• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daizoのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

1台8役

こんなに万能の車に乗った事が無かったので手放せなくなってしまいました。古すぎない・新しすぎない、昭和生まれのマニュアルスポーツカー好きには最高だと思います
Posted at 2024/02/23 14:25:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月07日 イイね!

駐車場の消火設備について

駐車場の消火設備についてなんかYouTubeのお薦めに昨年8月厚木マルハン駐車場火災の動画が上がってきててちょっと見たら愛車達が無残な姿に。。(写真)

結論として出火元になった車のオーナーにも責任無し。 出火原因となったブレーキオイル漏れ引火を起こした車メーカーにも類焼した車に関しては責任無し(リコールは後追いで出したようですが)、更にマルハンにも責任無し、愛車のオーナーは車両保険でしか損害をカバーできないということらしい。

個人的に気になったのが、マルハンの立体駐車場の写真。天井に消防設備が設置してあったように見えないので調べてみると・・

どうも日本では水スプリンクラーの設置義務もなく、地下駐車場とかの場合は泡消火・二酸化炭素消火設備の設置義務はあるが、マルハンのケースのような開放型自走式立体駐車場って消火設備が極限まで簡素化できるらしい。

新田防災のページを見ると【数多くの自動車が駐車される駐車場でも、当然ながら油火災に備えておく必要があります。泡消火設備の設置基準は1階で500㎡以上、屋上部分で300㎡以上、その他の階で200㎡以上の場合です。ただし、「駐車するすべての車両が同時に屋外に出ることができる構造」の階は面積に含みません。要するに、「駐車されている自動車が横一列もしくは二列に並んでいて」「シャッターなどの遮蔽物がなく常時開放されており」「火災発生時に一斉に外へ逃げられる」構造の場所では、特殊な消火設備を設置しなくていいということです。】

火が回ってくるまでに人間は一斉に外に逃げられるかもしれませんが、車は渋滞するので一斉に外に逃げられないですよね。しかも今回「フラッシュオーバー」が発生していた可能性があると法科学鑑定研究所がコメントしているらしいので、であればますます一斉に外に逃げられないですよね。消防法改訂した方がいいと思います。



↑この認定?自走式立体駐車場の「コストメリット」をうたったパンフレットにも移動式の粉末消火設備で十分(!?)って書いてあります。今回の駐車場にも移動式粉末消火設備が写真で写っているとのXの書き込みがありました。 今回の火災ではたまたま人的被害が無かったからよかったですが、よくこの手の駐車場って車の中で寝ている人いますよね。この燃え方からすると被害者が出ても不思議ではなかったように思います。

こういう結末見ると自分が普段何も気にせず停めている駐車場の天井を今後は確認してから駐車しようという気になります。旧車やレア車の場合、たとえ保険がおりても取り戻せないものは多いですからね。
Posted at 2024/02/07 09:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

20等級以上の自動車保険割引(20等級継続割引)

20等級以上の自動車保険割引(20等級継続割引)ユーノス500の自動車保険が3月に満期になるのだが、偶然広告でAXAの保険内容が昨年5月に改訂された内容(下記)を知った。

1)20等級以上の無事故ドライバー用に、実質24等級までの割引を設定
2)年間5000㎞以上走らせない車用により少ない走行距離区分を設定
3)自転車事故で法的損害賠償責任を負った場合に保険金上限を3000万円から1億円にUp



自分の場合インプが20等級・ユーノス500が18等級なので、ユーノスの保険を今からAXAにしておけば、今後も無事故が続けば20等級で頭打ちせずに割引が深くなっていくし、年間走行距離数も5000㎞とか絶対いかないし、自転車に乗る機会の方が増えそうだし、いい事づくめなような気がしている。

ちなみに私はAXA社員ではないですし、案件でもありません😉


Posted at 2024/01/05 08:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保険 | クルマ
2023年12月04日 イイね!

ユーノス500 30年経過

ユーノス500 30年経過初年度登録が1993年11月だったので、11月が経過してちょうど30歳になったという事に気が付きました。部品供給がいつまで持つのか心配ですが、まだまだ元気に走ってくれそうです。 

今の時代のEV車が30年後も元気に走っているんだろうか。。。

「令和の車といつまでも」なんていう番組・動画はEV車ではなりたたないように思えてしょうがない。
Posted at 2023/12/04 12:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Eunos 500 | クルマ
2023年11月25日 イイね!

特定小型原付増車とその感想

特定小型原付増車とその感想何シテルでも書いたように、特定小型原付キックボードを買ってみました。

といっても、実は購入したのは2023年6月😥 制度としての特定小型原付(TKGと略します)がスタートしたのが7月で、すぐにデリバリーされる筈だったのが国交省の認可が遅れに遅れて、認可後の製造プロセスを経て結局届いたのは11月に入ってからでした。

届いてもすぐに公道に乗り出せるわけではなく、まずハンドル周辺を組み立てて、役所に行って、登録書類を提出し、ナンバーをもらって(鮫洲とかに行かなくていいのは◎ですが本庁で平日しか受け付けしてないのが難点)ネットで自賠責保険手続きして、コンビニで自賠責保険のシールと書類をもらってシールを貼り付けてようやく公道に出られました。

Luupが都心を中心に使われだして以降自分も環七とかでLuupに遭遇することが増えたし、ニュースやYouTubeでもよく批判的に取り上げられているので、自分的には家の周りかサイクリングロードでしか乗るつもりなく、今のところそれで正しかったと思っています。幸い自宅からサイクリングロードまで150mぐらいなのでサイクリングロード経由で巨大イオンに行ったりできるのが便利です。

ちょっと前にE-Powerの試乗記でアクセルを話すとブレーキがかかる感じの「違和感」がよく書かれていましたが、このTKGキックボードも同じでアクセルを緩めるとナチュラルに止まる感じがMT車の運転感覚とうまく合いません。

ちょっと乗った感想を箇条書きにすると:

◎ フル電動オープンカー感覚が気持ちいい
◎ 家の周辺の細い道だらけの住宅街やサイクリングロードに最適(時速20㎞まで合法です)
◎ 室内充電ができる(当然ガソリン不要)
◎ フル電動なので当然静か。歩行者に後ろから迫る時は驚かさないようにしないといけない
◎ (うちは郊外なので)どこに行くのも駐車場代不要
◎ 当然だが完全合法の安心感
◎ 車のトランクや後部座席に積めるので、目的地の近くにコインパーキングが無いような場合に至便
◎ 意外とノーパンクタイヤの感触はいい

〇 電源をオフにすると普通のキックボード感覚で使えるし、押して歩いても軽い
〇 下りの坂道は時速20㎞以上出てしまう
〇 前輪ディスクブレーキの効きは良好。でも前後のブレーキの効きのバランスを手の力加減でとる必要はある。
〇 運転に慣れるまでそれなりの練習回数が必要
〇 折り畳みはまあまあ楽。ロードバイクの前輪外し・ミニベロの折り畳みより楽で、実測16㎏あるけど折り畳み後の持ち運びも楽。

× 坂道でのパワー不足(モーターがもうちょっとパワフルな方がいい。自分が痩せなければという思いの励みにはなる)
× 手袋をしているとウインカーボタンが超操作しにくい
× × やはりタイヤが小径なのは路面の凹凸に弱い。路面の段差とか乗り越えるのはミニベロに比べても不安定で慣れが必要。厳しいすれ違いや、ゲートを通り抜ける手前に大きな段差があるとかなり気をつかう。
× × 自動車の多い幹線道路は絶対に運転したくない(追い越される度にストレスを感じる)

という事で、現在保有の2台の車と2台の自転車に加わった新「動力車両」として活躍してくれるかどうか、今後の利用度はどうなるか、楽しみです。 そのうち荒川サイクリングロードで何キロぐらい走れるか航続距離含めたレビューをしてみたいと思います。
Posted at 2023/11/25 15:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「コロナとかで全く乗れてなかったロードバイク久々に乗ったらきつかった。」
何シテル?   03/31 14:27
古い車に乗ることが多いので整備は基本ディーラー任せ。 色んな車に乗ってきたけれど、2030年に内燃機関の新車が無くなってしまう?し、自分もその頃にはかなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスバースリンクブッシュ交換&ホイールアライメント測定・調整(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:14:42
レ・プレイアード・ゼロについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:11:00
CGTVの36M3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 21:43:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 万能高ブースト柴犬くん (スバル インプレッサ WRX STI)
CBA-GRB 6MT。 WRX STIとしてはこの3代目しか無かった5ドアハッチバック ...
マツダ ユーノス500 滑らかさの塊 (マツダ ユーノス500)
長年夢見たEunos500のMTを入手できました。平成5年11月初度登録の1993年式で ...
マツダ RX-8 発熱するマリーアントワネット (マツダ RX-8)
前に乗っていたRX8の忘れようとしても忘れられない感触が脳内に蘇ってくる頻度が高まり、つ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
思い出の初代ランティスの写真が出てきたので貼っておきます。珍しい4ドアのタイプX(V6) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation