• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2022年2月22日

ノア君の静電気放電対策 総集編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、エンジンルームの導通改善、静電気放電対策の纏めをブログで報告させて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/blog/45887197/

余りにも弄っているポイントが多く、すべてを網羅してるかどうかわからないので、外装、ボディフレーム、タイヤ、足回り、内装編は静電気放電対策のみですが手帳を纏めてみました。
部分的に分割してご紹介させて頂きます😉

①フロント部
この面は放電加工することで、加速力がアップし空力特性である直進安定性、接地性等も向上します。
画像はトヨタさんの静電気放電に有効なポイントを示す図になりますが、赤丸の具体例を掲載します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6758795/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6463041/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6454804/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6530817/note.aspx
2
3
③ボディフレーム

この部分は各パートからの静電気放電を集約して空気と同じようにリアに逃がすイメージで組み上げてます。
効果としては、ボディ剛性の向上と排気効率の向上、電気の導通性能向上が挙げられます。

画像の赤○はスタティックディスチャージャー、緑○はネオジム磁石+アルミテープ、水色○はアルミテープになります。

関連リンクを紐づけしておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6600054/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6557902/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6510410/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6503317/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6469971/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6436397/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6433528/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6414456/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6393178/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6335482/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6321644/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6307085/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6161250/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6103139/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6051664/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6031731/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5857076/note.aspx
4
5
⑤室内

今とっても旬なポイントですね。
冬の乾燥時期にバチバチ来る方も多いだろうし、トヨタさんのスタビライジグプラスシートの発表で、ドライバーやパッセンジャーの静電気と車の静電気が相まって悪さをするところです。

ここもきちんと放電処理してあげると、車の動きの軽さや場所によっては加速性能まで変わることもあります。また最後にヒューズ交換も載せてあります。ヒューズは切れてなくても消耗品という事を覚えて頂けたらと思います。

下記リンクに詳細が載せてありますのでご覧下さいね。


https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6700228/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6698706/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6676802/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6386300/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6362122/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6299562/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6121158/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6031731/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6013027/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5887904/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/5862013/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6211165/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6581345/note.aspx
6
先日、エンジンルームの導通改善、静電気放電対策をまとめたブログをアップしましたが、それも紐づけましたので、通して見て頂けたらとおもいます。これでうちのノア君は元気ハツラツになっております👍

外観は一切変わりませんが、中身は別物になるお話でございます☺️

尚、施工される際は、同様の結果が出ない場合もございます。また、放電手段もディスチャージャー、アルミテープなど種類がありますが、効果の違いはあれど結果は同じです。ここを放電させるとこうなるとご理解頂けたらと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/blog/45887197/
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

年内ラストの空気圧チェック👌

難易度:

キー電池交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

オートレベライザー初期化

難易度:

ちょい早だけど年内ラスト洗車〜😅

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月24日 0:10
沢山されましたねぇ〜∑(゚Д゚)

完全な別車になってるみたいです(笑)
コメントへの返答
2022年2月24日 7:29
おはようございます☺️
休みの度にあれこれ考えながら積み重ねていきましたから😅
これも先人の方々の努力やトヨタさんの研究の結果があったからこそ。ありがたい事です。
走りは全く別物だと思います😆
2022年2月24日 0:23
こんばんは⭐️
コッペパパ師匠ー❗️\(//∇//)\
まとめはめっちゃ助かります⭐️
これだけ施工されていたら、もはやノーマルとは別物の動きをしそうですね♬私も見習って色々試していきたいと思います♬また参考にさせていただきます⭐️
コメントへの返答
2022年2月24日 7:31
おはようございます☺️
これで全部吐き出しましたよ〜😁
もう、ノーマルの走りを忘れてしまいました(笑)
あとは季節によって多少変化するので、その辺を追求して行こうかと。
どんどんやっちゃってくださいね😉
2022年2月24日 6:10
おはようございます(*´▽`*)

総集編拝見させて頂きました
施行された箇所が纏めて見れて
分かりやすかったです
色々勉強させて頂きますね😊
素晴らしいです👍
有難う御座います✨
コメントへの返答
2022年2月24日 7:33
おはようございます☺️
ご覧頂きありがとうございます🙏
ポイント毎に見ても周りとの関連がわからないので、時系列含めてこういう纏めならご理解頂けるかなと思いました。
よろしくお願い致します🤗
2022年2月24日 6:24
コッペパパさん おはようございます😊

