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2017年01月03日 イイね!

MS3XでBP-VE 2000cc VVTオートチューニング

MS3XでBP-VE 2000cc VVTオートチューニングこのDELLの古いラップトップPCに入れてあるMS3XのBP-VE用のソフトとフランソワさんから12/31にいただいたDIA AUTOのNB2-VVT用のソフトを比べてみると全く同じでした。ブラッド先生がBP-VE用の2000cc用MS3Xをきちんと完全なPNPに仕上げるよう頼んでくれてました。


それを確認したので冷間のアイドリング調整をした後でVVT作動させて試走してみました。


その結果はBP-VEの2000ccエンジンの楽しさを初めて堪能できました(^^



左が純正のBP6Z NB4の純正ECUです。右がMS3X。


確かに純正ECUで普通に走るのですが少しも楽しくないのです。また音もガサツでメカニカルノイズも出てました。

ところがMS3Xでまだデータインプットのためわずか40km程度走っただけでその違いは言葉で言い表せません。


アイドリング・・・非常に静か。

アクセルの付き・・・ダンチにアップ。

エンジン音・・・非常にシルキーかつスムーズ。

パワー・・・ダンチにアップ。2速で尻をふる。

トルク感・・・シルキーなのにトルクもりもり、2000rpmも回っていれば4速でも5速でもグイグイ加速。

吹き上がり・・・はじけます。やっとはじけました(^^ とにかく車が超軽く感じる。

エアフロレス・・・MAS(マスエアフロセンサー)との差は感じない。その分吸入空気量は圧倒的に増加。




私の使用状況なら今のスピードデンシティで十分ですがやはりそのうちα-Nも試そう~

PCで常に学習機能をONにしてデータ量を増やせばもっとシルキーなエンジンになるそうです。




わずか40kmのVVT学習でしたが本当に驚きです。楽しかったです(^^V


64mmビッグスロットルの影響・・・全くなし。

※12ホールの300ccインジェクターの効果はあるかも、プラグはBRISK(NGKの8~10)

先ほどフランソワさんにも連絡しましたがもっと早くフルコンにすればよかった(^^;







Posted at 2017/01/03 15:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月03日 イイね!

MS3Xチューニングマップ1

MS3Xチューニングマップ1MS3X DIYのマップすべて書き換えました。

縦軸(Y)がTPS(スロットルポジションセンサー)はα-N制御   横軸(X)は回転(rpm)

縦軸(Y)が吸気圧センサーがスピードデンシティ制御 いわゆるDジェトロというエアフロレス。横軸(X)は回転(rpm)


フランソワさんのチューニングされたRS500Kさんはα-Nで私はスピードデンシティ。

α-Nスロットルはレスポンスは最高だそうですがスロットル開度50%以上はほとんどフルスロットルに近い吸気量になるので高回転(大量吸気)の設定は不向きだとブラッド先生は熱弁してました。。ターボではスピードデンシティで制御します。逆にスピードデンシティはスロットルレスポンスはα-Nにかないませんが吸気量は大量になっても計測できるようです。

もう一つスピードデンシティは季節や気温・気圧にあまり影響されることなく走行できるようです。それだけイージーではあります。

低回転域をα-Nで高回転はスピードデンシティ制御もMS3Xはこなすようですからそのうちブラッド先生に教えてもらいます。


まずは私のDジェトロのチューニングです。

基本設定はデフォルトのままです。ひょっとしたらブラッド先生が手を加えたかも


アイドリングも設定します。デフォルトですがアイドリング回転は1000回転です。



レヴリミットを7800rpmに設定して7600rpmからセーブを掛けます。



A/Fです。



燃料負荷です。



点火時期です。



VVTの基本設定です。これがデフォルトかどうかわかりません。




VVTの進角マップです。




VVTはまだ使用してません。マップはできましたが不安です。OFFにしてまずノーマルカムのセッティングです。


VVTを作動する場合はカムの作動に燃料の増量が必要ですがプログラムされているかわかりません。正月明けにブラッド先生にデミトリーさんに問い合わせてもらいます。


フランソワさん昨日はお正月休みなのに長時間いろいろ教えていただきありがとうございました。
誠に恐縮しております(^^;


MS3Xには学習機能がついているので私にも何とかなります。逆にセッティングデータがないと学習機能のないECUのセッティングは素人には無理ですね。

エンジンをかけてアイドリングの学習をさせます。その他の学習機能は水温が71°にならないと作動しないようにブラッド先生が設定してくれました。また最初にエンジンがかかったときにA/F計とコンピューターのA/Fの誤差が出ているのも修正してもらいました。私はまだ習得しておりません。

あと有償ログビューワーの使い方もマスターしないといけません。やっと一歩を踏み出しました。やることが多いけど楽しいですね(^^

「訂正」
ツナスタ画面の右下の「燃える」は削除みたいです。おかげで2度手間になりました。

Posted at 2017/01/03 09:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
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