• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

2023年8月のラーメン

2023年8月のラーメン今月は23杯でした。

酷暑で炎天下の行列を極力避けて、美味しいけれど並びが少なくて済むお店を中心に回りました。









①.は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

限定の「冷やし金森ブラックラーメン」は、以前店の有った町田市金森の時代の「金森ブラックラーメン」の冷やし版。
キレの有る醤油味の鶏ベースのスープが美味い一杯です。







②.は、町田の「3SO」。

限定の「ニボシの冷やし〜スパイス肉のせ」は、煮干しの効いた味噌味スープの冷やしラーメン。
スパイシーな「麻辣肉」が載っていて、夏野菜がトッピングされている、夏の新作限定麺です。








③.は、小田急相模原の「石山商店」。

8月限定の「冷やしシークワーサーらーめん」は毎年恒例の夏の限定メニュー。
シークワーサーの効いた酸味の有る鶏ベースのスープに、水で締めたコシと歯応えのある麺が美味しい一杯です。








④.は、小田急相模原の新店「らぁ麺 秀登」。

7月29日オープンの新店ですが、昨年から間借り店舗で営業していただけあって、ラーメン自体の完成度は高いです。
まだオペレーションが落ち着きませんが、そこは今後改善されるでしょう。







⑤.は、鶴間の「七七家」。

6周年を迎えた「七七家」の「塩ラーメン」。
家系ラーメンながら、塩が旨いお店です。







⑥.は、相模大野の「東京ぶたくらぶ」。

TKMG(卵掛け麺ガーリック)はツルモチの太麺を濃厚卵黄と醤油ダレでいただく卵掛け麺。
ニンニクを混ぜて、酢を足すと夏にピッタリのサッパリしたTKM(卵掛け麺)になります。







⑦.は、本鵠沼の「うずとかみなり」。

夏季限定の「冷やし中華UK」は自家製麺の麺を味わうための中華そば。
麺を味わうために酸味と甘みを抑えたスープと、それに合わせるために全ての野菜にてを入れたと言う意欲作です。







⑧.は、相模大野の「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」。

人気メニューの「黒MAX」は二郎系インスパイアの「ニボMAX」に自家製マー油を加えた一杯。
煮干しの効いた醤油味スープに自家製マー油の香ばしい風味と、自家製麺の太麺が旨い一杯です。







⑨.は、東名高速足柄SAの「中華万里」。

奥様の実家への帰省途中に立ち寄りました。
塩ラーメンは非常に淡麗なスープですが、中華丼が物凄く濃い味でした。







⑩.は、古淵の「天然とんこつラーメン 一蘭」。

「ラーメン」+「替玉」+「塩茹で玉子」+「キクラゲ」は安定の旨さ。
チェーン店でこのクオリティは本当に素晴らしいです。







11.は、鶴間の「ラーメン将太」。

飯田商店の飯田将太店主プロデュースのラーメン花月嵐コラボ店「ラーメン将太」。
値段が高いのと麺が柔らかい事で不評ですが、個人的にはしなやかな食感で小麦の旨さを引き出した麺も、鶏や魚介の旨味の有る醤油味スープもチェーン店のクオリティーを超えていると思います。







12.は「蒙古タンメン中本 町田店」。

8月15日以降の限定「もつのつけ麺」は豚骨スープと背脂でマイルドな上につけ麺なので、前回3倍で全然辛く有りませんでした。

なので今回は5倍にして中本らしい辛さにしました。







13.は、南林間の「焼きあご煮干しらーめん とびうお」。

夏季限定の「塩つけ麺」は麺の方にも「焼きあご煮干し+昆布水」を使っていて、そのままでも食べられる程の旨味。

塩味の「焼きあご煮干し+豚骨」スープに浸しても激ウマな一杯。

「焼きあご煮干し醤油」を掛けていただく「マキシマムこいTKG」も美味いです。







14.は、町田の「パパパパパイン」。

限定の「カカカカカルピス」は名前の通りカルピスを使った一杯。

カルピスの味をココナッツミルク+タマリンドの様な、コクと酸味のあるまろやかな味のエスニックスープに仕上げて有り、パクチー(コリアンダー)と合わせてタイ風の一杯に仕上げています。