またまたクリップ📎させて頂きました!
ワオワオ〜と朝から凄いぞこれ!と呟きながら拝見しました。
ありがとうございました🤗
コメントへの返答
2022年2月24日 7:36
おはようございます☺️
ありがとうございます🙏
よくネットで閲覧出来る解説資料見ると、目次から見てそこへ飛べるようになっていますが、それを真似してみました。
やはり見て理解してもらったほうが良いですよね。
よろしくお願い致します😉
2022年2月24日 7:03
おはようございます。
クリップしました😄ありがとうございます❗
コメントへの返答
2022年2月24日 7:37
おはようございます🤗
先日のブログにも紐づけてますので、これを見てもらえれば、一通り見れると思います。
よろしくお願い致します☺️
2022年2月24日 7:44
おはようございます😃
スゴイ数の整備ですね。
まとめていただき、ありがとうございます。
クリップ📎させていただきました。
コメントへの返答
2022年2月24日 12:22
こんにちは~☺️
これまでの流れを含めて今に至る的なものを作ったらわかりやすいかと思い纏めてみました。
手段は違っても、ここを弄るとこうなるとご理解頂けたらと思います🤗
ありがとうございます🙏
2022年2月24日 9:32
これは凄いです‼️嬉しいです😊まるで手引書、いやー図鑑ですね👍熟読します。
情報提供ありがとうございます🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年2月24日 12:24
こんにちは~☺️
自分で検証しながら積み重ねたネタなので、時系列も含めて今、こうなってるという事がご理解頂けたらと思い、纏めました。
ご参考になれば幸いです🤗
2022年2月24日 22:35
こんばんは〜😊
クリップさせて頂きました🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年2月24日 23:09
こんばんは~🤗
多すぎて訳分からないと思いますが、参考になれば幸いです。
よろしくお願い致します😉
2022年2月24日 22:51
こんばんは。
ここまですると爽快ですね。
もう施工するところがないですね。
総集編参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
ふと思ったのですが、静電気を運んでくる雨や埃が直接触れる天井など外周りはあまり施工されていないようですが🤔
コメントへの返答
2022年2月24日 23:08
こんばんは~☺️
ありがとうございます🙏
良く気付きましたね👌
ルーフはフロント側前端にフロントガラスと導通させて施工しております。
トヨタさんの技術資料にもありますが、前端以外はさほど効果が出ないようです。
あとはバラすのが大変という言い訳もありますが(笑)
2022年2月28日 21:07
コッペパパさん
こんばんは☺️
静電気放電総集編は参考になる事でいっぱいですね😆
正しく静電気放電の参考書ですね☺️
何時も参考にさせて頂きありがとうございます😆
アルミテープとディスチャージーを併用する事で、無限の可能性が発揮されるのですね🤔
何時も思いますが不思議なことばかりです😆
コメントへの返答
2022年2月28日 22:01
こんばんは~🤗
漠然とした話をするよりうちのノアの施工を見せた方がわかりやすいかと思ってまとめてみました😊
これをまとめた事で足りない部分も発見してしまいました(笑)
お役に立てたら嬉しいです😉
2023年4月15日 21:02
🌸コッペパパさん🌸こんばんは😊明日早速やって見ます👍静電気って凄く溜まるんですね🤔
     🤭ありがとう御座います🤭
コメントへの返答
2023年4月15日 21:22
こんばんは~☺️
静電気はバチッと来るだけでなく、あちこちに常に溜まります。それを少しづつ抜いて行くと変化に気付きますのでお試しくださいね😉
泥沼ですのでご注意を😁
2025年2月2日 0:19
たくさんいいね頂きありがとうございました。除電関連の投稿、いつも参考にさせて頂いております。
コメントへの返答
2025年2月2日 22:57
こんばんは〜☺️
私の投稿をご覧頂きありがとうございます🙏
せっかくの機会なのでフォローさせて頂きます。
今は除電関係は休止してますが、そろそろ始めようかなと思っております。
これからよろしくお願い致します🤗

プロフィール

「2025も冬モードになりましたね❄️ラストスパート頑張りましょう✊ http://cvw.jp/b/3146255/48825426/
何シテル?   12/18 22:41
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【年間大賞4冠達成記念】プレゼントキャンペーン開催🎁🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 20:48:29
🎅毎年恒例のあの企画を開催!どどんと2商品プレゼント!🦌🛷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 20:41:22
カーボン放電索 テールランプ固定用ボルトに共締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 23:23:11

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ プレミアム号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
12年物ですが、車検2年付きで納車されました。 乗り慣れた車種ですが、これから自分色に染 ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅 2 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation