
4月に車検の予定でしたが、1ヶ月前から可能でしたので、先日消費税Up前にサンライズさんに入庫致しました。
IMG_1069S posted by
(C)MORSCHE
併せてO2センサーもしくはパワステポンプの交換を想定していましたが、「予防交換はあまり聞いたことが無い。壊れてから交換でも良いのでは?」との事だったので、その予算を使ってプチモディファイする事にしました。(え?)
予算的に①プレナム、②足回り、③マフラーのどれか一つという感じだったので、迷わず②をチョイスしました。
理由は
昨年末の広場トレーニングの際のインストラクターからの指摘と、自分でももう少しコーナリング時のタイヤの接地性を上げたいと言う思いが有ったからです。
IMG_1066S posted by
(C)MORSCHE
そこでRSSのロアアームにするか、GT3純正ロアアームにするか迷いましたが、意外にリーズナブルだったのでGT3純正ロアアームにしました。
DSC04121 posted by
(C)MORSCHE
GT3ロアアームはシムを挟む事によりアーム長を変えられるので、ノーマル+ピロアッパーでネガティブキャンバーがMAX0.5~1度位だったものが2度まで行きました。
DSC04131 posted by
(C)MORSCHE
GT3ロアアームを使用してネガティブキャンバーを増やすと、サスペンションの構造上どうしてもキャスター角が付いてしまいます。
その為、ステアリングが重くなったり、ちょっとした轍でハンドルを取られ易くなる為、フロントを若干トーアウト気味にセッティングしてあるそうです。
併せてリア側のネガティブキャンバーも2度30分程にしてもらいました。
DSC04134 posted by
(C)MORSCHE
そして1月のKDP恒例FSW走行会で、DS2500が4輪とも炭になりました…orz
仕方が無いので 青パジ投入です。
DSC04118 posted by
(C)MORSCHE
今度は炭になりません様に…(−人−)
本当はこれだけの筈でしたが、みん友のiicyan3が
箱替えで部品を譲ってくれるとの事だったので、迷わず①プレナムをチョイスしました。
iPD_Plenum_STD posted by
(C)MORSCHE
このプレナムはノーマルスロットル74mm用で13.8PS/12nm向上との事ですが、ピークパワーを追及する訳では無いので自分的にはこれで十分。
と言う訳で、GT3ロアアームでフロントネガティブキャンバー増大+プレナムの効果を帰り道で体感する事に。
足回りは、言われた通りハンドルが重くなって轍に反応し易くなりました。
しかし若干ナーバスですが、トーアウトセッティングのせいか少しも気を抜けないという感じでは有りません。
それよりフロントに荷重を掛けて、アクセルを開けて行ってもプッシングアンダーは明らかに出難くなりました。
立ち上がりでアクセルを開けた時、リアも以前より粘ってくれる感じがします。
プレナムの方はと言うと、出足は一回りトルクが厚くなった感じですが、何だか少々タイムラグが…
具体的にはアクセルオンして一瞬間が開いてから加速が始まり、アクセルオフも一瞬間が開いてから減速する感じです。
空ふかしでもその傾向が有り、レスポンスが悪くなった様な印象でした。
恐らくフン詰まりの症状です(泣)
吸入空気量の増大に対して、排気側の抜けが間に合わず、アクセルオン・オフ共に一瞬遅れてしまう様です。
逆に言えば、T字のインテークパイプをY字にしただけで、これ程変わるものかと驚きました。
実際SPORTSモードにしていなくても気にならない程パワー感は変わります。
SPORTSモードで最大出力・トルクが変わる訳では有りませんが、スロットルが早く開く分、立ち上がりが早いのでNORMALモードと同じアクセル開度でも出力・トルクの出方が違います。それと同じ位(=アクセルを多めに開けた位)の出力・トルクが出ている、と言う事です。
これは間違いなく排気側とセットで交換すべきものです。更に言えば、それに合わせてECUのリセッティングを行って初めて100%の効果になるのでしょう。
ECUの学習機能と慣れによって、少なくなくなって来ていますが、やはりラグは若干気になります。
全開率の高いサーキット走行では気にならないかもしれませんが、いずれは排気系とECUに手を付けた方が良さそうです。
とは言え、リーズナブルにプチモディファイが出来ました♪
出来ればサーキットでこの効果を確認したい所です。
ブログ一覧 |
Cayman S | 日記
Posted at
2014/04/04 00:17:56