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イイね!
2016年12月28日

フルコンMS3でエンジンに火が入る!

フルコンMS3でエンジンに火が入る! 病院に行く前にMegasquirt3のインストールに再挑戦です。

ギリシャのドミトリーさんから配線変更の指示書が来ました。


ECUはヨーロッパ仕様と日本仕様では燃料ポンプの配線が違ってました。
私のはギリシャ仕様ですからヨーロッパ仕様なので日本仕様に変更する必要があります。

それにはいくつかの選択肢があります。

①燃料ポンプの直結配線。
②ハーネスの配線変更
③ECU内部の回路変更

検討した結果③を選択しました。理由はいつでも純正ECUに戻せるからです。


そこでまずMegasquirt を箱から出します。





何回も画像と配線図を確認してこの部分をハンダ付けすればいいことをチェックしました。






そしてハンダ付け。ブラッドさんも私も緊張してます(^^;




他の配線に接触しないように慎重に慎重に仕上げます。


そしてエンジンスタート!!もし配線間違いをしてたらECUがダメになるリスクがあります。

二人でキーをONにして何度も燃料ポンプの作動音に耳を傾けて作動を確認できました。


いよいよ再度エンジンに火を入れます(^^;


見事にエンジンは咆哮しました。

https://www.youtube.com/watch?v=BS31YhVi_NY

二人でハイタッチです(^^V



点火時期を確認します。問題ないのでエアフロを外します。



消音のためマフラーにパイプをつなぎます。




ある程度ガレージでセッティングしてから実走チューニングです。




A/Fのアイドリング時に針がづれていたので修正。学習機能にして走ります。

急加速・急減速はECUのセッティングが追い付かないのでできるだけスムーズにゆっくり加速・減速してマップを作っていきます。



右側の上側のグリーンの部分がモニターを何度も繰り返した部分。黄色はモニタリングが少ないセル。白はまだ未設定のゾーンです。

下側の赤い部分がA/F値が薄い部分です。




走っているうちに下側の赤いセルは減ってきます。学習機能で薄い燃料が濃くなりました。上側のグリーンのセルもゾーンが広がって未設定部分を埋めてくれてます。

今はVVTをオフでセッティング中です。



アイドリングのA/Fも純正の13.5~15.2を行き来するのと違い14.7近辺に収まってます。さすがフルコン。


とにかく走って走って走りながらセッティングを進めてそのうち高回転ゾーンのVVTも切り替わるタイミングを少し下に落として様子を見たいものです。


フランソワさん・ブラッドさんありがとうございました。

〈訂正〉
フランソワさんから指摘いただいて気づきました。セルの赤い部分は燃料が濃いセルで青い部分は薄いセルでした。12/29 01:26









ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2016/12/28 21:33:33

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この記事へのコメント

2016年12月28日 23:00
おぉ~!おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

緊張感のある「いきます」からの安堵感溢れる笑い。

まさにDIYの醍醐味ですね!
コメントへの返答
2016年12月29日 1:05
ありがとうございます。
マザーボードのハンダ付けは駄目元の決意でした。
2016年12月28日 23:31
紆余曲折ありましたが 本田宗一郎さんからの遅めのクリスマスプレゼントですね
エンジンが掛かった瞬間についつい笑いが込み上げる 分かります!!
おめでとうございます

PS 学習機能のセルの色について
・赤:希望空燃比より濃かったので薄くしました
・青:希望空燃比より薄かったので濃くしました
・・・・だったハズです

ツナスタで2種類のmsqファイルのコンペアが出来ますので 学習前後のファイルのVEマップを見比べてみてくださいませ
コメントへの返答
2016年12月29日 1:28
フランソワさん

ありがとうございます(^^;

おっしゃる通りでわたしの勘違いでした。

2016年12月29日 1:34
無事に走り出したんですね。 おめでとうございます。
これでエアフロレスだし無敵ですね。
コメントへの返答
2016年12月29日 8:14
こんにちは(^^

まだ走りはじめなのでヒヤヒヤです。(^^;

ブラッドさんの足がMS3に当たってエンジンが停止しました。

いつでも純正に戻せるようにNB4のECUとMAFは常時携帯します。

エアフロのアダプターも同じ長さにしたので出先でエンジンがかからなければいつでも戻せます。

α-Nも試すのが楽しみです(^^
2016年12月29日 11:03
完成おめでとうございます!!
ここまで来ると、もはや意地でしたね(^^)
学習が進めば、安心度、信頼性も増すんですかね!?
コメントへの返答
2016年12月29日 12:03
ありがとうございます(^^

フルコンはやはりいいですね。学習する前でも非常にスムーズです。

今冬でスタートの燃料を濃くし過ぎると夏にたぶんかからなくなりそうです。

やはり純正ECUのような安心感はありません(^^;
2016年12月29日 11:52
ジャンパー線1本の違いなんですね。
ロードスターは1/1のプラモを言われる事がありますが、ECUまで行くと1/1のラジコンみたいですね。(^o^)

おめでとうございます!
コメントへの返答
2016年12月29日 12:05
ハイ(^^;

回路の変更は最終的に私が責任を取るわけですから冷や汗ものでした(^^;

でも面白いです(^^


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