• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

左足ブレーキにする理由

左足ブレーキにする理由
なんで左足ブレーキにするかというとDCT(ダブルクラッチトランスミッション)は早く走るためのトランスミッションだからです。現在のF1もとっくにDCTです。

左足を使わない手はありません。右足で踏みかえるより左足を使ったほうが有利です。

その副作用としてペダルの踏み違い事故が無くなるのです。

2018年~2020年の間におきたペダル踏み違い事故は10000件を超えるそうです。







※ITARUDA INFOMATION様参照

驚くのはお年寄りだけではないということですお。もっとも最新の車にはペダル踏み違い防止装置が付いています。

A110はとにかく断捨離をして体脂肪一桁のボディですから当然安全装置は前後のセンサーぐらいでほぼなしです。

そこで一挙両得の左足ブレーキの準備をしています。

今日時点の設定です。



どうしてフットレストのステップがもっと上ではないのか。それは私の普段の左足の置き場所によってです。ひっくり返してブレーキペダルとステップが横並びなったほうがスムーズで素早いブレーキングができると私自身も考えます。ところが一般道やたまには渋滞にも遭遇するわけですから足首の角度が90度に近づくほど足がつりやすくなります。シートに座って足首・膝・腿がある程度リラックスしたポジションでないとドライビングが苦痛になります。現在の私のペダルポジションはこれです。実はブレーキペダルも用意してあるので走りながら取り付けていくつもりです。


「左足ブレーキの注意点」

①慣れるまでは郊外の事故の危険の少ない道路で練習。
②乗る前、乗車後、最初は常に左足ブレーキを頭の中で反復して脳に植え付ける。
③左足は必ずフットレストに載せる。ブレーキペダルにはブレーキング以外では載せない。
④練習中はBGMやおしゃべりはタブー。あわてて左足でペダルを踏むと踏み込み過ぎて後ろから追突される恐れがある。
⑤自分一人だけの時に練習。同乗者がいる時はしない。
⑥練習しながらよく観察する。最近のECUは賢いからコーナーで車を安定させるためにアクセルONの状態でほんのわずかブレーキを引きづりながら入った場合ECUの燃料セーフティが入る可能性がある。そうなるとアクセルはブレーキを踏んでいるときは吹けなくなる。ペダル踏み違い防止対策と同じ状態です。

とは言え毎日のニュースのようなペダル踏み違い事故は起きないはずです。



ブログ一覧 | 修理メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/05/06 19:58:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライビングシューズの底が擦りきれ ...
hiro.33さん

左足ブレーキングへの道
みき@すばるさん

911タイプ992.1RHL 3ペ ...
TORI DC2さん

純正部品でバックステップ組んでみた。
帝 王さん

『グーテンベルグの銀河』・・左足の ...
ひろとしりょうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation