• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

エキマニを考察する②

エキマニを考察する②エキマニ考察の中でこのM2-1028 レプリカバージョンもなかなか魅力的です。

製造元に確認したところ4-2-1で 42.7-50-50のようです。2-1がいかにも長くて排気慣性能力が高そうです。

今在庫は3本しかないそうです。

私のエンジンが1.8Ⅼなら即購入ですが私のエンジンは2.0Ⅼです。最後の触媒側の出口の径(ダイアメーター)がもう少し欲しいです。



そこで最近某オークションにも出てきたエキマニがあります。
POWERCRAFTというメーカーのエキマニです。ホームページを見るとチューニングの専門ショップのようでなかなかよさげです。

ロードスターの社外エキマニではマキシムが有名ですが

NA8 42.7-48.6-50.8

NB8 42.7-48.6-54.0

触媒側のサイズが違ってますがそれは抜け方が違
うことを表します。

ここでNB8のエキマニをNA8に転用する方が結構いるそうです。その場合は触媒以降もNB用に替えれば交換できます。

ところがこのPOWERCRAFTのエキマニはNA8用でも出口54.0が用意されてますのでマフラーをNB用に変換しなくてもいいわけです。これは経済的にも助かります。

NA6用も細かくパイプのサイズが設定されていてさすがレースの経験を生かした製品と推測されます。NA8用も出口が48.6 50.8 54.0とチューニングに合わせたチョイスができます。

1.8Lのノーマルベースなら出口48.6
1.8Lのハイカムなら出口50.8
2.0Ⅼなら出口54.0


こんな感じでしょうか。価格も68200円(税抜き)ですから手頃です。見たことないので品質はわかりませんが次回はこれにしたいと思います。

Posted at 2015/01/23 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456789 10
11 12 13 14151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation