• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月19日

BP-ZEをBP-VEにスワップする意味はあるか?

BP-ZEをBP-VEにスワップする意味はあるか? BP-ZEとBP-VEについての私の私見です。


BP-ZEのかったるさに閉口してチューニングにするかはたまたオーバーホールの時期が来て悩むかは別にしてどこかでBP-ZEのオーバーホールの時期はきます。

そこで程度のいいBP-VEを見つけてそっくり乗せ換えるならそれはそれでありだと思います。可変バルタイエンジンはBP-ZEとは比べられないレスポンスです。総合的にBP-ZEから進化したBP-VEはよくできたエンジンだと思います。



ところが4スロを考えてる場合は少し検討の余地があるような気がします。その理由ですが

①BP-ZEのサージタンク容量は小さいが4スロならその心配はなくなる。
②オイルパンのオイルガセット追加でクランクケースの補強とオイルの偏りを防げる。
③BP-VEのインテークカムは241°で高回転で271°です。イグゾーストカムは242°の固定です。これならBP-ZEのカムを272/264とか288/272とか自由にチョイスしてフルコン制御してあげれば重量的にも有利です。



実際に乗ってみてHONDAのVテックやTOYOTAのVVTと比較するとBP-VEははじける感じがあまりないエンジンです。アフターマーケットのカムもインテーク252°しかありません。バルタイ切り替えのドラマがないのです。そこでBP-ZEをオーバーホールしてオ-バーサイズ(ハイコンプ)ピストン・ハイカム・4スロ・フルコンにオイルガセットという手はありだと思います。

一度にやると大変ですがすでにハイカム入れてフルコンなんて場合は一考の余地あり・・です。






ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2016/10/19 00:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

久しぶりの山
バーバンさん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

週末の晩酌🏠😳🍶
brown3さん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2016年10月19日 6:34
そもそもロードスターって速さを追求する車でもないと思いますが(๑>◡<๑)
私の場合は1.6ということもありますが、パワーよりも気持ち良さ重視の方向ですね
コメントへの返答
2016年10月20日 20:56
おっしゃる通りだと思います(^^

私のように先に2000ccにするとトルクで走る車になるのでレスポンスがほしくなってしまいます(^^;
2016年10月19日 7:30
勉強になりました!!
これずっと悩んでたんですよね〜
扱いきれないのは分かってるんですが…
何か試してみたい気もあって…
いつかその時が来たら、参考にさせてもらいます(^^)
コメントへの返答
2016年10月20日 20:58
keysさん。

やりだしたらきりがないのでほどほどにしてくださいネ(^^
2016年10月19日 23:03
実際何台か乗ってみて分かったのですが NA/NBロドスタでもシャーシが良いので180馬力オーバーでも扱いきれない感じとはならず 踏んでゆけるクルマでした
(底付きしない脚+良いタイヤ が前提ですが)
多分VEは上をすかぁんと回すためというよりは流し乗り領域のトルクを増やすためのVVTという気はしますわ
BP-ZEが眠いのは圧縮比が低いというコトもありますので 面研+ハイオク+ROMでもイイ感じ感出てきますネ
コメントへの返答
2016年10月20日 21:02
ご無沙汰してます(^^

私の車は2000ccの純正ECUでなんとか走っている状態と思います。低回転~中回転はリーンで高回転はリッチです。アクセルONのレスポンスが悪いのもセッティングのずれだと思います。MSで細かくセッティングできるのを楽しみにしてます。
2016年10月20日 8:28
自分の場合はエンジン開けるのが
もういやなのでそのままBP-VE
載せ替えしました。

確かにZEに手を入れるならVEである
必要はないかもしれませんねー
コメントへの返答
2016年10月20日 21:07
期待が大きすぎると私のような状態になります(^^;

BP-VEはトルクフルで非常にスムーズですがバルタイの切り替わるのもわからないぐらいのチューニングで高回転が少し伸びる感覚でしょうか。

よってBP-VEのバルタイを殺して固定のハイカムを入れる人もいるそうです。

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation