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ikenomotoのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

トライアンフ675・・・またバイク心をくすぐるバイク。

トライアンフ675・・・またバイク心をくすぐるバイク。

バイク仲間がDUCATI999からトライアンフ675に乗り換えたというので見に行きました。思わずまたがってしまいました。正月に試乗です。
私も4年前に999から乗り換えようとしたバイクです。
細身、軽量鋭いコーナリング・・・一度乗るととりこになります。世界のスポーツバイクランキングで並み居るスーパーバイクやメガバイクを押さえて4年連続?NO1に輝いたバイクです。

3気筒です。レースの規定で4発は600ccが3発は675cc、2発は750ccまでゆるされててイコールコンデションのレースを展開します。


サイドビューは非常にスリムです。タンクが案外大きくてハンドルまでの距離は遠いです。ライディングはかなりタイトなレーシングポジションです。それと車高が高くシートからグランドまで865mmだったと思います。女性や小柄な人は立ちコケします。とてもいいバイクなんですが私が乗り換えなかったのはスタイルです。残念ながらドカとは比較になりません。
でもバイクもたまには乗らなきャ・・・そう思った1日でした。
Posted at 2011/12/30 22:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年12月30日 イイね!

ロードスターのドライバッテリー

ロードスターのドライバッテリー<M2DC440>
高さ 167mm × 横幅 181mm × 奥行 76mm※端子を含んだ場合、高さは約184mmとなります。重量:  7.0kg  容量(5時間率):  18.7Ah CCA:  440A
<DC700>


M2販売というNET通販会社があります。そこで気になっているのがバッテリーです。

ロードスターのバッテリーは小型高性能で高額です。ネットで市販されている物です。

<ユアサの純正対応型バッテリー>です。純正の参考性能で比較してください。
HJ-A24 長さ238 幅129 箱高162 総高187 重量10.5kg; 電圧 12V 容量(5HR)32Ah   24280円(net)残念ながらコールドスタートのCCAの能力がわかりませんがたぶん600程度と推定されます。

次が私の検討しているものです。
<DC700>



高さ 180mm × 横幅 184mm × 奥行 132mm※端子を含んだ場合、高さは約186mmとなります。 重量:  12.5kg 容量(5時間率):  32.3Ah CCA:  700A

どうですか短期の使用としては純正より3kg軽いDC440で十分。長期間使うならDC700です。重量は2kg重くなりますがスペアタイヤを降ろせば10kg軽くなります。しかもドライバッテリーなので取り扱いも楽dす。トランクの中央部分に設置しようかと考えてます。
あッそうそう荷物積む方は無理です。

『追伸』
非常に大事なことを忘れてました。バッテリーのマイナスコードを5分以上はずすとECUはリセットされます。ミニ(BMW)などはCVTの再設定をディーラーでやりなおす必要があります。そうなると別料金が13000円ほどかかりますので要注意です。ササッと作業してください。ロードスターの時代はどうかわかりませんがバッテリー交換時は全て準備を万全にしてマイナスからはずしてプラスから取り付ける。これは遵守してください。
Posted at 2011/12/30 05:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライバッテリー | クルマ
2011年12月28日 イイね!

R1-GP 筑波1000 2/4

R1-GP 筑波1000 2/4なんだかやばいことになりました。
前から三木さんに誘われてたんですが行きがかり上走行会クラスに参加することになりました。
修理修理で全然走ってませんしだいたい怖がりの私としてはメカのほうが向いているのです。
緊張してきました。練習するところも正月休みでないし、だいたい街乗りようのセッティングなのでスプリングも柔らかい(8k/6k)タイヤは乗り心地のいいYOKOHAMA SDRIVE 。その上ブレーキパッドは限界温度500度のストリート用。ゆっくり楽しんでくることにします。
Posted at 2011/12/28 22:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月28日 イイね!

クラシックパネルのガラスの反射その2

クラシックパネルのガラスの反射その2おはようございます。
MORIZO@28Rさん Ohkawa@Vsp&Mspさんから貴重なアイデアいただきました。私は今日術後検査でお休みいただいてますので早速実験してみます。対象は
①25年前に記念で買ったブライトリング 事故でリューズが欠けてます(修理は6万はかかりそう)
②3年前に買ったハミルトンのネイビーシールズ仕様
③新入社員の記念で買ったオメガスピードマスター
メか好きでみんなクロノグラフです。

角度を変えて蛍光灯の照明をあてて見ます。



上から照射してみるとオメガは大きく反射してます。ブライトリングとハミルトンは反射してません。



ほぼ真上から照射した場合です。反射がブライトリングにも少し出てますが実際にはこの角度は余りありません。



夕陽や朝日が低射角で進入する場合です。一番見にくい角度ですがさすがです。そうかブライトリングのコーティングの研究してみよう。予算が許さないような気がしないでもないですが。
それとも修理するほうが先ですか?
Posted at 2011/12/28 08:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月28日 イイね!

クラシックパネルのガラスの反射

クラシックパネルのガラスの反射クラシックメーターパネルにすると問題が残ります。  『平面ガラスの映りこみ』です。
純正ガラスはフードパネル上部からスラントしながらボトムに降りてますので回りの明かりが映りこみません。そういう意味では良くできてます。タイトル画像のように昼間は後ろや脇から進入した明かりが反射して見難くなります。どうしたもんか?・・・そういえば時計ハどうなって居るんだろう。

時計のように反射防止が施されてあっても角度によって画像の通り反射します。



いろいろ検索しますが現段階ではお手上げです。表面につや消しシートを貼ると埃がたまってしまいます。~いいアイデア浮かびません。ガラスを傾斜させたカバーはかっこ悪いかな~・・・
思考能力ゼロです。
昨日退院の日に15kのバッテリーを持ち上げたら『ピシッ』という音がして腹部のホッチキスが取れました。そこから思考力が漏れ出しているようです。無理はいけません。抜糸は29日ですから・・・またバイク事故のように抜糸後開いたら正月が大変です。

<追伸>
今まで私が不精なもので自分からお友達のお誘いをしたことも一度もなくお誘いやお申し入れに対する応答もほとんどしてませんでした。忙しくて足跡もあまりチェックできません。
今年は友人の不幸があり私自身の手術も終え一段落いたしました。
これからは無精者で御迷惑をお掛けするかもわかりませんが情報交換等お付き合いさせていただきますので直接お声賭け下さい。よろしくお願いいたします。
ただし一度もやり取りもなくいきなりは簡便してください。みんからのルールを守り他の方を誹謗中傷するようなかたでなければお付き合いさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
                                        毎日が楽天家の ikenomoto

Posted at 2011/12/28 02:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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