• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

2023年4月のラーメン

2023年4月のラーメン今月は24杯でした。

先月から週一で蒲田勤務となり、蒲田のお店も開拓中です。
そして今月末に蒲田勤務の曜日が変わったので、今まで定休日で行かれなかったお店にも行ける様になりました。







①は、相模原市中央区の「麺でる相模原店」。

5周年記念の「ソロキャンプまぜそば」はキャンプ飯の定番ソースを使い、ローストビーフやソーセージ、鶏肉、サラダ、パイナップルなどを載せた豪快な一杯です。







②は、小田急相模原の「石山商店」。

4月限定「鶏塩らーめん」はシンプルな鶏のスープに塩ダレを合わせた一杯。
ブラックペッパーがアクセントになり、鶏の旨味を極限まで引き出した一杯です。







③は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

久しぶりにレギュラーメニューの「地鶏らーめん醤油」と、限定の「魯山人醤油チャーハン」に。

レギュラーメニューの「地鶏らーめん醤油」は自家製麺になり、更なる進化を遂げています。

限定の「魯山人醤油チャーハン」は旨味の強い「魯山人醤油」を使った激ウマな逸品です。








④は、蒲田の「ラーチャン専門 我武者羅」。

「背脂辛辛タンメン」+「半チャーハン」は山形の赤湯ラーメンを彷彿とさせる様な味わいのタンメンに、背脂の載ったチャーハンが美味しい一杯。







⑤は、町田市木曽町の「3SO」。

限定の「Superチーズ3SO」はゴーダ、チェダー、リコッタ、モッツァレラなどのチーズをふんだんに使った味噌ラーメンです。







⑥は、蒲田の「中華そば専門 田中そば店」。

「山形辛味噌ラーメン」+「明太子ごはん」。
「山形辛味噌ラーメン」は山形の赤湯ラーメンをイメージした一杯。
豚骨なのにすっきりしていて、辛味噌の辛味が美味しい一杯です。
「明太子ごはん」はシンプルながら明太子の旨味が味わえます。







⑦は、蒲田の「ナポレオン軒 京急蒲田店」。


「釜玉中華そば(リッチ)[小]」+「替玉」。
激ウマなタレとモチモチの自家製麺が美味い「釜玉中華そば(リッチ)」。
替玉は細麺で、魚介と乾物の出汁に浸かっていて、そのままでもタレに入れてまぜそばにしても美味しいです。







⑧.は、町田市木曽町の「3SO」。

「3SO焼きそば」は不定期で提供される、スープ焼きそば。
麺の下にソース味のスープが有って、最後にライスを入れて「そば飯」風に食べるのが美味しいです。








⑨は、町田の「81番」。

限定の「Hyper煮干しラーメン」は昨今の煮干し価格の高騰で、今後ここまで濃厚な煮干しラーメンは当分作れないと言う事で提供されました。







⑩は、相模原の「麺処 韋駄天」。

裏メニュー「カルボナーラ豚骨」は豚骨スープにチーズを効かせてフライドオニオンや香ばしく揚げたチャーシューフレークでカルボナーラっぽく仕上げた一杯。

かなりカルボナーラに近く、豚骨スープのバリエーションとしてはかなり良い感じです。







11.は、小田急相模原の「Sagamihara欅〜HANARE〜」。

今時ワンコインの「ランチ油そば」にMichey店長イチオシのペーストボール「明太バター」を組み合わせてみました。

複数のペーストボールの組み合わせも良いですが、1種類に絞ると味にまとまりが出て良い感じです。

卓上のお酢や、付属の自家製ラー油による味変も楽しめるので、バリエーションの幅を広げられます。







12.は、厚木の「うまか丸」。

FBのラーメン部のオフ会で訪問。

会長スペシャルの「麺とスープ+明太子」はシンプルながら「うまか丸」さんのスープの旨さを存分に味わえる一杯です。







13.は、蒲田の「旨辛タンメン 荒木屋」。

限定の「五目味噌タンメン」は具沢山の味噌タンメン。

白菜がたっぷりで、一般的なタンメンとは一線を画しています。







14.は、蒲田の「ナポレオン軒 東急蒲田店」。

2023年4月10日に、麺屋武蔵の跡地にオープンした新店で、製麺室が併設されている店舗。

あの「ナポレオン軒」の「釜玉中華そば」がJR蒲田駅近くで食べられるのは本当にありがたいです。

多分かなり通い詰めそうです。








15.は、町田の「町田龍聖軒」。

「油そば(ネギ油)」並盛。

モチモチの中太手揉み風の麺に豚骨ベースの清湯スープ、そしてネギ油を合わせた一杯。

「町田龍聖軒」の「油そば」は初でしたが、これからの季節の定番になりそうな旨さです。







16.は、町田の「パパパパパイン」。

キワモノが多い「パパパパパイン」の中で、過去ブッチギリのブチギレた一杯。

最早美味い不味いの概念を超えて、映える事に命を賭けている一杯です。







17.は、小田急相模原の「麺処 宥乃」。

限定の「アゴ塩らーめん」。

名前の通り、アゴ(トビウオ)出汁に塩ダレを合わせたシンプルな一杯。

シンプルなだけに、出汁にもタレにも僅かな雑味も許されない研ぎ澄まされた一杯です。







18.は、新宿の「桂花ラーメン新宿東口店」。

桂花ラーメンの看板メニュー「太肉麺」。

いつの間にか「太肉」の数が1〜3個で選べる様になっていて、殆どの人が1個でした。

昔は2個がデフォルトだったので、今回も2個でオーダー。

やっぱり「新宿東口店」は味のブレが少なく、個人的には新宿で一番美味いです。







19.は、小田急相模原の「Sagamihara欅」。

限定の「辛マルチョウそば」。

ホルモンの「マルチョウ」を使った、コクと旨味のスープに相模原産の醤油を合わせた、個人的に大好きな一杯です。

コレに味付き替玉の「自家製マー油替玉」を合わせると激ウマです。







20.は、蒲田の「NIBOSHI MANIA」。


蒲田勤務の曜日が月曜から火曜に変わったお陰で、来られました。

「銀鱗煮干しそば」はこの日は「銀鱗アゴ煮干蕎麦」で、ビターさも感じられる出汁の引き方が出身店の「丿貫」を感じさせてくれる一杯。

和え玉は煮干しの魚粉と刻み玉ねぎの載った麺に、煮干しそばのスープが入った一杯。

まぜそばの様に食べても良し、スープに入れて食べても良しの、美味しい替玉です。







21.は、蒲田の「やま福」。


限定の「鯛出汁中華そば」+「和え玉」。

初訪問ながら淡麗系が得意と見て、限定の「鯛出汁中華そば」をオーダー。

解した鯛の身の載った一杯は鯛の旨味たっぷりのスープに中細麺が美味い一杯。

和え玉は魚粉と豚チャーシュー、鶏チャーシューの刻んだものに刻みネギが載って、底に「中華そば(塩)」のスープが入った一品。

「中華そば(塩)」も味わえて、「鯛出汁」スープでも味わえます。







22.は、小田急相模原の「Sagamihara欅〜HANARE〜」。

「かけラーメン(塩)」+ペーストボール(紅生姜)とペーストボール(ニンニク)を組み合わせた一杯。

豚骨清湯スープ+背脂の塩味スープにペーストボール(紅生姜)とペーストボール(ニンニク)で、爽やかな紅生姜とニンニクのコクが効いた間違い無い一杯です。







23.も、鶴川の「しおらーめん 進化2nd」。

オープン直後には無かった「しおつけ麺」を食べに訪問。

「しおつけ麺(全部乗せ)」は塩つけ麺に豚と鶏のチャーシュー、味玉が載った一杯。

本店とは違う、鶏+豚のスープに、これまた本店とは違う、モチモチの太麺手揉み麺を組み合わせた一杯。

流石はソルトコーディネーターだけあって、異次元の塩味スープを味わえます。







24.は、南林間の「麺庭 つむぎ」。

4月28日オープンの新店は、八王子の名店「楓」の2号店「鴨中華そば 楓」の元店長のお店。

なんとオープン当日は修行元のオーナーシェフの井ノ川さんがホール担当として店頭に立つ程の入れ込み方でした。

奥久慈軍鶏を使った一杯はコクと旨味のスープで、オープン初日の店とは思えない完成度でした。







と言う訳で、2023年4月のラーメンでした。
段々暑くなって来たので、これからはつけ麺や冷やし中華が美味しい季節になって来ます。
来月はつけ麺比率が増えそうです。
Posted at 2023/04/30 18:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2023年04月09日 イイね!

CCJ春のツーリング2023

今日はCCJ春のツーリング2023に行って来ました。
56台76名と言う大所帯。
事務局メンバーだけで統率するのは不可能と判断し、6チームに分けて3チームはチームリーダーの方にご協力をお願いしました。

今回は各チーム部にタスクを用意して、それを達成すると共に写真や動画を撮影して最後にまとめの動画を作成すると言うミッションが有ります。





朝4:30に家を出て、5:00前に談合坂SAに到着。
alt
朝食を摂りに行ったら「べむちん」さんにお会いしました。
皆様早いですね。





最初の集合場所に6:25頃到着し、ブリーフィングの後目的地①の「八代ふるさと公園第5駐車場へ。
alt
「第5駐車場」と言うのがミソで、他のチームが第1駐車場になっていて、Google Mapの誘導で第1駐車場に案内されて他チームと遭遇するハプニングも有りました(汗)。






到着したら「盃塚古墳」に登ると言うタスクが。
alt
駐車場の側の古墳に登ったら、何とそこは「岡・銚子塚古墳」でした(涙)






「盃塚古墳」はコッチでした(汗)。
alt
気を取り直して全員で記念撮影しました。
ウチのチームはリーダー&サブリーダーが下見に行かれなかったので、こう言う時に問題が起こります。







続いて目的地②の精進湖へ。
alt
コチラのタスクは「石碑の前で」でしたが…






次の目的地のタスク「千円札と同じ景色」と混同する一幕も…
alt
富士山が見えるのは今回どの目的地も同じなので、結構混同されがちです。






駐車場は広くて助かりました。
alt
広いと停める場所が無くならないので安心です。







目的地③は本栖湖。
alt
今度こそタスクは「千円札と同じ景色」です。






で、その景色をGet。
alt
課題そのものは簡単でしたが駐車場が無くて苦労しました。







第4は西湖。
alt
西湖コウモリ穴から右回りで西湖を一周すると言うミッション。







で、最後に西湖コウモリ穴に戻って記念撮影。
alt
動画も撮影してミッション完了です。






アトラクションは「西湖いやしの里 根場」
alt
ここは課題では無いですが、食べ物、特に変わったものです。







「日本昔ばなし」に出て来たキャラクターの作家さんの展示。
alt
懐かしのタッチです。







お題に近い「スイーツ探報」。
alt
お団子や豚のゼリー(ストロベリー/抹茶)を満喫しました。







最後に最終目的地「ダラスビレッジ」へ。
alt
こちらの広大なスペース無くして今回の企画は成立しません。






駐車場も広く、BBQ場は屋内なので、全天候型です。
alt
雨男の多いCCJには有難いです。





BBQ場の説明からスタート。
alt
鉄板の話など、安全面について説明がありました。







まずは乾杯から。
alt
当初1杯ずつ提供していましたが行列が凄いので、各テーブル用のコップとペットボトルを持ってくる事にしました。







野菜と海鮮。
alt
これらは順調に焼けました。







「ジンギスカン」。
alt
これはなかなか焼けなくて苦戦しました。
原因は厚く盛り過ぎたモヤシの様です。







トドメに焼きそばまで来ました。
alt
火力の弱いウチの鉄板(Fチームに間借り)では苦戦しました。







チームリーダーをやっていたCチームの鉄板。
alt
何故かリーダー&サブリーダーは別の席(爆)

Cチームらしさが出てます(笑)






最後に、結果の発表方法や新ステッカーの配布、記念撮影をして解散です。
alt
CCJ春のツーリング2023でしたが、56台76名と言う大所帯をチームリーダーを選出して任せると言う手法と、今回初めて動画による発表を伴うタスクを付ける事で、各チームに連帯感が生まれ、綺麗に統率出来ていました。

これだけの台数にも関わらず、問題無く終える事が出来たのは一重に参加の皆様のご協力と、チームリーダーの方のご尽力、そして事務局長の緻密な計画の賜物です。

6チーム中唯一リーダー&サブリーダーが下見をしていないと言うCチームが無事にミッションを完了出来たのも皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。
Posted at 2023/04/09 23:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation