• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

2022年9月のラーメン

2022年9月のラーメン今月は27杯でした。

9月に入っても暑い日が続き、ラーメンよりつけ麺や冷やしラーメンの方が食べたい感じでしたが、中旬位になって漸く少し秋の気配が見えて来ました。

これからの季節はラーメンが美味しい季節になります。






①は高座渋谷から鶴間に移転した「ラーメン郷」。

あの名店「すみれ」の系譜であるお店ですが、以前より大分近くなって便利な場所に移転したので、通い易くなりました。







②は八王子の「シゲジン」。


限定の混ぜ麺「しげたこまぜそば」と「しめのもんじゃご飯」。
たこ焼きをまぜそばにした様な独創的な一杯。
残った具材で作る「しめのもんじゃご飯」も旨いです。







③はお取り寄せの「らぁ麺 やまぐち」

「麦の香つけ麺」は「らぁ麺 やまぐち」プロデュース麺の羽田製麺製「麦の香(むぎのか)」を使用したつけ麺。
スープはオーソドックスな醤油味ですが、鶏と豚、魚介を使用した酸味のあるもので、麺を美味しく食べるために調整されています。







④は南町田の「超純水採麺 天国屋」

最近、佐々木店主がハマっている「インスタントラーメンインスパイア」シリーズの第二弾で、今回は「サッポロ一番塩ラーメンインスパイア」です。

自家製麺でフライ麺のあの食感と味を表現すると言う離れ業をやってのけ、スープは無化調で完璧にアノ味を再現、なんとパッケージ写真の具材も忠実に再現した一杯です。







⑤は大塚の「鳴龍」

先日店舗を改装し、従業員も独立してリニューアルされた「鳴龍」。
看板メニューの「担々麺」が有名ですが、実は「醤油拉麺」もとても美味しいです。







⑥は池袋の「シオソバ くわばら」

モンゴル岩塩などを使った「塩そば」が有名ですが、「裏そば」と呼ばれる限定麺がとても美味しいです。
この日の裏そば「鮭節の塩」は鮭節を使用した塩ラーメンで、バラ海苔や刻み玉ねぎの載ったしみじみ旨い一杯です。







⑦は小田急相模原の「Sagamihara欅〜HANARE〜」

「味玉スタミナまぜそば」は「Sagamihara欅〜HANARE〜」流の「台湾まぜそば」。
濃いめのタレが独特の風味を出していて、オリジナル感が強いまぜそばです。







⑧は相模原市清新の「六花」

限定の「函館黒口浜真昆布つけ麺」は、非常に濃厚な「函館黒口浜真昆布」の昆布水に浸った麺だけでも食べられる位の味で、合わせられたスープはピリ辛のスープ。
〆は昆布水をスープに入れて、ほうじ茶で割った「お茶割り」が旨いです。







⑨は相模大野の「クックら」

今年で5周年を迎えた「クックら」。
この日は5周年記念で特別トッピングが有りました。
瀬戸内産極上海苔、京都府産九条ネギ、小川フェニックス鳳凰卵のいずれか一つ。
個人的には家系ラーメンなら「海苔」と決めていたので、瀬戸内産極上海苔に小ライスを合わせました。







⑩は町田市木曽町の「3SO」

限定の「じじみのSIOしょうゆらーめん」はシジミの出汁を加えたスープに北海道ルスツ産豚の炭火焼きチャーシューを別皿提供した一品。

シジミの出汁が効いたスープは激ウマで、今まで食べた中でも3本の指に入る位旨いです。







11.は町田の「町田 龍聖軒」

「醤油背脂煮干ラーメン」は新潟燕ラーメン風の煮干しの効いた醤油味スープに背脂を使った一杯。
太麺とたっぷり載った刻み玉ねぎが背脂煮干と良く合います。







12.は町田の「パパパパパイン」

限定の「メメメメメロン」は冷やしメロンラーメンに生ハムが載った、「生ハムメロン」の冷やしラーメン。
メロン果汁たっぷりでメロンを食べている様な味に、生ハムの塩味が絶妙に合っていて、一度食べたらやめられない味です。
生ハム増しは必須です。







13.はお取り寄せの「桂花ラーメン」

スープと麺だけのシンプルなものなので、角煮とキャベツ、ワカメなどを加えて「太肉麺」風にしました。
麺の茹で時間を袋に書いて有る茹で時間の半分にすると、お店で食べた時の様にザクザク食感が味わえます。







14.は町田の「一番いちばん」

白河ラーメンの雄である「一番いちばん」。
最近は金原店主の腰痛や手首の痛みなどで臨時休業が多くなり、若干心配ですが味は些かの衰えも有りません。
「雲呑生姜中華」は白河ラーメンならではの醤油のキレとモチモチの自家製麺、そして大きなワンタンがとても旨い一杯です。







15.は大口の「中華そば 高野」

TwitterやFBのフォロワーさん界隈ではかなり話題になっていて、susuru.tvでも取り上げられ、2号店の「KITCHEN TAKANO」もオープンして、ノリにノッているお店です。
「特製鶏の中華そば」は鶏モモ肉チャーシュー、鶏胸肉チャーシュー、鶏ワンタン、メンマ、味玉が載った「全部載せ」。
丸鶏と鶏ひき肉などを使い、旨味を引き出したスープは「鶏と水」系の味ながら、生醤油など数種類の醤油と沖縄の塩で塩味を整えてコクと深みのある味になっています。







16.は小田急相模原の「石山商店」

今月の限定「ままかりの煮干し白醤油の香り」はままかり煮干しと白醤油に昆布などを合わせた魚介100%スープ。
魚介100%にも関わらずコクと旨味が素晴らしいスープで、太麺や大きめの鶏団子が旨い一杯です。







17.は橋本の「自家製麺 二丁目ラーメン」

稲田堤の超人気店「六等星」の2号店。
橋本駅至近の好立地で、「六等星」譲りの豚100%の濃厚スープと自家製中太ちぢれ麺が味わえる貴重なお店です。
スープ作りに非常に時間が掛かる為、夕方18:00オープンなのは「六等星」と同じです。







18.は長津田の「十人十色」。

「広島風つけ麺」は広島風の辛いタレにレギュラースープを使用したスープで、かなり酸味が強くて冷やし中華的な感じのつけ麺です。







19.はお取り寄せの「麺屋 酒田」。

自家製の太縮れ麺と、出汁パックで煮出した出汁と醤油ダレを合わせて作るスープが旨い一杯。
もう3〜4回リピートしています。







20.は南町田の「超純水採麺 天国屋」。

限定の「鶏牡蠣スープの牡蠣たっぷり塩バターラーメン 海老油掛け」は鶏ベースのスープに牡蠣の出汁を合わせ、バターと海老油が入った一品。
牡蠣の旨味とバターと海老油が激ウマで、ライスドボンでお茶漬け風が旨い一杯です。









21.は小田急相模原の「麺処 宥乃」。

貝と瀬戸内煮干し、海老の3種の魚介を使った贅沢なスープは少し甘めの味付けです。
本来は「えびタルごはん」付きだったのですが、「えびタル」不出来のため¥100引きで「えびタルごはん」無しでした。







22.は相模原市中央区の「煮干中華 余韻」。

原材料価格の高騰で9月一杯で閉店し、10月からは「スタミナホルモンラーメンすたほる」としてリニューアル予定との事で行って来ました。
他には無い、セメント煮干し+鶏白湯スープの濃厚スープが好きだったのですが、とっても残念です。






23.は小田急相模原の「麺処 宥乃」。

鯛とアサリスープの限定麺【ニジ】に肩ロースチャーシューに花椒を添えた「こってりバージョン」の【サンジ】。
鶏白湯スープに鯛とアサリの旨味がとても良く合っていて、〆は「あさりバターご飯」をライスドボンすれば至福の旨さです。







24.は相模原市中央区の「麺でる相模原店」。

限定の「アリでる」は千葉県の3大ラーメン「アリランラーメン」インスパイア。
二郎系で「アリランラーメン」インスパイアと言えば、三鷹の「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」が有名ですが、まさにそれに近い感じの一杯です。

マー油でニンニクの香ばしさを出している所が「麺でる相模原店」さんのオリジナリティです。







25.は相模原市横山の「らーめん たきび」。

10月1日で開店1周年を迎える「らーめん たきび」。
基本の「みそラーメン」+「生卵」は「らーめん たきび」さんの看板メニュー。

バリエーションも増えて来ましたが、やはり基本の「みそラーメン」+「生卵」が一番です。







26.は相模大野の「がんや」。

10月からオーナーチェンジでPayPayが使えなくなり、LINEアカウントも閉鎖して昔の外観&内装&メニューに戻る方向で進めているそうです。
それに伴い営業時間も昔の様に18:00〜27:00になるそうで、個人的にはかなり行き難くなります。

他には無いライトな豚骨スープの家系だったのでとても残念です。







27.は本鵠沼の「うずとかみなり」。

「味玉塩RAMEN」と限定の「地鶏焼き鳥めし」は見た目の美しさもさる事ながら、どちらもメチャ旨です。
「味玉塩RAMEN」は、味を重ねる事と削ぎ落とす事を高度に両立した極めて高い技術で作られている事が分かる至高の一杯。
「地鶏焼き鳥めし」も釜焚きご飯に炭火焼きの香ばしい地鶏と卵黄、ししとうを載せた素晴らしい味付けの一杯です。





と言う訳で、2022年9月のラーメンでした。

これから寒くなって来るので、ラーメンが美味しい季節になります。
冬に向けて色々と食べたいラーメンが有るので、とても楽しみです。
Posted at 2022/09/30 18:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation