• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

EDC(トランスミッションオイル交換について)

EDC(トランスミッションオイル交換について)23500kmで1回交換。
現在34500km。次回は40000kmを予定。

トルコン太郎という圧送式オイル交換機で20Lぐらいのミッションオイルを使って交換する素晴らしい方法もあるのですが4,000円/1Lのオイルを使えばオイルだけで80,000円、工賃等含めると20万円ぐらいになります。
そこで全量交換はできませんが交換期間を短くして20,000㎞で交換すれば問題はないかと判断します。





定評のあるDCTFにSOD-1plusを添加してやれば洗浄も潤滑も問題ないかと判断します。
A110にはフィルターもストレーナーもないと思いますのでいずれにしても早い交換でトラブルを未然に防ぐしかありません。
Posted at 2025/06/21 09:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2025年06月21日 イイね!

リヤゲートの雨漏りと湿気による曇りについて

リヤゲートの雨漏りと湿気による曇りについて車検2回が終わり6年目となる現在梅雨&夏の雨漏りや湿気による曇りについて検証します。

①リヤゲートの雨漏り



ここの雨漏りは私が22年6月に推察した通りリヤゲートの固定ボルトの隙間からの雨漏れでした。純正のナイロンシートは破棄しシリコンをカットして固定ボルトにワッシャーとして取り付けてからは雨漏りは全くありません。



②リヤコンビネーションランプ&リヤハッチガラスの曇りについて



この部分は通気口があるため洗車や雨の翌日などにこの症状が出てます。ところが走り出して5分もたたないで通気と熱で乾きます。特にリヤガラスはバックミラーに支障が出ますので乾くまで危険です。それとこの湿気がエンジンルームから上がってくるのでバックカメラをリヤハッチガラスに取り付けない理由です。

ひとまず雨漏れや湿気の侵入については現状で問題なしと判断してます。
Posted at 2025/06/21 08:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2025年06月06日 イイね!

12か月点検

12か月点検




少し遅くなりましたが12か月点検をアルピーヌ所沢でお願いしました。


1年で3000km走行です。そこでいつもお世話になっているメカニックさんと相談の結果 今回はブレーキオイルの交換とエアコンフィルターの交換はなしになりました。

点検項目の他にオイル交換をお願いしました。



エステル系の化学合成オイルですが価格はリーズナブル。SAEのSN規格です。



吸気バルブのクリーニング、LSPIとタイミングチェーンの摩耗対策にSOD-1plusを400cc添加



それと完全燃焼促進のためエコナノを添加しました。



持ち込み交換です。これで来年の車検まで大丈夫でしょう。

Posted at 2025/06/06 17:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2025年06月06日 イイね!

助手席側サイドミラーの手動化

助手席側サイドミラーの手動化


2年前に静岡まで出かけて修理した助手席側の電動ミラーが先週突然故障しました。
前回はダイオードの破損でしたが今度はよくあるギアの破損です。
モーターが空回りしてもミラーはたためません。始末が悪いのはキーをOFFにしてもモーターがしばらく回り続けることです。モーターの音はかなり高回転の大きな騒音です。

ルノー専門のキャロルさんやフランス車メインのJ.ENGINEさんに問い合わせましたがミラーはアッセンブリーだけで解体部品を手配するかメーカーから取り寄せるかしかありません。ディーラーでは15万程度の費用が掛かるのでいろいろ問い合わせしたのですが現段階ではギア単体で修理できるところはないようです。



48歯、30歯、24歯などはギア単品として1000円前後で購入できます。電動ミラーのメーカーは世界で3社ぐらいで占有しているらしいのでギアの歯の数と型式がわかれば修理は可能と思われます。

現状ではA110のドアミラーに対する情報はないのでしばらく時間を要します。

とりあえずドアの内張をはがしてドアミラーの配線をカットして手動にします。



ドアノブの中にトルクス30のボルト



ドアの前後にトルクス20のビス、フロント側は伝ドルや長さのあるツールは使えません。短いラチェットドライバーで作業。



ドアの取っ手の内側にトルクス20のビス

4本のボルトとビスを外せば内張はプラスチックリベットで止まっているだけなので内張はがしで外れます。



これが電動ミラーの6ピンのコネクターです。



外して絶縁テープで仮止めして復帰できるようにしておきます。
テスターで可倒式モーターの配線だけカットしてもよかったのですがミラー部分はそんなに作動させることもないので完全な手動にして復帰しやすくしておきました。

Posted at 2025/06/06 13:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2025年05月05日 イイね!

プラスチックパーツの再生

プラスチックパーツの再生


車のプラスチックパーツは紫外線や黄砂あるいは経年によって劣化が進みます。
一番わかりやすいのが黒いパーツが白っぽく変色することです。
これはヘッドライトカバーの劣化と同じで目に見えないような本当に小さなヒビが表面に浅くできているからです。
対策にはガラス系のコーティング剤が使われることが多いようですが優れたシリコン系コーティング剤でも施工できます。



私はこの信越工業のKF96SPを使いました。







プラスチッククリーナーワックスやレザーワックスでは復活はしないのでKF96SPのすごさがわかります。

長期間手入れをしないとガレージ内保管でもプラスチックパーツが脱脂してくるので定期的メンテナンスが必要です。
Posted at 2025/05/05 07:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation