• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

2018年7月のラーメン

2018年7月のラーメン今月は8杯でした。












①はスモジの少なめラーメン。
alt


天地返しをして麺を上に出して、豚を引っ張り出してみました。
alt
今日は豚が3つ載っていました。
1つは端の方だったので、もう一つ載っていたのでしょう。
今日は結構苦戦しましたが、何とか完食。
しかし暫くは二郎は食べたくないかも・・・
と言いつつ明日になればまた食べたくなるのでしょうね。





②は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
今日も辛旨の一杯で、額に汗しながら頑張って完食しました。
定期的に食べたくなる一杯です。





③は麺屋沼田の濃厚つけ麺
alt
先月たまたまこのつけ麺を食べてみて、衝撃を受けました。
近所のつけ麺ではここが一番美味しいのではないかと思います。
麺の味や麺のコシも文句なく、濃厚スープは魚介の風味もしっかりしています。
更に、原了閣の黒七味もあって、味変もバッチリです。





④は3SOのマー油3SOラーメン味玉入り。
alt
マー油入りは初めて食べましたが、香ばしいマー油が優しい味の味噌スープに良く合っていて、とても良い感じでした。
いつもの様に炒めた野菜とひき肉の香ばしい風味と、マー油の香ばしさが合わさって、とても良い感じでした。





⑤は一番いちばんの雲呑麺
alt
肉厚の大きな雲呑が4つ入っていて、満足感があります。
チャーシューも大きめのものが2つ、小さめのものが1つ載っていてボリューム満点。
小松菜と細めのメンマも良い感じです。
手打ちの縮れ麺のコシ、喉越しも最高で、相変わらず美味しい一杯です。





⑥は肉煮干中華そば鈴木ラーメン店のつけ麺
alt
つけ麺はリニューアル後もあまり変わらない味で、酸味の強い醤油ベースのスープに柚子胡椒の風味が効いています。
麺量も300g有って、食べ応えも十分です。
暑い時はこれに尽きますね。





⑦はクックらのつけ麺+魚粉
alt
暑かったので、つけ麺にして魚粉を追加してみました。
魚粉を追加すると、魚介系っぽい味になります。
今回は固め、薄め、少なめでオーダーしました。
twitterサービスの味玉も追加して、美味しくいただきました。





⑧は東京油そば総本店の油そば
alt


お酢とラー油を回し掛け、刻みタマネギを載せて・・・
alt


良く混ぜて頂きます。
alt
いつもの様に柚子胡椒を付けながら頂くと、美味しく頂けます。
この味も定期的に食べたくなる味の一つです。





というわけで、2018年7月のラーメンでした。
Posted at 2018/07/31 20:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年06月30日 イイね!

2018年6月のラーメン

2018年6月のラーメン今月は12杯でした。












①はスモジの少なめラーメン
alt


いつもの様に天地返しして麺を上に出します。
alt
お!今日の豚はかなり良いぞ!
麺は柔らかめですが、良い感じです。
野菜のクタり具合も◯。
今日も美味しく頂きました。





②は清勝丸の濃厚煮干しつけ麺。
alt
麺は極太麺にしました。
濃厚ながら割りに厚みのない味なので、酢を投入してみましたがあまり変化なし。
ニンニクを投入したら家系ラーメンっぽい味に変化。
良い感じだったのでそのまま頂きました。
ニンニクは結構良いかも。





③は進化の塩つけ麺全部載せ
alt
進化の塩つけ麺が更に進化したとの情報が入ったので、早速チェック。
塩つけ麺は初めてでしたが、中細平打ち麺でラーメンというより冷麦の様な麺。
パンチのあるつけダレは何層もの塩の味がして奥深いです。
低温調理のチャーシューと鶏チャーシューが3枚ずつ載っています。
塩味玉も味がしっかりついています。
途中で四万十仏手柑を麺に振り掛けると、よりさっぱりとした味わいになります。





④は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
今回はオペレーションの関係でかなり提供まで時間が掛かりました。
お味の方はいつも通りの辛旨で、野菜もたっぷりでした。
この味は定期的に食べたくなります。




神様は蒙古タンメン玉子バター載せ
alt
美味しく頂いたそうです。





⑤は天国屋の特鮭醤油麺
alt
醤油味が食べたかったので、これにしました。
特だと豚チャーシュー2枚に鶏チャーシュー2枚が載っています。
それに味玉と海苔、穂先メンマ。
相変わらず優しいお味で、スープを飲み干してしまうほどです。





⑥は3SOの煮干し3SOラーメン味玉入り。
alt
煮干しの香りに炒めた野菜の香ばしさが加わって、とても美味しいです。
味噌味のラーメンとしては個人的には一番好きな味です。





⑦は4度目の挑戦でようやく食べられた一番いちばんの特生姜中華
alt
たまたま運悪く2回連続臨時休業で、3度目は痛恨の麺切れ・・・
4回目にして漸く食べる事が出来ました。
特中華そばの生姜入りバージョンですが、豚チャーシュー2枚と鶏チャーシュー、雲呑2個と味玉入りです。
その他に海苔、青菜、メンマが載っています。
生姜の風味が醤油味のスープと良く合っていて、とても美味しい一杯でした。





⑧はクックらのラーメン味玉入り
alt
ラーメンを海苔で巻いて食べると良い感じです。
ほうれん草の茹で具合もGood。
スモークされたチャーシュもいい感じです。


途中でグリーンニンニクを投入して味変を楽しみます。
alt
今日も美味しく頂きました。





⑨は鈴木ラーメン本店の黒ラーメン
alt

マー油の香りで食が進みます。
キクラゲがいい感じです。
半替え玉をバリカタでオーダーしました。





⑩は肉煮干し中華そば鈴木ラーメン店の淡麗ラーメン
alt
前回は背脂ラーメンだったので、比較してみようと淡麗にしました。
背脂ラーメンの時と同様に非常にさっぱりとした味わいで、以前の中華そばと比べて醤油がだいぶ薄くなっています。
煮干しの香りは背脂ラーメンよりも強めに感じます。






11は東京油組総本店の油そば
alt



まずは刻みタマネギをたっぷり載せて、お酢とラー油を回し掛けます。
alt



そしてよく混ぜて頂きます。
alt
いつもの様に柚子胡椒をつけながら頂くと、これがまた美味い。
この味も定期的に食べたくなる味の一つです。





12は麺屋沼田のつけ麺
alt
醤油味の鶏白湯スープで、魚介の濃厚な香りがします。
麺は平打ちの中太麺で、コシが有って美味しいです。
原了閣の黒七味が有って、麺に振りかけて味変すると良い感じでした。
鶏と豚のチャーシューもGoodでした。
最後はスープ割りでスープを割って頂きました。





というわけで、2018年6月のラーメンでした。
Posted at 2018/06/30 21:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年05月31日 イイね!

2018年5月のラーメン

2018年5月のラーメン今月は10杯でした。











①は肉煮干し中華そば鈴木ラーメン店のつけ麺
alt
新潟燕ラーメンっぽい感じになってから、初めてのつけ麺。
まずは器が変わっています。
それから海苔が岩のりに変わっており、チャーシューがバラ肉に変わっています。
スープの方は、以前と比較して酸味が減った代わりに柚子胡椒の風味が増していました。
麺は以前と変わらず全粒粉練り込みの太めの麺。
トッピング追加した味玉は丁度良い半熟加減でした。
味的にもボリューム的にも満足の行く一杯でした。





②はスモジのお茶漬け〜麺
alt
まずは麺の方だけよーく混ぜて頂きます。
うん、魚粉にあられや海苔、梅干しも入っていて、これだけでも美味しく頂けます。
そしてスープに投入すると、これまたいい感じに味が合います。
野菜のクタり具合も良いし、豚も程よい豚で大満足。
唯一、つけ麺だと思って普通盛りにしましたが、やはりスモジは量が多い・・・
次は少なめラーメンにしようと思います。





③は一番いちばんの雲呑麺
alt
いつも特中華そばなのですが、雲呑を味わってみたくて雲呑麺に。
大きな雲呑が4つ入っていてお得感満載です。
相変わらず優しい味のスープに平打ちの縮れ麺、大きな肩ロースのチャーシューと鶏チャーシューが入っています。
チャーシューもスモークっぽくてとても美味しいです。





④は3SOのニボシ3SOラーメン
alt
味玉入りにしました。トッピング追加でLサイズ無料とのことでLサイズに。
モチモチの自家製麺に優しい味の味噌スープが絡んで美味しいです。
炒めたもやしとひき肉の香ばしさも食欲をそそります。
思わずスープまで飲み干してしまいました。




⑤は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt


神様は蒙古タンメン玉子バター入り
alt
今日は案外スルスルと食べられてしまい、いつも程辛くなかったのかな?と思う程でした。
とは言え、やはり辛い事には変わりなく・・・
食べ終わってみれば、汗だくでした(笑)
この味は定期的に食べたくなる味です。





⑥は町田家のラーメン中盛り味玉入り
alt
麺固め、油少なめ味薄めでオーダー。
ほうれん草の茹で具合がGood!
チャーシューは小ぶりのものが2枚。
まずは海苔を巻いて頂き、中ほどまで食べ進んでから卓上調味料のニンニクを投下。
家系ラーメンにニンニクは合いますねぇ!
とても美味しく頂きました。





⑦は桂花の太肉麺
alt
久しぶりに太肉麺を食べて見ました。
二郎の豚が食べられるなら、太肉麺もイケるのではないかと考えたのです。
結果、普通に食べられました。
久しぶりの太肉麺はマー油の香りが最高で、キャベツと共に太肉を食べるととても美味しいです。
茎わかめやメンマもイイ感じで、固茹での麺もポキポキ感が堪りません。
私のラーメン好きの原点ですが、相変わらず美味しかったです。





は肉煮干し中華そば鈴木ラーメン店の背脂煮干し
alt
新潟燕ラーメン風になって
、煮干し感が薄れましたが見た目ほどしつこくなく、美味しく頂けました。


この5mm以上はあろうかという極太の麺も、食べてみるとピロピロしていて美味しいです。
alt
岩のりの風味も良く、3枚肉のチャーシューはボリュームが有って食べ応え満点です。





⑨はクックらのラーメン。
alt
いつもの固め、少なめ、薄めで。


alt

麺は増田製麺製の中太平打ち麺。
海苔3枚、ほうれん草、トッピングの味玉、燻製チャーシューと肩ロースのチャーシューが載っています。


途中で、グリーンニンニク(ギョウジャニンニク)を投入して味変を楽しみました。
alt






⑩は東京油組総本店の油そばW盛り。
alt




お酢とラー油を掛けて、良く混ぜてから頂きます。
alt
無料トッッピングの刻み玉ねぎと柚子胡椒で頂きます。
醤油味のタレと、柚子胡椒が良く合います。
この味も定期的に食べたくなる味です。





と言う訳で、2018年5月のラーメンでした。
Posted at 2018/05/31 20:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年05月27日 イイね!

Cayman Festival The 10th

Cayman Festival The 10th今日は記念すべき10回目のCayman Festivalに行ってきました!











まずはヤマトタケルノミコトの前の駐車場に集合。
IMG_5877S
IMG_5877S posted by (C)MORSCHE






今回は10周年記念ナンバー隠しが有ります!
P5270308S
P5270308S posted by (C)MORSCHE
他にも10周年記念のグッズがありました。





ヤマトタケルノミコトもご覧の通り、10周年記念を祝っています(笑)
IMG_5879S
IMG_5879S posted by (C)MORSCHE






77台ともなると、ぎっしりです。
IMG_5882S
IMG_5882S posted by (C)MORSCHE






Mizpeaさんより、入場順などの注意事項伝達。
IMG_5883S
IMG_5883S posted by (C)MORSCHE






庭園に整列。
P5270281S
P5270281S posted by (C)MORSCHE
987系も結構沢山集まりました(喜)





恒例、JEDI!さんの集合写真ダッシュ!
P5270289S
P5270289S posted by (C)MORSCHE






全員で、アッパーバンケットへ移動。
IMG_5885S
IMG_5885S posted by (C)MORSCHE
10周年記念の表示になっています。





アッパーバンケットからの風景。
P5270292S
P5270292S posted by (C)MORSCHE
良くこれだけの台数が収まりましたね〜!





オークション&Bingo景品の数々。
IMG_5888S
IMG_5888S posted by (C)MORSCHE
さすが、10周年記念は豪勢です!





Mizpeaさんの音頭で乾杯!
P5270293S
P5270293S posted by (C)MORSCHE






大満足の食事。
P5270295S
P5270295S posted by (C)MORSCHE
今年は食事の方も充実しています。





そしてお待ちかねのオークション&Bingo!
P5270298S
P5270298S posted by (C)MORSCHE
大変盛り上がりました。





その後は庭園に移動して、歓談&撮影会。
P5270304S
P5270304S posted by (C)MORSCHE
日本平ホテルをバックに。





反対側からも。
P5270306S
P5270306S posted by (C)MORSCHE






別角度でもう一枚!
P5270305S
P5270305S posted by (C)MORSCHE





この後、歓談した後、奥様の子供時代を過ごした三保の松原へ寄ってから家路につきました。
東名高速は自然渋滞に加えて故障車と事故渋滞のダブルパンチで30kmの大渋滞・・・orz
それを乗り越えて、なんとか帰宅しました。






10周年を支えた事務局の皆様、またご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
今年は体調不良であまり事務局の仕事が出来ませんでしたが、皆様のお陰で大成功のCayman Festivalでした!
Posted at 2018/05/27 22:59:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2018年04月30日 イイね!

2018年4月のラーメン

2018年4月のラーメン今月は13杯でした。











①は神保町 可以の2色つけ麺
alt
2種類のスープが楽しめます。
今回は濃厚醤油と海老味噌にしてみました。
濃厚醤油はTETSUや三田製麺所に近い感じのスープで、海老味噌の方は濃厚な味噌味スープに海老の香りのするスープです。
麺の量も選べるので、中盛りにしました。
スープが2種類有るので途中で飽きる事なく食べきる事が出来ました。
麺が若干柔らかめだったのが残念ですが、全体的には満足のいく出来でした。





②は博多ラーメン しばらく 日本橋店のわんたん麺
alt
¥980の割に、非常に小ぶりの器でびっくりしましたが、ワンタンが5個入っているお陰でそこそこお腹が膨れました。
博多ラーメンでワンタン麺というのは非常に珍しいと思いますが、餃子と似た様な餡のワンタンで以外にスープとマッチしていました。
スープは見た目よりもさっぱりしていて、飲干せる程です。
麺はバリカタにしました。いかにも博多ラーメンらしい、コシのある細麺でした。
トッピングにはキクラゲとネギが大量に載っており、途中で味変のために紅ショウガを投入して楽しみました。





③はスモジのラーメン
alt
少なめにしようかとも思いましたが、お腹が減っていたので普通サイズ(300g)にしました。
トッピングはニンニクのみで、いつもの様に天地返しをしようと思ったら、丼から溢れそうになりました。
やはり300gは多いですね。それでもしっかりと完食しました。





④はTETSU千駄木本店
alt
町田店が無くなってしまったのでしばらく食べられませんでしたが、ちょうど車検のタイミングでSUNRISEさんに行ったので、ついでに寄ってきました。
強麺あつもり大盛り+味玉にしました。
久しぶりに食べたTETSUはやはり濃厚魚介系のスープが立っていて、とても美味しいです。
強麺の茹で加減も良く、コシのある極太麺は小麦の風味も有り、いい感じです。
味玉も絶妙な茹で加減で、美味しく頂きました。
食後にスープを出しで割って頂きましたが、思わず飲み干しそうになってしまいました。




⑥は清勝丸のつけ麺
alt

前回も前々回もつけ麺だったので、今回は別のものを頼もうかとも思いましたが、TETSUと比較したくてやっぱりつけ麺をオーダー。
しかも極太面で(笑)
TETSUと比較するとスープの濃厚さが若干落ちますが、極太麺のコシや歯応えはTETSUの強麺に負けていません。
スープも濃厚さでは引けを取るものの、味のバランスは悪くなく、TETSUの後に食べても意外にいける事が分かりました。






⑦は鈴木ラーメン店本店のつけ麺
alt
ここは本来博多ラーメンの店なので、博多ラーメンと迷いましたが、つけ麺の実力がどの位かを見てみたかったので、つけ麺にしました。
ちなみに普通サイズで300g、大盛りだと450gもあるそうです。(今回は普通サイズ)
デフォルトで海苔とチャーシュー、メンマ、味玉が載っています。
スープには魚粉が載っており、魚介の風味もあります。
自家製麺の太麺もコシがあって歯応えも良く、麺自体の味が美味しいです。
スープは濃厚ながらサラリとしていて、醤油も良く効いています。
総じて、ここのつけ麺も結構イケるという事が分かりました。





⑧は東京油そば総本店町田組の油そばW盛り
alt
なんとなく油そばが食べたくなって訪問。
お腹が減っていたのでW盛りに。
いつもの柚子胡椒トッピングです。
この味もクセになる味で、定期的に食べたくなります。





⑨は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
久しぶりの中本ですが、熱さと辛さの両方なので、少しずつ食べることによって熱さを抑えると、以外にスイスイ食べられました。
いつもの様に辛旨でした。
それにしてもこの味は定期的に食べたくなります。




神様は蒙古タンメン+卵+バター
alt
バターのおかげか、いつもよりスイスイ食べられたそうです。





⑩は田町のむらさき山の紫(ゆかり)そば
alt
チャーシュー3枚・・・と思いきや、下に隠れていて4枚入っていました。
味玉に海苔にメンマに焦がし玉ねぎと、トッピングも盛りだくさんです。
麺は中細の縮れ麺で、コシがあっていい感じです。
スープは無化調とのことで、ほんのり魚介の香りのするスープで、醤油が立っている感じでした。
トッピイングが盛り沢山だったので、ちょっと得した気分になりました。





11はスモジの少なめラーメン
alt


天地返しして・・・
alt
麺を上にして頂きます。
ニンニクも混ざりますので、一石二鳥♪
この太麺をワシワシ食べるのも二郎の魅力の一つです。
ブタも丁度良い味且つ柔らかさも最高で、美味しかったです。





12はクックらのラーメン味玉入り。
alt
いつも通り、麺固め、油少なめ、味薄めでオーダー。
油は少なめでも結構入ってます。
これに無臭にんにくを投入して食べました。
チャーシューは大ぶりのが2枚載っていてお得感があります。
やはり近所の家系ではここが一番美味いです。





13はスモジのラーメン少なめ。
alt

いつもの様に天地返しで麺をひっくり返して頂きました。
今日の豚は神豚で、脂と肉の比率が丁度良く、非常に美味しい豚でした。
天地返しで麺と野菜の味も丁度良く混ざり、美味しく頂けました。






と言う訳で、2018年4月のラーメンでした。
Posted at 2018/05/01 00:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「2018年7月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/41685902/
何シテル?   07/31 20:25
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

お友達

お友達が多くなって把握し切れないので、実際にお会いした事の有る方のみとさせて頂きますm(_._)m
194 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 mi-nemi-ne *
黄色ターボ黄色ターボ * dai♪dai♪ *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 監督さん!監督さん! *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.