• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

床下の風の流れを考える①

床下の風の流れを考える①以前一度取り上げたんですがメーカー各社はすでに10年以上前から床下の風の流れを整える工夫をしています。
ロードスターの場合リアバンパーのパラシュート効果を良く取りざたされます。こういう私も気にしています。ところがリアバンパーのパラシュート降下はフロントバンパーの下から流れ込む風の流れ全体を考える必要があります。

アンダースポイラーなどと大げさな言い方はしませんが大衆車でも必ず対策が施してあります。
床下は最低地上高90mmという規定もあります。ボルトで固定したパーツは必ずこの条件をクリアする必要がありますのであまり目立たないパーツですが必ずこのパーツは付いてます。
最新のデミオでも取り付けられてました。



まずはこの部分です。フロントバンパーの下側の目につかない部分ですが左右のタイヤの前はちょっとのぞけばすぐにわかります。かなり前からスポーツカーといわずSUVでもついてます。



これは新型のプリウスだと思います。



フロントタイヤの前を除くと整流版がついてます。



リアのタイヤの前にも当然ついてます。



かなり前からDCUATROというメーカーからグランドエフェクターというアンダースポイラーが出てました。これは特許を取得したパーツのようです。

床下の風を斜め後ろサイドに流して揚力や空気抵抗を整えているようです。

新しい車を下から覗くといろいろなアイデアがいただけるものです。

これを参考に自作して試してみるつもりです。

私が自作するのはJURANのアンダースパッツなどを使って簡単に制作できるものです。

Posted at 2015/03/22 22:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年03月22日 イイね!

SKUNK2 ビッグスロットル到着

SKUNK2 ビッグスロットル到着ブラッドさんからメールが来てました。

SKUNK2のビッグスロットルが届いてました。

43,581円でした。超安いと思います。1年前なら3万円です。アメリカおよび日本の送料と手数料とクレジット手数料を含めた金額ですから相当安いです(^^

下取りなしでアルミ合金のインゴット削り出し・・・それもイン64mmアウト59mmというサイズです。そのクォーリティは削り出しにしかありえない仕上がりです。
アメリカ国内・日本の送料その他手数料を全て含めてこの値段ですから・・・日本国内でビッグスロットルを手配する場合と比較ください。

エアフロ側が64mmでインマニ側が59mmです。

NB&NA8が55mmですからエアフロ側で135%、インマニ側で119%です。インマニ側を単にもっと広げればいいかというと単純にそうではなくてテーパー加工で吸気スピードを上げているわけです。

求めるパワーによって吸気の容量が必要ですが私の計算では180PSあたりまでは十分以上の吸気エアが供給できるはずです。



これは左側がNA8の純正スロットル、右側がNA8の純正スロットルを加工してもらったビッグスロットルです。解体部品が8000円、加工代が18000円、送料他の経費約3000円で29000円です。これとSKUNK2のビッグスロットルを比べると品質仕上がり・・・明らかに違います。しかもスロットル径の違いも明らかです。

NA8のスロットルは55mm、それを加工して57mmのビッグスロットルが現在の仕様です。
SKUNK2のビッグスロットルは64mm→59mmですから大幅な容量アップです。

NB2もサージタンクの容量が足りないといわれているようですが私は足りていると思ってます。足りないのはアクセルオンの一瞬ではなくその先の供給量です。そのためにこのビッグスロットルを採用しました。

蓋を空けてみないとわかりませんが(^^


Posted at 2015/03/22 19:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
891011 12 1314
1516 17 18 19 2021
22 23 24 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation