• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

2023年3月のラーメン

2023年3月のラーメン今月は◯◯杯でした。

今月から仕事の都合で毎週蒲田に行く事になって、蒲田周辺のお店が多くなりそうです。









①は、相模原市鵜森の「らぁ麺 はやし田」。

「特製濃厚海老つけ麺」は海老の風味が濃くて、海老つけ麺が有名な某店に迫るクオリティです。






②は、蒲田の「ラーメン宮郎」。

蒲田の「煮干しつけ麺 宮元」の2号店は二郎インスパイア系のお店です。
ちょっと甘めの微乳化スープで、本家二郎とはまた違った旨さです。
自家製麺の極太麺も良い味出してます。








③は、蒲田の「麺屋 まほろ芭」。

本郷三丁目に有る人気店「麺屋 ねむ瑠」の姉妹店だそうで、セメント系濃厚煮干しがウリなのですが、「店主自信作」の文字が気になったので「淡麗旨味中華そば 」の醤油味の味玉入り「淡麗醤油玉子」に。
魚介の旨味が有り、まろやかな醤油味のスープが旨い一杯です。







④は、町田の「七志とんこつ編」。

「つけ麺(ゆず)」は豚骨スープに柚子が香る、爽やかな風味の一杯。
ツルシコの麺も美味しいです。







⑤は、相模大野の「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」。

限定の「ワンタン麺」は自家製ワンタンと自慢の豚骨+豚肉スープに煮干を合わせた醤油味スープが絶品な一杯です。







⑥は、相模大野の「辛麺 真空」。

「天狗」は動物系スープにサバ節を合わせた淡麗スープのラーメンに、別皿で提供されるピリ辛の「スタミナニラ挽肉」を合わせて食べる一杯。
そのまま食べればサバ節香る淡麗系のラーメン、途中でピリ辛の「スタミナニラ挽肉」を投入すれば台湾ラーメン風に変化します。







⑦は、新宿西口の「新高揚」。

創業1982年で今年で42年になる老舗ラーメン店。
自家製麺で、名物の「ぱいくーつけ麺」は豚ロース唐揚げが載ったボリューミーな一杯。
懐かし系の醤油味スープは決して薄っぺらでは無い旨味が有り、流石は老舗店と言う貫禄が有ります。







⑧は、蒲田駅南口の「ラーチャン専門 我武者羅」。

幡ヶ谷の「生姜醤油専門 我武者羅」の系列で、「新潟ラーチャンは文化です」と言う看板の通り、ラーメン+チャーハン/カレーの専門店としてオープンし、橋本に2号店が有ります。
「生姜醤油ラーメン+半チャーハン」は長岡ラーメン風の生姜醤油ラーメンに背脂を載せた半チャーハンと言う一杯。
生姜醤油のスープに背脂チャーハンが旨いです。







⑨は、蒲田の「煮干しつけ麺 宮元」。

濃厚煮干しつけ麺の雄で、数多のお弟子さん達が修行して独立して行き、それぞれが有名店になっています。
「燻製半熟味玉煮干しつけ麺」は名前の通り、ドロドロの濃厚煮干しスープと極太の自家製麺が旨い一杯です。







⑩は、小田急相模原の「麺処 宥乃」。

限定の「鮪節そば鶏節ごはん付」は比内地鶏+鮪節+白醤油と言う旨味たっぷりのスープに平打ちの太麺を合わせ、3種のチャーシューが旨い一杯。
鶏節が掛かった「鶏節ごはん」はスープを掛けてお茶漬け風に頂くのが美味しい食べ方です。







11.は南町田の「超純水採麺 天国屋」。

「焙煎うるめ煮干しらーめん」は、佐々木店主得意の「焙煎うるめ」を使った淡麗スープに甘めに煮た大根が旨い一杯。
合わせられた手揉み麺は中西食品製で、モチっとした食感と小麦の風味が旨い麺です。
丼の縁の「自家製ワサビポン酢」が爽やかな旨さです。







12.は、小田急相模原の「石山商店」。

3月限定の「いわし節の醤油らーめん」は、鶏ベースにいわし節の効いた醤油味スープに片口鰯の香味油を合わせた一杯。
〆でライスドボンしてスープまで完飲したくなる旨さです。







13.は、町田の「一番いちばん」。

「雲呑生姜中華そば」は新たにラインナップされた細麺を使用した一杯。
今までの手打ち麺の時よりもマイルドな感じのスープが細麺に良く合っています。







14.は、蒲田の「らーめん 蓮」。

「辛味噌つけ麺」は「濃厚味噌つけ麺」に自家製ラー油を合わせた様な一杯。
店主さんは元ボクサーで世田谷・上町の二郎系「らーめん 陸」、池袋や上野の濃厚味噌「麺処 花田」で修行された方だそうです。
「麺処 花田」は未食なので分かりませんが、ネットの口コミ情報によれば「麺処 花田」に近いのだそうです。
味噌ラーメンと言えば王道の札幌ラーメンの「すみれ」や白味噌を使った独特の味を持つ「3SO」、コッテリ系の「ど・みそ」辺りを想像しますが、そのどれとも異なる味で、濃厚スープ+濃い味噌味でクリーミーな旨さの一杯です。







15.は、本鵠沼の「うずとかみなり」。

「地鶏の味玉地鶏まぜSOBA」は以前食べた時と違ってトリュフ醤油漬け卵黄が地鶏有精卵になり、鶏モモ肉のローストが載る様になって、以前よりも更に旨さが増した一杯。
「なま親子丼」も釜炊きご飯と地鶏の旨味が感じられる美味しい一杯です。







16.は町田の「3SO」。

限定の「3SOあさりミルクらーめん」は味噌味スープ+ミルクのクリーミーなスープにアサリの旨味をプラスした一杯。
レギュラーの「3SOらーめん」と比べてクリーミーで、「炙りチーズごはん」がとても合いそうな一杯です。







17.は新宿の「ほりうち」。

名物の「チャーシューざるらあめん」は麺が入らない程ぶつ切りチャーシューが入ったスープとたっぷりのツルシコ麺が旨い一杯。
懐かしい味のスープは酸味と甘味が感じられる醤油味のスープで、偶に無性に食べたくなる味です。卓上の胡椒を掛けるとまた味が変わって美味しいです。







18.は、蒲田の「中華そば専門 田中そば店」。

「中華そば」+「味付玉子」は非常に淡麗な塩味の豚骨清湯スープの一杯。
平打ち太麺+バラチャーシューがとても美味しいです。
背脂で「こってり」にする事も出来、山形の赤湯ラーメン的な辛味噌ラーメンも有ります。







19.は、蒲田の「らーめん潤」。

新潟燕ラーメンの背脂たっぷりのスープに平打ち太麺+バラチャーシューにバラ海苔と刻み玉ねぎと言う組み合わせが旨い一杯。
卓上調味料の柚子胡椒がとても良く合っていて、新たな発見が有りました。







20.は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

限定の「桜真鯛浅利の塩らーめん」+「地頭鶏TKG with 魯山人2023初絞り醤油」は、佐々木店主得意の淡麗系鮮魚スープが激ウマな一杯。
「地頭鶏TKG with 魯山人2023初絞り醤油」は地頭鶏の濃厚な味に魯山人2023初絞り醤油の旨味が加わった至福の一杯です。







21.は、小田急相模原の「特選ラー油 肉そば 寅や」改め「らーめん寅や」。

「寅や郎ラーメン小 つけ麺」は以前と麺もスープもブタも変わり、洗練された一杯に。
酸味と甘みの有るスープは独特の旨さで、同じく独特の味と歯応えの麺と良く合います。







22.も小田急相模原の「特選ラー油 肉そば 寅や」改め「らーめん寅や」。

前日伺った際に新メニュー塩豚骨ラーメン「寅や塩」を発見し、早速行ってみました。
博多ラーメンインスパイア系ながら手打ちの自家製細麺や、やや白濁したスープがとても美味しくて、オススメの辛子高菜も旨いです。







23.は、鶴間の「横浜らーめん七七家」。

「塩ラーメンセット」はココで食べるならイチオシのメニュー。
クリーミーな塩味スープに家系の中太麺とチャーシューが旨いラーメンに、七七家さん自慢の餃子と半ライスがセットになったお得メニューです。







と言う訳で、2023年3月のラーメンでした。
今年は引っ越しや、働き方を変えて本格始動した年なので、去年よりも自由になる時間が無く、なかなか遠征するのは難しいですが、ぼちぼちやって行きます。
Posted at 2023/03/31 16:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2023年03月19日 イイね!

夢のマイホーム計画

夢のマイホーム計画昨年8月から急遽持ち上がった実家建替えと2世帯同居が漸く実現しました。












父が足を悪くした事からバリアフリー化に重点を置きました。


ガレージも少しグレードアップしました。


セキュリティもアップデートして便利になりました。


まだ工事中ですし荷物の整理でバタバタですが、漸く転居も出来ました。
後は莫大な借金と、2倍近くなる電気代が悩みどころです…
Posted at 2023/03/19 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation