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2012年12月09日 イイね!

オイル&フィルターとプラグ交換

オイル&フィルターとプラグ交換前回の交換から3000km。オイル交換の時期です。

駐車場は12/20まで工事中・・・それにテニスエルボーが悪化して肘が痛くて使えないのでほとんど車は冬眠状態だったのですが少し無理して12/6にオイル交換ついでにプラグをフュージョンに交換をすることにしました。

オイルはRESPOのS-type 化学合成オイル・10w-40です。添加剤としてマイクロセラとマイクロフロンを使います。今回はフィルターも同時交換です。




エンジンを少し温めてドレンボルトをはずしてみると。マグネットにべっとり鉄粉が付着してます。ドレンはりんぞうさんから購入したステンレスの強力なマグネットドレンボルトです。



オイルを少し拭き取ってみると鉄粉が固着してます。3000kmでこうなるんですね。



オイルフィルターには鉄粉をキャッチするようマグネットをつけてあります。効果はわかりませんがかなり強力なマグネットなので少なからず鉄粉をキャッチしてくれてるはずです。
交換の際はエンジンオイルをフィルターのゴムのOリングに塗ってから取り付けます。



オイルフィルターはインテークマニフォールドのステーをはずしてあるので「知恵の輪」状態で前方のラジエター側に下から抜いてはずします。油温計などのアダプターがサンドイッチされてるので締める時に同時に共締めになります。相当絞めこまないとオイルがにじんでくるので要注意です。
最後にマグネットをセットしてオイルを入れて完了です。
マイクロセラとマイクロフロンがよくなじむまで10分程度アイドリングしてオイルの量をチェックします。オイル漏れもないのを確認して完了しました。今回はフィルター込みで3.6Lでした。



次にBOSHのプラチナ・イリジュームプラグ「フュージョン」をいよいよ取り付けです。



今付いているプラグはNGKのイリジュームプラグです。特に不満はありませんが話題の「フュージョン」を試してみたくなりました。
これは1番シリンダーのプラグです。ここのところ走らないでエンジンかけてアイドリングだけだったので焼け具合はこんなもんでしょう。距離は10000km程度でしょうか。



これが今度装着する「フュージョン」です。いかにも失火はなさそうな顔してます。



取り外したNGKのイリウェイプラグ。右から1番~4番。心なしか3番プラグの焼け具合がイマイチです。



ロードスターの場合はKTCのB3A-16SPという肉の薄いレンチでないとプラグの穴にプラグレンチが入りません。長めのエクステンションでプラグ交換しました。

オイルとプラグ交換後少し走ってみました・・・感想はエンジンは俄然静かになりました。さすがRESPO。ただしプラグはほとんど体感できませんでした。私が鈍いのかもわかりませんが逆を言うとNGKのイリウェイもよくできたプラグということでしょう。

とにかく正月前のリフレッシュをやっとこさすませました。





Posted at 2012/12/09 19:42:46 | コメント(2) | トラックバック(1) | 修理メンテナンス | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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