
今回のハワイ旅行中に見つけた、海外ならではのクルマです。
まずは、
フィスカー・カルマ(Fisker karma)。
運転中で写真は撮れなかったのでWikiから拝借しました。

フリーウェイH1走行中に発見しました。
最初何の車だか分からなくて、リアに”karma”と書いてあったのでネットで調べたらこのクルマでした。
日本ではお目に掛かった事がありません。
続いてKo OlinaのABCマートの駐車場に停めてあったこのクルマ。

エンブレムを頼りに探した所、「
サターン・スカイ」(SATURN SKY)と判りました。
これも日本ではお目に掛かった事がありません。
ハワイでは何度か目撃しました。
ちなみにハワイのオープンカーで多いのはマスタング、MAZDA MX5などです。
MX5はNA型が今でも走っています。
続いてはNISSAN車編。

今は日本には導入されていないPATHFINDER。
昔は日本でもテラノとして売られていた事も有りましたが、現行車種は海外専用モデルになっています。
続いてはARMADA。

NISSANの海外輸出用ピックアップトラックのTITANをベースに作られた大型のSUV。
INFINITYでもQX80として販売されているモデルです。
NISSAN QUEST。

昔はオーテックジャパン扱いで輸入されていた事もあるクルマ。
エルグランドとシャシーを共用するクルマですが、全幅・全長を拡大しています。
NISSAN TITAN。

V8/5.6Lの大型ピックアップトラック。
ARMADAやQX80の元になった車です。
続いてはTOYOTA編。
まずは大型のピックアップトラックのTACOMA。

こちらで見かけるTACOMAは殆どがTRD SPORTSモデルでした。
ミニバンのシエナ。

ミニバンと言ってもアメリカンサイズで全長5m以上、全幅2mもあります。
ハワイではタクシーやレンタカーに良く使われていて、沢山走っています。
懐かしの初代LEXUS IS300。

昔乗っていたALTEZZAの元になったクルマです。
2JZ-GE直列6気筒3リッターエンジンを積んでいます。
ちなみに「ALTEZZA」と言うエンブレムを付けた車がいましたが、どうやってエンブレムを手に入れたのでしょう?
あとはTOYOTA車で多いのは30系プリウス。50系も少ないながら走っています。
日本では見掛けなくなったCOROLLAセダンも走っていました。
LEXUSブランドはUXやRXが多く、初代LSも良く見掛けます。
数は少ないですが、GT86も2、3回見掛けました。
こちらはHONDAのピックアップトラックのリッジライン。

これはダブルキャブです。
国内でも売っていますが、あまり見かけないACCORD。

大分車格が大きくなりました。
HONDA車では他にCIVICが結構走っています。
今だにEK9やEG6も見掛けます。
あとはACURAのMDXが多い様な気がします。
アメ車編。
こちらは今回の旅の相棒、クライスラーグランドキャラバン。

3.6lのV6エンジンを積んだミニバンです。
全長5.1m、全幅1990mmの堂々たるサイズ。
車重が重いので、排気量から想像するほどパワフルでは有りません。
ちょっと坂道になるとすぐキックダウンします。
大きさの割に取り回しは悪く無いものの、ミラーの形状のせいか左後方の視界が良く有りません。
エアコンは良く効きますし、乗り心地も良く、昔のアメ車の様にフワフワした感じは無くて、どっしり安定しています。
両側スライドドアは電動で、バックゲートも電動です。
ステアリングヒーターやシートヒーター、フロントパワーシート、両側電動スライドドア、左右独立エアコンなど、装備は盛り沢山です。
2019モデルらしいのですが、ドアロック解除ボタンを押しても何故か助手席のロックが外れなかったりします。
車内のドアロック解除ボタンを押せば開くのですが、リモコンだと開くときと開かない時が有りました。
GMC Acadia Limited。

GMの小型SUVです。
シボレーインパラ。

Fセグメントのセダンで、2.4Lハイブリッド、2.5L直4、3.6L/V6があります。
FORD F150。

FORD製の大型ピックアップトラックです。
物凄い排気量かと思いきや、2.7リッターターボディーゼル〜5.0L V8と、案外普通なラインアップです。
FORD ESCAPE。

FORDのクロスオーバーSUVです。
日本でも初代が2013年まで販売されていました。
走っている車しか居なくて写真は撮れませんでしたが、TESLAのMODEL3も結構走っていました。

日本でもMODEL3が買える様になりましたが、まだ街中で見る事は極めて希です。
ハワイでは結構普通に走っています。
TESLA以外で目立ったEVはNISSANリーフ。

新型は余り見ませんが、ZE0は結構走っています。
意外に殆ど見ないのがPORSCHE。

見たのは2台程で、どちらもType997のカブリオレでした。
確かにハワイならオープンが良さそうです。
アメリカ本土では良く見たBoxsterは1回も見ませんでした。
今回初めてハワイでレンタカー借りて走りましたが、やはりレンタカーが有る方が行動範囲が広がります。
アメリカは自動車社会なので、有ると無いとでは大違いです。
ただ、ハワイでレンタカーを借りて島を回るには幾つか注意事項が有ります。
・ガソリンスタンドではアメリカ以外の国が発行したクレジットカードが使えない所が多い。
・駐車場の清算機ではアメリカ以外の国が発行したクレジットカードが使えない所が多い。
・レンタカー会社が貸し出しているナビは余り信用出来ない。
・洗車が出来る所が少ない。
他にも、細かく言えば車が左ハンドルで右側通行なので、慣れるまでは特に左折時などの車線に注意する事や、信号が赤でも右折は出来る所が多い事、高速道路は左に行く程速度が高いので、日本の様にゆっくり走りたければ右車線の方が良い・・・などなど、注意すべき事が幾つか有ります。
しかし、それを考慮しても、ハワイで有る程度の日数滞在するのであれば、車が有った方が絶対に便利です。
という訳で、2019年のハワイ旅行「自動車編」でした。
ブログ一覧 |
クルマ関係 | クルマ
Posted at
2019/08/23 19:43:58
タグ
今、あなたにおすすめ