• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

CCJサーキット天国に向けてメンテナンス!

CCJサーキット天国に向けてメンテナンス!今日は来月2月8日のCCJサーキット天国に向けて、全油脂類の交換に行って来ました。

場所はいつもの「某秘密基地」

今日は黄色ターボさんのクルマが居ました。
此処で遭う確率の高いクルマですね(笑)






まずはオイル交換。
P1262118S
P1262118S posted by (C)MORSCHE




リフトアップしてオイルを抜いている所。
先日交換したスタビライザーが見えます。
P1262116S
P1262116S posted by (C)MORSCHE
何か、青いスタビの所が口で、その上が鼻、その上が目になっているカエルみたいに見えて来ます(笑)  




そしていつもの様にオイル量を計れる様になるまで30分掛かるので、その間にミッションオイル交換を…
P1262123S
P1262123S posted by (C)MORSCHE
いつもの様にトランスフォーマー状態(笑)
その後のブレーキオイル交換に備えてタイヤは外してあります。



 
相変わらず見事なフラットボトム
P1262132S
P1262132S posted by (C)MORSCHE




ミッションオイル交換にはリアのカバーを外す必要が有るので、外します。
見た所オイル漏れなどは無い様です。 

P1262129S
P1262129S posted by (C)MORSCHE
ちなみに茶色っぽいのは防錆塗料です。



タイヤが外れているので、ブレーキチェック。 
P1262137S
P1262137S posted by (C)MORSCHE
パッド残量はOKですが、フロントローターに摩材が固着した跡が…

先日のKDP富士走行会で、途中でブレーキの効きが悪くなったのでペースダウンを余儀なくされました。

エアを噛んだ事も有りますが、FSW本コースで235km/hからのフルブレーキングを繰り返すにはDS2500だとちょっと厳しいのかもしれません。

ショートコースやTC2000位なら問題無さそうですが。



リア側も確認。
こちらはフロントの様な事は無い様です。  
 

P1262119S
P1262119S posted by (C)MORSCHE
パッド残量もOKでした。



続いてサスペンションのチェック。
P1262134S
P1262134S posted by (C)MORSCHE
この写真だと小さくて見え辛いのですが、フロント側は線間密着した跡が…
 
ラジアルタイヤ、しかもそれ程ハイグリップではないタイヤを想定したバネレート、減衰力だと大きな荷重が掛かる所では、線間密着が起きてしまう様です。

今回は昨年末の広場トレーニングのままの減衰力だったので、フロント側減衰力が足りなかったのかもしれません。

今後は減衰力を上げて様子見しようと思います。
 



リア側は全く問題ナシ。 
P1262135S
P1262135S posted by (C)MORSCHE




続いてタイヤの確認
P1262125S
P1262125S posted by (C)MORSCHE
良く考えたら、TE37+AD08が有るので履き替えれば良かったのですが、KDP富士もそのまま行ってしまいました(汗)

そして今日も忘れた…orz
間に合えば履き替えようかな…

微妙に外側が減っているので、もう少しネガティブキャンバーを付けたい所です。
ノーマルで調整代がまだ有りそうなら、もう少し付けたいです。



フロントも若干その傾向が有ります。  
 

P1262126S
P1262126S posted by (C)MORSCHE




この後、ダイブツさんがお友達とお見えになりました。
(済みません、お名前とハンドルネームを聞きそびれました…)
 
きっと、またカッコイイパーツをダイブツさんが作るんでしょうね!


所用が有ったので、その後すぐにおいとましましたが、出来上がったら是非見たいです♪




と言う訳で、来月2月8日のCCJサーキット天国に向けてメンテナンスを行いました。
間に合えば、タイヤ&ホイールも替えたい所ですが…来週行けるかな? 
Posted at 2014/01/26 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2014年01月25日 イイね!

ヘルメットチューン?(笑)

ヘルメットチューン?(笑)最近、ヘルメットを被っているとどうも頭痛がする様になりました。

ここ20年程体重の変化は3〜4kg程度なので、顔が太ったという訳でも無いのですが…

オマケに開口部の広いGP-5Wにしたにも拘らず、ヘルメットを被ってからメガネを掛けようとするとかなり苦労します。
 
ヘルメットを替えようかとも思いましたが、チークパッドで調整可能である事を知り、ダメ元でやってみる事にしました。
  



こちらがARAIのGP−5W
P1252108S 
P1252108S posted by (C)MORSCHE

 


これが標準のチークパッド、15mm厚
P1252112
P1252112 posted by (C)MORSCHE



 
こちらが今回取り寄せた12mm厚のパッド
P1252113
P1252113 posted by (C)MORSCHE




こちらが標準(15mm)の時。
P1252110
P1252110 posted by (C)MORSCHE




こちらが12mmに換装後
P1252114
P1252114 posted by (C)MORSCHE
確かに、見た目にもかなり開口部の面積が増えているのが分かります。



実際に被ってみると、被る際のキツさはそれ程変化が無いものの、メガネを掛ける時は非常にラクになりました。

来月のCCJサーキット天国が有るので、その時にでも違いが確認出来るのではないかと思っています。

意外に、こういう直接触れる部分の改善は効果が有ったりするので、来月が楽しみです♪
Posted at 2014/01/25 22:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月25日 イイね!

蒙古タンメン中本 町田店(北極やさい)

蒙古タンメン中本 町田店(北極やさい)此処の所、余りの寒さに品達まで行く元気が無かったので、帰りに中本に寄ってみました。





やはり、寒い時は辛いものを食べると暖まります♪





と言う訳で、今日は「北極やさいラーメン」です。

中本の温かいラーメンの中で最強の「北極」に「味噌タンメンの煮込み野菜をトッピングしたラーメンです。

見ての通り、強烈な色ですが、実際辛いです(^_^;)
いきなり啜り込むと咳き込んでしまう位辛いので、少しずつ食べます。

野菜炒めが載っているせいか、「味噌卵麺」とそんなに変わらない様な気がします。
相変わらず、ベースのスープが旨いので、これ程の唐辛子が入っているのに、きちんとスープの味がします。

そして、このスープに負けない中太ストレート麺が、またウマイ!
 
結構なボリュームですが、しっかりスープまで美味しく頂きました♪  
 


辛いもの好きとしては、やはり此処と刀削麺の「XI'AN」の「麻辣刀削麺」は外せません(笑)

どちらも、定期的に食べたくなる病み付きメニューです。

あ〜美味しかった♪ε= o(´~`;)o
Posted at 2014/01/25 01:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2014年01月21日 イイね!

FT-1ゲットォォォォォォ!!

FT-1ゲットォォォォォォ!!折角買ったのに、居間のTVを子供とヨメに占拠されて全く進んでいなかったGT6…orz




しかし、期間限定でFT-1をGet出来ると言う情報を入手したからには、やらない訳には行きません! (・`ω´・ ○)キリッ




ポルコンを引っ張り出して、イザGT6起動!!
p1
p1 posted by (C)MORSCHE



 
が、しばらくやっていなかったのでアップデートの嵐…orz

再起動×3回、約30分掛けて漸くアップデート完了…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 


まずはサンデーカップから始めて☆×15をGet!

漸くB級ライセンス試験へ。全てGoldでクリアしてBライGet!

これで漸く、シーズナルイベントの「トヨタFT-1スーパーラップ」へ。
ブロンズ以上を取れば、晴れてFT-1をGet出来ます!








 
そして開始後3時間…













FT-1ゲットォォォォォォォォ!! 
ゲ ━━━ (σ≧∇)σ ━━━ ッツ!

ラグナセカ・レースウェイ_2S
ラグナセカ・レースウェイ_2S posted by (C)MORSCHE

ラグナセカ・レースウェイ_3S
ラグナセカ・レースウェイ_3S posted by (C)MORSCHE

ラグナセカ・レースウェイ_4S
ラグナセカ・レースウェイ_4S posted by (C)MORSCHE


ヤバイ
めちゃめちゃカッコイイ!!
(o・∀・)b゙イィ!
 
Posted at 2014/01/21 23:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年01月21日 イイね!

KDP富士走行会2014動画

KDP富士走行会2014動画KDP走行会の動画を編集してみました。








 
何と最終LAPがタイム的に一番良かったのですが、それが速い車を避けまくりのこの時…

これがベストタイムって言うのもどうかと思いますが、今回は3年振りのFSW本コースだったので、良しとしましょう(笑)

車自体はイイ感じで、恐らく目標タイムまではこのまま到達出来そうです。
それ以上を目指すならちょっとイジらないとダメですね。

現状の確認と今後の方向性を確認出来た事は収穫でした。
あとはもう少し運転手チューンに精進します(笑) 
Posted at 2014/01/21 00:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
5 67 8910 11
12 13141516 17 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation