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ikenomotoのブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

aileヌーボーキーケースの加工

aileヌーボーキーケースの加工aileヌーボーのキーケースです
ルノー系の本革製名刺型キーケースでとてもよくできています

ところが革は使い込むと柔らかくなります

リベットタイプの金属のボールを革のスリットに挟み込んで固定するんですがこの部分が柔らかくなるにつれ外れやすくなります



そこで手持ちのゴムのグロメットを少し加工してストッパーにしました





不自然さもなくしかも確実に固定してくれます
Posted at 2025/01/25 17:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2025年01月05日 イイね!

たまご醤油おにぎり

たまご醤油おにぎり


お雑煮やおせちにも飽きてきたら本当にシンプルな日本食がたべたくなります
そこで正月明けの一番に選んだのがセブンの
「たまご醤油おにぎり」です



半熟の黄身に醤油味が効いた片手で食べられる「たまごかけご飯」です
税込み118円、海苔もなし、ただシンプル
Posted at 2025/01/05 07:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2025年01月01日 イイね!

リヤリフレクターの取り付けなおし

リヤリフレクターの取り付けなおし




リヤのバンパー下のリフレクターが外れやすいという情報がありました
元旦からやることもないので取り付けなおしました



私の車は外側はかなりきっちり取り付けられていて内側が浮いてました





10mmぐらい内側に爪が見えたので3Mの外装用両面テープで固定しました
Posted at 2025/01/01 13:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2024年12月02日 イイね!

金時山

金時山11月6日 久しぶりに金時山に登ってきました
仙谷の公時神社(きんときじんじゃ)の登山口から約1時間40分の工程です




かなり前に乙女峠から縦走登山しました
行程としてはこちらが楽なのですがバスがなかなかなくて今回はこちらの工程になりました

残念ながら北側は雲に隠れた富士山になってました



翌日 満員の外国人観光客が乗ったバスで小田原に下りてビストロ回転すし 禅 でおいしいお寿司とハモンセラーノを食べてきました
Posted at 2024/12/02 07:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2024年10月24日 イイね!

AZ FCR-062とロイヤルパープルオイル

AZ FCR-062とロイヤルパープルオイル直噴エンジンの泣き所

インテークバルブやピストンヘッドにカーボンスラッジが付着しやすいという問題です

エンジンクリーニング剤としてはPEA(ポリエーテルアミン)を添加したAZのFCR-062を使ってます

1L缶で購入して100ccづつ満タン時に燃料タンクに入れてます

直噴エンジンはシステム上 インテークバルブに特にカーボンスラッジがたまりやすいです

そこでオイル添加剤のSOD-1やPEA配合の燃料添加剤を使うわけです

FCR-062は長距離の高速道路を走る時には必ず添加します。
今月の東京-犬山-浜名湖-東京の800kmの走行に添加しました
プラグを外してシリンダーヘッドを確認しているわけではないのですがオイルの汚れ具合やフルブースト時のレスポンスで判断できることもありました

FCR-062を満タンで100cc添加して走行すると低回転の負荷のかからない領域では何も問題ありません

しかしフル加速、フルブーストをするとECUが反応します
FCR-062はガソリンより少し粘度のある液体です 洗浄機能はあるのですが燃焼効率は落ちるようです
フル加速すると4500回転ぐらいからノッキングセンサーの反応なのか添加時期をリタードさせているような症状が出ます
走りを楽しみたいときにはFCR-062を添加しないで本来の燃焼になるように事前に調整する必要がありそうです

それとオイルの汚れかたが早いです
これは洗浄しているわけですから当然の結果です

ということはFCR-062の効果的な使い方はオイル交換前の長距離高速走行時に添加が一番効率良く利用できそうです

今回交換したロイヤルパープルは粘度の落ちもなく5000kmぐらいは問題なく使えそうです
FCR-062の洗浄作用によりオイルの汚れは早いはずなのにオイルゲージを調べても特段オイルの劣化や粘度の低下は感じません
今までのオイルと比べて驚異的な耐久性です
高性能オイルでも3000kmを超えると粘度が急激に落ちてきます
FCR-062を入れて洗浄しながら5000km大丈夫ならコストパフォーマンスも合格です
今回はSOD-1を使ってませんがGRオイル 5W-40にSOD-1の組みあわせも気になります
GR 5W-40は高温の粘度は素晴らしいことはわかってますがベースオイルの限界で耐久性は平凡なものとわかってます
SOD-1がどれだけカバーするか確認してみたいものです


Posted at 2024/10/24 18:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンスラッジ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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