• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

内燃機関とともに

内燃機関とともにエンジンの鼓動、武者震い、咆哮 私は内燃機関とともにあります。
そういう意味では古き時代の愛好者。
EVのトルク重視(モーターだからしょうがない)の走行性能。魂を揺さぶらないサウンド(エンジン音は擬音しかない)トップエンドの吹けあがり(EVはアクセルONから即最高トルク)などを鑑みると今の内燃機関は20世紀最後の贈り物、いやお荷物かもわかりません。今後過重税は年々増加してEVへの乗り換え政策が進むことでしょう。

私はEVには乗りません。ガソリンスタンドが減っても税金が高くなっても内燃機関に乗り継ぎます。そう私自身も昭和の遺物なのです。

その代わり毎日排気ガス撒いて走り回ったりしません。この車はいろんなトラウマがあって近距離しか走りません。それだけに大事に内燃機関を大事に大事にしたいのです。この機関は技術の特徴を演出できるメカニズムです。その振動は魂を揺さぶる感動があります。少しだけ排気ガスを出して維持させてください。
Posted at 2022/08/07 18:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月07日 イイね!

アルピーヌA110のエンジンオイル

アルピーヌA110のエンジンオイル久々のオイル話です。
ルノーはELFに依頼して専用オイルを制作しました。代表的なのがEvulorution RN-TECK 5W-40です。SN規格です。ところが突然前触れなくCASTROL EDGE 0W-40に変更しました。しかし規格はSNのままです。



最近の車は小排気量化しながらパワーを稼ぐためにターボ化しなおかつ省燃費エンジンです。そのため直噴化やダイレクトイグニッションは当たり前、ピストンとシリンダーのクリアランスはさらに狭くなり精度の高いエンジンとなってます。そのエンジンには当然柔らかくて高温でも油膜を確保する高性能オイルが必要になります。油膜は粘度の硬さとは違います。ピストンのクリアランスによって決まります。最近のF1のエンジンは0W-5と聞きました。

私は今純正のカストロール エッジ0W-40ですが次もこのオイルでいいのか検証したくなりました。

小排気量ターボの一番のリスクは?LSPI(Low speed Pre ignition)です。一種のデトネーションです。私もフルチューンエンジンのECUを乗せ換えてマッピングしていた時に点火時期と燃調でよく注意されました。たまたま学習機能の付いたECUでしたが学習機能は走りながら修正を入れていくのであまりに攻めすぎたマッピングはエンジンブローの原因になります。

アルピーヌのECUはたぶんBosch製と思われます。以前のフランス車のような故障はないと思いますがオイルの性能までカバーするセッティングがしてあるわけではありません。

小排気量ターボエンジンにとってオイル選びとは何を持って基準とするか。それは規格しかないと思います。

SN規格→SP規格

どうしてSP規格にするのか。それはLSPIをほとんどなくしてエンジンを保護してくれるからです。もう一つ大きなメリットは最近のタイミングチェーンの摩耗を圧倒的に保護してくれるからです。タイミングチェーンはタイミングベルトより倍以上の耐久性がありますがSP規格オイルを使用すればほとんど一生涯交換不要です。
それ以外にもいろいろとメリットは大きくデメリットは価格だけです。



そこでCastrol Edge 0W-40ですが規格は残念ながらSNのままです。ここが摩訶不思議なところです。私の車も点火系や吸気系、ECUを少し手を入れているので低速からの加速時になんだかデトネーションぽい音がしてます。これは早くオイルを交換したほうが良さげです。

じゃあSP規格で0W-40を探してみるとなかなかありません。わずかです。まだ各メーカーが開発中です。0W-16なら種類豊富ですが硬い0W-40なんて使うエンジンはほとんどなくなりかけてますから。



①Shell HELIX ULTRA 5W-40 
一番手頃なSP規格オイルですが5W-40と少し硬いです。



②HKS Super NA Racing 0W-40
レースで有名なHKS製オイル。缶にはわざわざLSPI対応と表記してあります。



③Power Cluster Bilenza 0W-40
神奈川県に拠点を置くオイル専門の企業。巷で評判が上がっている。

その他探せばもう少しありそうです。最近のエンジンですから出来たら5W-40でなく0w-40を使いたいと思います。

 









Posted at 2022/08/07 07:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
789 10111213
141516 17 181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation