• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月24日

3ヶ月半ぶりに帰宅

3ヶ月半ぶりに帰宅





1月初めから入庫していたA110が3ヶ月半ぶりに戻ってきました。

①リコールの燃料ポンプ交換 フェイズⅡ用に再交換。
②12ヶ月点検
③ブレーキパッド4輪交換(J.engineオリジナルリヤリテーナー付き)
④オイルフィルター交換
⑤エンジンオイル交換 HKS NA RACING 0W-40
⑥マグネットドレンボルトに交換
⑦リヤハッチゲートのチリ合わせ
⑧リヤバンパー&リヤフェンダーのチリ合わせ(バンパーをスペーサーで加工調整)
⑨ETC&USB配線ケーブル接触不良をエレクトロタップからギボシに交換。
※エアコンユニット&エクスパンションバルブ交換は部品到着後ユニットごと交換。

という内容です。



③のブレーキパッドは低ダストタイプで純正+αの性能です。低ダストなので初動は少し踏み込む必要がありますが違和感はすぐになくなりました。それよりホイール掃除が楽になります。



⑤のエンジンオイルは今回の様子を見てHKSターボRacing 5W-40かシェル ヒリックス ウルトラ 5W-40にする予定です。タイミングチェーンの保護を考えるとSP規格のシェルでもいいかな。

⑥のドレンボルトはミッションオイルのボルトもマグネットがないようですので次回のオイル交換時にマグネット付きに交換予定。

⑦のリヤハッチゲートはエンジンルームへのアクセスで必ず開閉するのですが固定ボルト3本を締め付ける際チリを確認しながらやることにします。またウェザーストリップは3Mの防水・防振強力両面テープで取り付けなおします。

⑧のエアコンユニットですがガス漏れはエバポレーターの繋ぎ込み部分とエクスパンションバルブの部分です。一度届きましたが品番違いで返品交換、現在なお納品待ち状態です。

A110を維持するうえで注意する点がいくつかあります。



①トランスミッション



サーキットの連続全開走行などでトランスミッションオイルが高温になると燃料セーフティがかかりエンジンが吹けなくなる。オイルが冷めると元通りになる。

キャパがないため2万キロ程度でミッションオイルを交換する。またミッションオイルやクラッチプレート温度をディスプレイでチェックする。ゲトラグフォードのDCTのパーツは単体での供給はないのでミッション乗せ換えになります。80万円~100万円の出費になりそうです。但しミッションオイルをこまめに替えて激しいGO&STOPを繰り返さないように心がけて連休の渋滞を避ければ14万kmぐらい走ったDCTもあるようです。



②触媒 


(写真は触媒コンバーター)

激しいサーキット走行などで触媒が溶けることがある。一般走行では普通に走れますが全開走行では吹けなくなるようです。これも何例かあります。A110には演出としてアフターバーンのようなバブリングが発生します。これも影響しているのでしょうか。社外の車検対応メタルキャタライザーはないので驚くほど高額な費用が掛かります。どこかのメーカーで車検対応メタルキャタライザーの発売が待たれます。その場合音量規制のためマフラーの変更が必要かもわかりませんね。とにかくメタルキャタライザーは煩いですから。


③エアコン




これはまだ前面に出てない弱点だと思います。私のA110は3年半でエアコンのガスが抜けて症状が判明。車によっては4年後、5年後など様々だと思います。通常はガスが抜けたと処理されてしまう事例です。もっとも一瞬で抜けるわけではなく何年かで抜けるわけですからクレームになりにくい症状です。ところがNISSAN系では同じ電装メーカーを使用している車両でぽつぽつ報告されてます。症状によっては自前で支払うと30万円以上になる案件です。ほとんどの車両が保証切れで出てくるのではないでしょうか。私の場合幸運にも担当メカニックが元チューニングショップ出身で親身になって原因究明していただき保証内で解決することになりました。A110はリコール続きで修理のバックオーダーを山のように抱えているためなかなかガス漏れの点検をエバポレーターやエクスパンションバルブまでさかのぼって突き詰めていくのは大変だったと思います。時間がかかって周りからは「 時間がかかりすぎだ  」とか言われましたがじゃあガスの補充とガス漏れ止めの液剤注入で次の日帰って来るのが良いかということです。私は今回の処理で正解だと信じてます。
 










 
ブログ一覧 | リコール | クルマ
Posted at 2023/04/24 07:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

w124
beanze500さん

ミッション、デフオイル交換
su-Rockさん

継続車検完了...MINI R56 ...
ガレージエルフさん

ミッション.デフオイル交換
su-Rockさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation