• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

初雪の通勤路

今朝都心部でも初雪です。
いつになく渋滞がひどいです。


渋滞の中を行くNB1。たぶんVSだと思います。
NBはうしろから見たスタイルが一番好きです。筋肉質でよくシェイプアップされたスポーツマンのようなデザインがなんともいえません。その分フロントが少しいただけません(あくまで私見です)。いわゆるバックシャンです。



雪混じりの通勤路を心配そうに転がすポルシェ911 GT3(イミテーション?)
ロードスター同様視覚的には異常に大きくなりました。
タイプ997だと思います。ステンレスのエキマニがのぞいてます。ポルシェはGT3(997 996) RS(964 993)バージョンのイミテーションが以上に多いんです。実は私もそうでした。それだけGT3とRSのロイヤリティーが高いということです。
空冷(実際は油冷)は水冷に・・・水平対抗ボクサーエンジンの独特のエンジン音も性能アップと共に排気干渉がなくなり普通のサウンドになりつつあります。女性でも簡単に乗りこなせる車それが911です。ホンダのNSXみたいなものです。今は定価の実質7掛けの車といわれてます。



杉並辺りからは大粒の雪が落ちてきました。いよいよ本格的冬の到来です。この季節は実はオープンカーの季節でもあるのです。
Posted at 2011/12/09 21:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月08日 イイね!

これが地元のJA!!

これが地元のJA!!昨日夕方ずっと工事中だったネットが取れたら突然ガラス張りのビルが田んぼの真ん中に出現して驚きました。
ここは横浜市の一番北部、田園都市です。
地元のJA(農協)の新築ビルですがまるで都心の大企業の本社ビルもどきです。それにしてもこの御時勢にすごい資金力です。この辺りの農家はマンションやアパート、駐車場など農業が片手間のようなお宅ばかりで羨ましい限りです。
でも景気のいいところがあるのはいいことです。暗い話題ばかりでは気が滅入りますから。

そうだエンジンルームのヒューズシールを剥がす際にスロットルを確認しておこうと思いエンジンルームをのぞくと・・・



JAビルを横目に確認したいことがあります。
私はシングルスロットル派です。ですからゆくゆくビックスロットルに加工したいのですが非線形スロットルだと困るのでスロットルを確認します。
良かったです。M2なのでちゃんと線形スロットルが付いてます。これならパイピング側を60Φにする際にサージタンク側も60Φにしてもらおう。安く加工するところもありました。
Posted at 2011/12/08 21:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月04日 イイね!

LEDとELのウィークポイント

LEDとELのウィークポイントシンプルに仕上げたELメーターです。針の照明は車に取り付けると入りますのでもっと見やすくなります。

人生いい日の後は悪い日が来るのです。まるでマーフィーの法則です。
でも悪い日を明日の糧にすればいいわけです。




ELのバックライトでメーターを作ってますが今日失敗をして新たにわかったことがありました。
①ELのインバーターには極性がある。シートの配線には極性はない。
②12Vをインバーターで100Vに増幅するのでバックライトの配線は確実な結線と絶縁が必要です。
③メーターの針の照明のため従来のバルブも残す。

ELシートのハンダはかなり自身ある人でないと厳しいので銅箔シートを使いますが接着がよわいので配線が動くとショートしやすいです。今日ショートさせてもう少しでメーターを燃やすとこでした。
取り付け前に十二分なチェックと絶縁が必要です。何しろELシート部分は100Vですから。
走行中に配線が振動でショートしたら大変です。




ライセンスバルブが消えました。
LEDの広角バルブです。8月にNETで買って取り付けましたが一抹の不安が的中しました。まだ確認してませんがライセンスバルブには使えないのでしょう。8月につけて3ヶ月でバルブ切れです。熱がこもるのでしょうか。LEDにも適正があります。高い値段で買っても3ヶ月ではトホホです。
Posted at 2011/12/04 23:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月03日 イイね!

東北へ行こう!! 

東北へ行こう!! 久留里線のホームで発車を待つディーゼル列車。何処か懐かしいディーゼルエンジンの音が響いてきます。この音にはさすがのロードスターも負けそうです。哀愁が漂ってますから・・・
12月1日。ここは木更津。例に漏れず駅前はシャッター通り化しています。
日立もそうでしたが千葉県以北の太平洋側は東北大震災以来人が途絶えたような静けさだそうです。
今月から被害地支援の高速無料化が始まったようです。そうだ休みには北にに向かって走ろう。そこで昼食を食べて何かお土産を買って帰るだけでも経済活性化の手助けになればうれしいです。直接支援はできなくてもこれならできます。



12月3日東名高速の渋滞の中を西に走るNAロードスター。この車の列が北へ向かえばどれだけのお金がそのエリアに落ちるんだろう。ふと頭の中で計算しました。
来年の3月末まで福島、宮城、青森と茨城、栃木の一部が無料化になっているようなので何回いけるかわかりませんがお邪魔しようと思います。
Posted at 2011/12/03 17:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4567 8 9 10
1112131415 1617
1819 2021222324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation