• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

30年越しの夢が突然訪れた事について

こんにちは。TYLORです。



仕事で静岡県まで行くことになりました。
毎度のことながら、朝は小学生の長男と長女にメシ食わせて、なんかダラダラやってるので早く学校へ行け!と追い出します。
続いてこちらもダラダラやっている2歳児にメシ食わせて、着替えさせてからS660で保育園へ。

嫁は仕事が早くて早朝の6時前くらいには出勤します。
なのでいつもこれが自分の役割。ほんと無理。逃げたしたい。

保育園に送ったあと一旦帰宅します。
リビングは地獄絵図。脱ぎ散らかし。イライラしながら片付けて、それから出社します。
逃げたい。全てを投げ出したい。

今日はS660で静岡へ。時刻は8:30。このガキどもにかかる時間浪費がなければ7:00には出られたな。


首都高は朝のラッシュ時刻。
渋滞で止まったりするのはイヤだなと、地元のランプから湾岸線で大井JCT経由の山手トンネルに入ります。

地元からだとC2内回り経由で、板橋JCTから山手トンネルで中野や池袋の地下を通って3号線で東名へってのがセオリー、それかC1経由で内回りで3号線。どっちか。

たぶんそっち方面は山手トンネルに差し掛かったあたりから中野まで絶対混んでる。
かと言ってC1経由で馬鹿正直に渋谷方面目指すのも銀座あたりが混んでるから無理。

ということで今回選んだのがこのルート。
湾岸線の大井から山手トンネルを反対側から走って3号線を目指します。

結構遠回りなので、結局C1経由で渋滞を待った方が良かっただろうな、、、とか思わなくも無い。
でも渋滞はなく軽快に走るS660。まぁこういう選択肢もアリということで。

東京の地下に、よくもまぁこんな長いトンネルを掘ったものだな。

大橋JCTから3号渋谷線、東名高速へ。1時間ほど走っていつものPAに立ち寄ります。

海老名SAとかこの先の足柄SAとか。どうせ混んでる。
なので駐車場が広くて施設もそこそこで、いつもそんなに混んでないこの鮎沢PA(下り)を利用しています。


2歳児に朝飯食わせていたら自分が食う時間なくなったので、ここで「ドッ君」頂きます。
東名走ると確実にこのパターン。

今日は富士山見えなかった。そのまま無心で東名を走ります。


沼津インターから目的地へ。
初日の仕事を終わらせて、まだ明るいうちに海を目指しました。

あまり来ることが無い静岡県。しかも伊豆半島。
せっかくだから富士山を遠くバックにS660と写真撮りたかったのですが、やはり雲に覆われてアタマが見えない。

次の展望台にたどり着くことには少しは機嫌良くなっているかな?とか思って走っても、やはりダメ。

まぁ一日仕事して来たとはいえ、平日にこんなドライブ的な事が楽しめるのが贅沢なんだよな。
と思うことにして、富士山あきらめます。

この日は三島市内に宿泊します。

酒も何も飲めない自分。
コンビニ弁当を買ってビジネスホテルへ。ふだんはゆっくり見れないアマプラでも視聴しますか。


翌日、目覚ましよりも前に鳴った電話で起きました。

「早くこれる?」
客先からの呼び出し。まぢかー
まぁ買ってもらう立場の弱さ、今回もそこそこの規模感で商談したい本来の目的。

朝食も食べずに出発。小雨がパラついていました。



・・・・・




アッサリ仕事も終わって、笑顔で挨拶。
朝から呼び出しくらってまぁまぁテンション上がらなかったのですが、平日のこんな時間に自由時間。
今回は前日にちょっと走った海までドライブで終了のつもりでした。


滅多に来ない伊豆半島。
せっかくなので、帰り道を目指しながら伊豆半島ドライブに行ってみます。



最初に訪れたのは「堂ヶ島」。
ゆるキャン△でも出てきたな。

なんかラッピングされていたゆるキャン△車があった。

天窓洞を徒歩で見学。時間あるし遊覧船に乗りたいと思ったら、本日は荒天で運行休止。
大雨というわけではありませんが、傘は必要な天気。

ゆるキャン△でも出てきた「トンボロ」。まだ完全に渡れるほどではなかったですが、確かに道っぽい。
コレが見れたということで満足します。

ちょっと仕事も入ってPCを使いたかったのでフリーWi-Fiありそうなレストランへ。
そこで食べたなんかペッパーランチの豚肉版みたいなやつ。美味しかった。

肝心のフリーWi-Fiは、弱すぎてログイン画面すら進めない。
よくあるんだよな。フリーWi-Fiとか謳ってて結局使えないとかって。会社から20GB分支給されているのですが、月末になるとギガ死寸前の死に体です。なのでフリーWi-Fiけっこう大事。

堂ヶ島とかの歴史の展示ありましたが、ゆるキャン△の展示あった。


このまま伊豆半島を南下して石廊崎までって考えていましたが、意外とPC作業で時間取られて断念。
峠道を走って、伊豆半島を西から東へ。

南伊豆町や下田市はあきらめて、河津町から再び海沿いへ。今度は東伊豆を北上して帰り道を目指します。

天気は良くなかったのですが、小雨が降ったり止んだり。
S660の屋根をオープンにはできませんでしたが、海沿いをドライブするのは気持ちがいい。

廃墟関連でちょっと話題になった温泉施設の廃墟へ。
どこの温泉地も言える事ですが、ホテルや温泉施設の廃墟が多い。
国道沿いを走っていると、かなり頻繁にかつて賑わったであろう施設の廃墟がそのまま残されています。

子供の頃は、正月や夏休みに大渋滞を抜けて温泉旅館とかに旅行に連れられて行った気がします。
そういう楽しみ方っていつの間にかしなくなりました。

まぁ、我が家はお金ないので貧乏旅行が主体。
でもこういうファミリー増えていると思います。お金のかけどころがかわっているのかも。

いや金あったらリゾートホテルとかで子供達を遊ばせておれは何もしない。
というパターンが理想なんですが。




こんにちは。
さすらいの秘境駅探訪家、そよかぜ@TYLORです。


今回訪れたのは伊豆急行の駅で「伊豆北川駅(いずほっかわ)」です。
自分にはあまり馴染みのない伊豆急行。乗ったことも人生で1回か2回あるか無いか。

近くに雰囲気ある駅は無いかなぁと思って検索したら、ちょうど電車のダイヤ的にタイミングがいいこの駅を訪れてみました。


かつては観光客で賑わった駅なのか、有人駅だった名残がある無人駅。
秘境とは言いませんが、北川温泉の利用者以外はほぼ無人。温泉旅館までもけっこう歩くので、この辺は実際のところクルマしか利用しないだろうな。。。そんな印象。
けっこう急な坂道を登ってアクセスする駅でした。


駅は綺麗に整備されていました。天気悪くていい写真が撮れなかったのですが、ホームから相模湾を見渡せます。


駅周辺をウロウロしていたらちょうど到着した伊豆急行の「リゾート21」。

初めて実物見たかも。
子供の頃、伊豆急の新型車両って宣伝してて「なんてカッコいい電車なんだ」と思った印象があります。
で、当時父親が集めていた「Nゲージ」でこのリゾート21を買って貰った記憶があります。
たぶんまだ実家にある。

結局好きな電車は?とか新幹線に行っちゃうパターンですが、自分は「リゾート21」でした。
展望車両や車内のシート設備なんかも、地元を走るメトロ千代田線とは全然違う、名前といい「未来の電車」というイメージでした。


ま、乗ったことないし、実物見たのも初めてだったけど。忘れてたし。
30年越しの夢が叶った。。。のかな。


自分の持っているNゲージは、青と赤の左右非対称なカラーだったな。今度実家で探してみようかな。と思いました。

伊豆北川駅で意外と時間取っちゃって、もう夕方に差し掛かるいい時間になりました。

アッサリ見れちゃった「リゾート21」。ホントに直前まで忘れてた。
ジワジワとテンション上がってくるのが自分でもわかる。

スゲー満足。このイベントだけで今回は走ってきた甲斐があるかも。



時間的にはとりあえずもう1スポットは行きたくて、S660を走らせます。


海沿いの道から進路を峠道へ。いきなり見えてくるのがこの辺のランドマークでもある「大室山」。
ゆるキャン△でも出てきた。
このドライブで一番行きたかった観光スポット。今朝決めたんだけど。

たぶん、自分が幼稚園児とかそのくらい。
実家にあった当時を録画したビデオで、親に連れられてここを訪れた事がある記録があります。

ぜんぜん覚えてないけど。

訪問は人生2回目なんでしょうが、自分的には初めて見た独特の形に感動。

外国人観光客がいっぱいの駐車場にS660を駐車してリフトへ。





・・・
なんか嫌な予感。







デタデタ。今日は天気悪かったし、仕方ないと言えば仕方ない。
おまけに一人で突発的なドライブになったし、おっさん一人でリフトとか乗るのもな。





登りたかったけど。





本日最大のイベントが、大室山のリフトだったので登れなくて脱力。





自分とS660は失意のまま、伊東市を経由して熱海の「ビーチライン」から「真鶴道路」へ。
この辺は「頭文字D」続編の「MFゴースト」で登場してました。

まぁ大室山ダメージがデカくて、しかもあたりも暗くなってきたのでスルー。

「西湘バイパス」を通って神奈川県の茅ヶ崎へ差し掛かります。
このまま藤沢市を抜けて「横浜新道」から首都高湾岸線へ。

藤沢市内でラッシュ時間にぶつかって半端ない渋滞に巻き込まれました。
東名高速を通らないで高速代ケチるつもりでしたが、なんだかんだと数百円の有料道路を通過していると、結局のところそんな節約になってないなと実感。



諸事情でしばらく入院中だった自分のS660。
小さいし狭いし、もうちょっとパワー欲しいけど、

ドライブする楽しさは、コイツがいちばんだな。と思いました。改めて。
伊豆って混むし敬遠してたんですが、今度は家族で大室山に行こうと思います。リフト乗りたい。


そんな感じです。
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2023/07/03 17:35:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

伊豆半島・ゆるキャン聖地巡り
浮世鮫さん

ゆるキャン△伊豆
チャボスケさん

伊豆に行って来ました
ぼっちrさん

富士山&紅葉(伊豆半島)
sl-wakkyさん

monoとゆるキャン△聖地巡礼 2
monsterGRBさん

浜名湖岸で6年ぶりのプチオフ!
JUN1970さん

この記事へのコメント

2023年7月3日 20:07
TYLORさん、

こんばんは🌃

退院ドライブお疲れ様でした&静岡県へようこそです。長距離走でおクルマ喜んでそう。

伊豆半島見所いっぱいありますよね。
石廊崎まで距離ありますから、ドライブしがいありますし。

静岡は、中部も西部もお一人でもご家族でも、楽しい場所いっぱいです。ぜひ中西部でお仕事が入りますように。
コメントへの返答
2023年7月4日 10:07
黒艶丸サン
コメントありがとうございます。静岡県おじゃましました。
石廊崎の方に回れなかったのが心残りですが、一回走っただけでは全然満足できないので再訪したいです。
伊豆半島で仕事はなかなか入らなそうですが、今度は休暇をとって家族と訪れてみます!
2023年7月3日 21:07
こんばんは、
「さすらいの秘境駅探訪家」
そよかぜ@TYLORさん!(^^)!
久々の登場ですね😊
出張、お疲れ様です😊
たいらーさんの出張は自分の車で
行かれるのですね😆
ガソリン代や高速代は、
出してもらえるのでしょうか😊
タイヤの交換も出してもらいましょう😆
「リゾート21」実物が見れて、
良かったですね😊

「今度は家族で大室山に行こう」
次男さんもリフトに乗れるといいですね😉
コメントへの返答
2023年7月4日 10:10
おむこむサン
最近は「秘境」に行けてない探訪家になってます笑
会社からの出張経費は公共交通機関とレンタカー代のみです。自家用車は推奨されていないので、何とかするしかありません。タイヤ代は、、、アシ出ちゃいますかね。。
そんな感じです。

次回はリフト乗ってやります!

プロフィール

「クルマに荷物が積める事について http://cvw.jp/b/451386/47730870/
何シテル?   05/19 19:30
たいらーと申します。よろしく。 プジョー306に乗っています。 最近プジョー308に乗り換えました。 今はシビックハッチバックに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
主にブログで活動しています。 子供が3人になりミニバンかと思いましたが、なんとか家族の理 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家族で乗る為にと15年落ちのボロを購入。 2台持ちでギリギリ自宅の駐車場に入る7人乗りだ ...
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
2代目の相棒。ホンダ ジュリオ。 またクラシカルなデザインのスクーターが欲しくて最初に思 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月から乗ってます。 自分にとっては10数年ぶりの日本車。初めてのホンダ。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation