• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

メガーヌRSに試乗

メガーヌRSに試乗近所のルノー小平でメガーヌRSに試乗。

ルーテシアRSと違い迫力のブリスターフェンダーが圧倒的存在感をだしてる。
タイヤは245/35/19に8.5Jホイール。
ルーテシアRSのHCCが前輪だけなのにメガーヌRSは4輪全てに装備。ボディサイズを感じさせない4WSによる回頭性の良さ。

279ps 39.8kgのパワーはアルピーヌA110より数段上のチューニング。


6速EDCのオレンジの試乗車を早速乗り出す。予想通り超しなやか・・・ルーテシアRSトロフィーよりさらにしなやか・・・知らない人はクラウンから乗り換えてもスポーツモデルと気づかないかも。



ノーマルモードならその辺のおばさまも難なく乗りこなせる・・いやRSというスポーツモデルとは外見以外は気づかないと思われます。奥様を持ち上げて買い替えるには最高の車かも。



好き嫌いがはっきり出るCラインのライト。旧モデルのRSを好きな人には許せないという人もいる。リヤもほとんど個性なし。やはりLEDランプをデザインに取り入れた外観は私も今一つ好きになれないが実車はそこそこカッコいい。



トルクもパワーも十分で300psのトロフィーでなくても走りはRSで堪能できるがRSとトロフィーの価格差はあまりないと思われるのでやはり買うならトロフィーか?トロフィーが日本にデリバリーされる頃には新型車の初期不良も解決している。



車重が1480kg。低速でアクセルを踏むと一瞬もたつくがすぐにパワーを開放する。スポーツモードに切り替えてみる。車は活気つきもっとアクセルを踏めという。サウンドの演出も変わってきてより乾いた排気音が室内に入ってくる。その音はもう少し低音が好みだが乾いた軽快なサウンドも嫌いではない。245/35/19に8.5Jホイールは大きくて重い。思いから乗り心地はさらに良い、またロードノイズも拾いにくい。但し重い分加速で損する。私なら245/40/18 9.5Jに変更したい。面一でさらに迫力を増して軽量化。



大型化されたブレーキは効き味・性能とも申し分なし。コーナーではルーテシアRSより軽快な回頭性を見せる。

ブレーキサポートは付いたが最近の車にしては人の手に負うところが多い。前車追随などのドライバーサポートは期待してはいけない。

初めて乗っても何年も乗っていたかのような取り回しの良さ、最近のスポーツ車はこうでなくてはいけない。但しスポコンオタクの差別化は満足させられない。6速EDCはスポーツモードでブレーキングするとルーテシアRS同様コンピューターがエンジンのブリッピングを行って一瞬でスムーズにシフトダウンしてくれる。忙しくヒール&トウと左手でシフトダウンするよりも素早く正確に。ある意味乗せられている感はある。

問題は車幅。1875mmは私のガレージの車幅制限1850mmを残念ながら超える。トランクはゴルフのキャデイバッグが横に入らない。一番の不満はメーター、インパネ周り。車のオーナーに見えるのはメーターステアリングセンターパネルだけ。というかいつも見てるのは外観ではなく目の前のメーター。この部分の演出がフランス車はへただ。もっと魂をくすぐるようなメーターセンターパネル、ステアリングがほしい。この部分は時計のクロノグラフのようなアナログメーターが好みなのは私のわがままなのか。


でもアルピーヌA110の半額でこの車を購入できるのだからコスパは高い。シビックRの押出の強いデザインより普通の佇まいがこの車の価値を高めているように思える。内装の安っぽさやデザインの好き嫌いはあるが車本来の性能がバランスよくとても完成された1台と思う。



Posted at 2019/01/24 08:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 23 4 5
6789101112
13141516171819
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation