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ikenomotoのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

ミッドシップの熱対策

ミッドシップの熱対策A110も日本の夏は苦手です。そもそもフランス規格ですから東南アジアのような気温だけでなく湿度が高い地域での熱対策はアルピーヌの予想を超えた条件だと思います。道路がスムーズに流れていれば最高温度35度でも油温100度、吸気温度41度あたりで何とかやり過ごせます。

ところが連休で炎天下30kmの渋滞となると話は別です。アイドリングで走行風を受けなければエンジンルームに熱がこもります。ツインの電動ファンがリヤトランクサイド上部に取り付けられていますが風は抜けなければエンジンルーム内を回ります。そこで少しでも熱を排気できるパーツを見つけました。




純正パーツと交換するだけでエンジンルームの排気効率を上げることができます。もしこれとKINOKUNIのフューエルクーラーを併設すれば酷暑の夏もクリアできそうです。



Posted at 2022/08/17 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2016年03月28日 イイね!

ボンネットアップの効果は薄い!

ボンネットアップの効果は薄い!お決まりのボンネットの後部をスペーサーで持ち上げてボンネットウェザーストリップを取り払ってクーリング・・・ですが検証結果カウルプレートを取り付けないとサイドから少し抜けるだけということが分かりました。

それよりもエアコンの吸気口にエンジンの熱気が入りやすくなり洗車や雨に水がエンジンルームに進入してくるので掃除も大変です。また本来の床下に抜く熱気の効率が下がるのでやめることにしました。



取り払ったボンネットのウェザーストリップをもとに戻します。



これで水の侵入がなくなります。



左右のボンネットスペーサーを外して立て付けを調整して完了です。クーリングは床下勝負・・・私はこれで行きます。残りは炎天下の渋滞の対策だでです。
Posted at 2016/03/28 21:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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