15.は、立川の「立川ラーメンたま舘」内にある「秘境タンメンかし山」。

看板メニューの「秘境タンメン」は千葉の三大ラーメンの1つ「アリランラーメン」をインスパイアした一杯。

ニンニクと玉ねぎをたっぷり使ったスープにラー油を合わせ、角切りチャーシューが入っていて、二郎の様にニンニク・背脂・生姜・辛味をコールする事が出来ます。

ライスと生玉子推奨ですが、ボリュームたっぷりなので単品にしました。







16.は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

限定の「比内地鶏丸鶏100%魯山人醤油ラァメン天国屋チャーシュー付」¥1,500は、比内地鶏丸鶏100%スープと和歌山の湯浅醤油の「魯山人醤油2023」を2カ月間凍結熟成させたものを使用した「究極の醤油味ラァメン」。

2カ月間凍結熟成させた「魯山人醤油2023」のコクと旨味を最大限引き出す比内地鶏丸鶏100%スープと、そのスープに合わせた自家製麺の細麺が至福の旨さです。







17.は、町田の「らぁめん花月嵐 原町田店」。

限定の「SPICE CURRY RAMEN魯珈」+「ROKAキーマカレー」は、カレーの名店「魯珈」とコラボした一杯。

スパイシーな風味のスープのラーメンと、「ROKAキーマカレー」にスープを掛けていただく「スープカレー風」が絶品です。







18.は、本鵠沼の「うずとかみなり」。

超限定「天城黒豚チャーシューつけそば」+「黒毛和牛の合法ユッケ飯」は合計¥3,300と言う豪華な組み合わせ。

なかなか市場に出て来ない天城黒豚を使い、四種のチャーシューと香味油に使用し、自家製麺と合わせた至高の一杯と、黒毛和牛を使ったユッケ風のご飯はサルサソースの様なエスニック野菜のソースとの組み合わせが旨い一品です。







19.は、堀之内の「分田上(わけたがみ)」。

熊本ラーメンの銘店で、メニューは1種類のみ。
但しトッピングが多数有るので組み合わせて楽しめます。
熊本ラーメンとしてはかなり細い自家製麺とクリーミー且つサラリとしたスープが旨いです。








20.は、小田急相模原の「麺処 宥乃」。

「麺でる 相模原店」とのコラボ麺「鴨の混ぜそば〜スープ&ご飯付き」は、「麺でる 相模原店」の自家製麺に「麺処 宥乃」の醤油ダレと焦がしネギが香るスープを合わせた一杯。

混ぜそば→つけ麺(or ラーメン)→鴨出汁茶漬けの3つが楽しめるスペシャルな一杯です。







21.は、相模大野の「家系ラーメン クックら」。

限定の「辛つけ麺」は自家製ラー油と自慢のスープを合わせた一杯。
かなりの辛さながら、豚骨+鶏ガラのスープがまろやか且つコクの深い味を出しています。







22.は、相模原市中央区横山の「らーめん たきび」。

「辛味噌らーめん」5辛+「生卵2個」は定番の「味噌らーめん」の辛味噌版。

「らーめん たきび」の特徴でも有る生姜焼きの載った「辛味噌らーめん」は他には無い唯一無二の味です。







23.は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

ミツカンの「ZENB」シリーズとのタイアップ企画の「冷製ZENBラーメン」の担々風。
胡麻やピーナッツは使わず、ZENBコーンと甜麺醤・コチュジャンで作ったスープに、ZENBコーンと豆板醤の辛味噌を載せた一品。
アサリの出汁の効いたスープが美味い一杯です。








と言う訳で、2023年8月のラーメンでした。
来月もまだまだ暑そうなので、行列店を避けつつ美味しいラーメン店を探そうと思います。
Posted at 2023/08/31 20:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2023年08月30日 イイね!

CCJ Summer Touring 2023 in Nagano

CCJ Summer Touring 2023 in NaganoCCJ夏のツーリングで、諏訪湖〜ビーナスライン〜美ヶ原高原美術館〜蓼科グラマラスダイニングなどを巡って来ました。

詳細はこちら
Posted at 2023/08/30 18:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation