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2024年01月02日

オイルが先かフィルターが先か!!

オイルが先かフィルターが先か!! 私の場合2023年の走行距離は2500km強でした。オイル&フィルター交換後約8か月になります。距離的には少ないのですがどうしてもちょい乗りの回数が増えてしまうのでハードコンディションになります。油温が120℃を超えるような走行もないので車検のある4月まで待って交換するつもりです。

ここで悩むのがオイル交換時にフィルターを交換するかどうかです。当然フィルターも交換するに越したことはないが2500km強で必要かどうか。悩みます。

A110は直噴エンジンです。ということはインテークバルブにカーボンが付着しやすい。この対策としては
 
 ①定期的にFCR-062をガソリンタンクに添加。
 ②オイルにSOD-1プラス添加
 ③30分以上の高速走行で高回転を使ってカーボンを焼き飛ばす。

ぐらいです。

距離をあまり走らない車はエンジンオイル2回にフィルター1回交換ということをよく聞きます。ところが燃焼によってオイルは希釈されカーボン等のスラッジも交じってきます。エンジンフィルターがあるのになぜオイルにスラッジが混じるのか・・・それはオイルの温度が40℃を超えて柔らかくなってくるとオイルが循環するのにオイルフィルターのろ過機能が間に合わなくなりバイパスしてフィルターなしで送りだされるからです。
ここでもう一方の意見が出てくるわけです。オイル交換1回にフィルター2回交換。カーボンがインテークバルブに付着しやすい直噴エンジンではスラッジが発生しやすくなおさらフィルターをこまめに交換する必要があるという理論です。これも一理あります。

さてどうするかですが4月まで待ってオイル&フィルター同時交換です。1年3000km弱で年1回ということにします。



ブログ一覧 | エンジンオイル | クルマ
Posted at 2024/01/02 14:17:17

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