• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年12月のラーメン

2018年12月のラーメン今月は9杯でした。












①は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
クーポンで卵を追加して、いざ喫食!
相変わらずの辛旨で、ボリュームたっぷりなのに食が進む進む。
卵で箸休めしながら、一気に完食しました。(塩分制限のためスープはNG)
太めの麺がまた旨いのなんの。
やっぱりこの味は定期的に食べたくなります。





②はクックらのつけ麺+海苔+味玉
alt
最近、海苔を追加して食べるのがお気に入りです。
塩分控え目にするために、つけ麺にしております。
スープにゴマとグリーンニンニクを加えて味変しました。
最後に刻み生姜も加えて、さっぱりと頂きました。
ここのラーメンはやっぱり旨いです。





③は広州市場のワンタン麺
alt
初めてなので、オーソドックスな一杯を選択しました。
ワンタンは10個も入っていてボリュームたっぷり。
肉が詰まっていて美味しいです。
そのまま食べても美味しいですが、オススメは自家製食べるラー油+酢だそうで、実際やってみると確かに美味い!
ラーメンは細麺で、とても優しい味のスープとのマッチングも良好です。
味玉も半分入っていて、740円はお得な感じがしました。





④は五ノ神水産のらーめん銀だら搾り。
alt
機会があれば是非食べようと思っていて、たまたま近所まで行ったので、足を伸ばして行ってきました。
途中で麺巧 潮さんの前を通りかかったので、思わず入ってしまいそうになりましたが、初志貫徹でこちらへ。
着丼と同時に濃厚な魚介の風味が立ち上り、鮮魚系ラーメンであることを主張しています。
トッピングは鶏チャーシュー✖️2と大きな三角形のメンマ、葱と岩のり、そして鶏のそぼろの様なものも載っていました。
スープはまるで銀だらを食べている様な濃厚な鮮魚系スープで、パンチがあって鶏チャーシューを食べても銀だらの味がするかの様に感じてしまう程です。
麺は中細のストレート麺で、スープが良く絡むコシのある麺です。
塩分を控え目にしなければならない関係で、断腸の想いでスープを飲むのは諦めましたが、その代わりに替え玉をオーダー。


alt
替え玉は最初に入っていた麺より細く、博多ラーメンの様な細さです。
分葱が載っていて、スープが掛かっています。
スープに投入すると、細麺にスープが絡むコシのある麺のうまさを堪能出来ます。
美味しく頂きました。





⑤は麺屋 沼田の特製濃厚醤油鶏白湯らーめん
alt

特製なので、牛・豚・鶏の3種のチャーシュー+つくねが載っています。
味玉&海苔もトッピングされています。
麺は中細のストレート麺でコシが有ってスープも良く絡みます。
スープは鶏白湯の醤油味で、トロリとしていて濃厚です。
途中で原了郭の黒七味で味変しました。


ウチの神様は濃厚塩鶏白湯らーめん+味玉をオーダー
alt
こちらはチャーシューが豚と鶏の2種類になります。
塩味のスープは特製濃厚醤油鶏白湯らーめんと同様に濃厚でトロリとしています。
ウチの神様は初挑戦でしたが、美味しいと言っておりました。





⑥は博多一番の一番ラーメン
alt
この店は今の様なラーメンブームより昔から有って、20年位前に訪問して以来ご無沙汰だったのですが、駅前の鈴木ラーメンが蕎麦屋に業態変更してしまったので、近所では貴重な博多ラーメンのお店です。
オーダーは麺バリカタ、脂は普通で御願いしました。ついでに一口餃子もオーダーしました。

一番ラーメンは、基本のラーメン+味玉半分ともやし、海苔が2枚、明太子2切れが載っています。
スープはサッパリ系の豚骨スープで、臭さはそれほどありません。
麺は細麺ストレートで毎日博多から空輸しているそうです。

やっぱり博多ラーメンなので、折角だから替え玉もオーダーしました。
alt

替え玉にラーメンのタレを掛け、胡麻と胡椒も追加しました。
この後、紅ショウガもトッピングして美味しく頂きました。
近所に美味しい博多ラーメンが有るって良いですね。





⑦は東京油組総本店の油そば大盛り
alt
いつもの様に柚子胡椒をオーダーしました。



まずはお酢とラー油を掛けて、玉葱をどっさり載せて・・・
alt




よーくかき混ぜます。
alt

で、柚子胡椒を少しづつ付けて、啜ります。
塩分制限が掛かっていても、一般のラーメンと比較して塩分が半分程度なので安心して食べられます。
しかもこのタレが絶妙に美味くて、ついついリピートしたくなる味です。
若干トッピングが寂しい気もしますが、柚子胡椒と一緒に食べると良い感じに食べられて、特にトッピングを増さなくても食べられます。





⑧はおおぜき中華そば店のわんたん煮干そば
alt
恵比寿で食べログ1位のおおぜき中華そば、行ってみると店内に5人ほど並んでいました。
割とすぐに入店できたので、わんたん中華そばの食券を買いましたが、よく見たらわんたん煮干そばも同じ値段だったので、食券を渡す際に「煮干そばにして下さい」と言ったら変更出来ました。
着席後、5分程で着丼。思ったより小ぶりの丼でしたが、ナルトに海苔、穂先メンマ、葱、鶏と豚のレアチャーシュー、ワンタン3個が載っています。
麺は中細のストレート麺で、コシがあり、スープがよく絡む麺です。
スープは3種類の煮干を水出ししてゆっくりと加熱し、煮干100%の旨みを抽出したとの事で、透き通った醬油味ながら煮干の出しがふんだんに入っています。
鶏チャーシューは炙ってあって香ばしく、豚のレアチャーシューはしっとりとした美味しさです。
ワンタンは小振りながら、餡に生姜とごま油が入っている様で、このスープと相まって絶妙な旨さです。
塩分制限で飲んではいけないスープですが、美味しくてついつい飲んでしまいました。
今まで食べた煮干ラーメンの中でも3本の指に入る旨さです。





⑨はスモジの少なめラーメン
alt
トッピングに白醤油漬けうずらと、限定サービスの倍生姜をオーダー。
コールはニンニクのみ。
果たしてニンニクと生姜の相性は如何に?



まずは天地返しして豚を引っ張り出し、うずらを載せます。
alt
豚は小振りですが、脂身が少なくて柔らかく、かなり良い感じの豚。
野菜はキャベツ比率が高めで良い感じです。
まずはそのままで食べ始め、後半に少しずつ生姜を足して行きました。
生姜が入る事でスープの味がキリッとスッキリして来て、後半にも関わらず食欲が落ちませんでした。
お陰でいつもなら暫く食べたく無くなる位満腹になる所が、普通に満足出来ました。
生姜トッピングオススメです。





と言う訳で、2018年12月、平成最後のラーメンでした。
皆様良いお年を!
Posted at 2018/12/31 18:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation