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ikenomotoのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

桜前線がビッグスロットルとやってきた!!

桜前線がビッグスロットルとやってきた!!やっと忙しい3月と寒すぎる冬が終わりそうですわーい(嬉しい顔)

加工に出していたスロットルが帰ってきました。依頼先は大阪の「TRY・BOX」さんです。



スロットルは61mmになってました。かなり大きいです。




バタフライは57mmです。純正が55mmですから少し拡大されてます。本当は60mmが良かったのですが初めてなので価格で決めちゃいました。16,000円ですから超安いです。仕上がりもなかなかです。純正のツルシの状態とは雲泥の差があります。



一応作動状態やバタフライの密着状態を確認しておきます。サージタンク側が57mmということはサージタンクは研磨しなくていいのか確認します。これからじっくりフィッティングしていきます。
最初にビッグスロットルのみの取り付けで今までとの違いをチェックしてみたいものです。

まもなく1028スペシャルROMが届きます。何度かやり取りさせていただいて何種類か送っていただくことになりました。
前から不思議に思ってましたがやはり1028にはスピードリミッターはもともと解除してあるそうです。ECUはシリーズ1と同じものですがハイコンプピストン、250度カム、ハイオク仕様にセッティングしてあるようですが高回転域はかなり空燃比がリッチなようです。これが回すとカブル原因なのです。スペシャルROMの到着が楽しみです。

明日はブラッドさんと伊豆ツーリングです。桜の開花が始まりました。明日は快晴らしいです。久しぶりに乗ります。取り付けはしばらく先になりそうです。

Posted at 2012/03/31 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月28日 イイね!

ミラー塗装の磨きに入ります。

ミラー塗装の磨きに入ります。塗装の表面が乾いてきたので磨きに入ります。
このウレタン塗装は完全乾燥までに1ヶ月ぐらいかかるので軽く磨いて使いながら仕上げていきます。





後方視界の非常に狭いビタローニはこのままでは危険です。そこでZOOMのブルーワイドミラーをはずしてこちらに貼り付けます。
まずはミラーの裏側に滑り止めのテープを貼ってその上に両面テープを貼っていきます。ワイドミラーということは凸レンズなので中央に地の厚いテープを貼ります。



ミラー本体のガラスにもテープを貼ります。






ZOOMのミラーはビタローニ用なのでピッタリ収まります。ガラス製なので質感もあります。



(Type-MARLOW)

ぐるり一回りしてMARLOWはスミスタイプにすることにしました。新たにデザイン起こしました。タコとスピードの両端の数字は上下反転です。昔使われたデザインの複製です。




NAロードスター用ELバックライトが販売されてます。非常にお買い得だと思います。ただしホワイト照明がないのです。

ブルー/グリーンの切り替え式でなおかつアッティネーターが付いていて明るさを絞ることができます。今注文してあります。ちょっと確かめたいことがあります。



マツダスピードタイプの240kスケールメーターもデザイン手直し中です。だいぶ見えてきました。モニターの皆さんの御意見を伺ってよければデリバリーします。
Posted at 2012/03/28 21:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月23日 イイね!

ビタローニタイプミラーの塗装のやり直し冷や汗

ビタローニタイプミラーの塗装のやり直し先日そうとう厚めに塗装したので今日帰ってから水研ぎしてました。
1200番のサンドペーパーを使って鼻歌交じりでテレビ見ながら磨いてふと見たらナント・・・地が出てます泣き顔
そういえばウレタン塗料は乾いて固まるのに相当時間がかかるんです。オールペンした時も1ヶ月ぐらいタオルで拭いても色が付いてました。わずか1年で忘れてました。




そこで仕方なく塗り直しです。今日は寒いので工程を短縮しました。ファンヒーターで塗料を温めてからサフェーサーの後塗料とクリアーを混ぜて一緒にペイントしちゃいました。これは禁じ手ですか?そうしないと間に合いません。明日もあさっても仕事です。締め切った部屋で少しラリッてます。
これは少し乾かさないと仕上げは無理そうです。
Posted at 2012/03/23 20:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月23日 イイね!

モニターメーター1号出ます。

モニターメーター1号出ます。本当に遅くなりましたがやっとモニターメーターの第1号がりこりこさんに発送できることになりました。
実際にメーターをセットしてみるといろいろな問題が出てきます。
そのひとつはメーターの目盛りの位置です。純正メーターも社外のメーターリングをつけると明らかにメーターが上に寄ってしまいます。あらためてリセットしました。

メーターは全て自作KITです。
完成のできばえはご自身の努力にかかってます。なんだか小学生の工作みたいになりました。



りこりこさんはスピードメーターのご自身完全オリジナルです。フォントの太さを変えて2種類作成しました。
エンジンルームのヒューズボックスのシールと一緒にお届けします。これはメーカーでも単品で扱ってないので自分用に作ったものをオーナーの車のオリジナルに仕上げてます。車種や年度によっても多少違うようです。どちらもレーザープリントの耐水シートですから心配ないはずです。

ヒューズボックスシールはシリアルNOなしなら安くできますが手間がかかるのでやめておきます。メーターと同時にデリバリーしかできそうもありません。



やっとスタート台に立ちました。これから少しづつ皆さんの声を生かして改善していきます。自作KITを1000円で届けるのが私の目標です。

ELバックライトのKITは現在は御紹介して自分で準備していただくのがベストと思ってます。
Posted at 2012/03/23 20:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月21日 イイね!

ビタローニタイプミラーの塗装

ビタローニタイプミラーの塗装昨日の夜ドアミラーの塗装をしました。
そめQを活用します。
最初にミラーのマスキングをします。ミラー部分は透明なビニールで覆ってます。
塗装はミラーカバー部分をボディー同色のブルーブラックに塗ってあとは黒にします。
最初に使うのが染めQのミッチャクロンです。要するに下塗りです。透明なので付着して困ることはありませんが塗り漏れの心配はあります。


次に塗装です。なんと筆塗りです。スプレーだと10コートぐらいの厚さに塗ります。
塗料はオールペンの時にもらったウレタン塗料です。
3時間程度乾かして染めQのクリアーを塗ります。すぐに乾くので6コート塗りました。ケバケバの厚化粧です。



塗り終わると少しはけ目が見えてます。でも大丈夫です。タップリ厚塗りしたので2~3日乾かしてペーパーで水研ぎします。800番ぐらいで初めて1200番、2000番ぐらいに上げてその後ピカールで仕上げします。



そうだ忘れてました。ガレージに行って純正のビタローニミラーからはずすものがあります。このミラーについてます。



実はビタローニは後方視界が狭いです。ほとんどスポットライトのような視界です。バックカメラを付けたいぐらいです。
そこでZOOMの凸面ブルーガラスを貼り付けてあります。少し視界がワイドになりますがロードスターの純正ミラーとは比べ物になりません。両面テープで貼り付けるだけで少しだけ安心です。


夜少し走ってマフラーの感触を確かめてきました。
あらためてアイドリングや低速走行では静かです。
アクセルを開けていくと日高製作所の1028純正マフラーより固い音質で少し大きいサウンドを響かせます。窓を閉めていればこもり音の少ないいい音がしてます。窓を閉めると音が少しこもるのはアンダーコートもないNAの宿命でしょうか。
それより確かに中速域から高速にかけてのつながりがよくなりました。なるほど・・・私のように腰下に手を入れないのならこの方がいいです。気持ち良く走ります。高速に入って5速の加速を試しましたが気持ちよく伸びていきます。これなら燃費もよさげです。
短い時間ですが走りながらいろいろ考えます。それにしてもどうしてBPエンジン(NA)は寒い時に急に高回転で走るとピストンリングがクリアランスを保てないんだろう?私の車もオイルの減りが早い気がします。前のオーナーさんの乗り方なのかオーバーホールのカウントダウンが始まったのか。今度聞いてみよう。



メーターのデザインはなかなか難しいです。ズーッと考えてると沸騰します。煮えこぼれてやり直しです。少し気分転換が必要です。
モニターメーターのデザインで少し迷路に入り込んでしまったので気分転換に平成8年のHYPER REVに乗っていたMSメーターのブラックタイプを作りました。
なんと16年前のデザインです。レトロです。自分用です。この時代はホワイトメーター全盛です。

実は黒と白だけにしたかったのですがレッドゾーンを赤で残してます。なんかないほうがよさそうな気もします。これも1日クールダウンが必要です。




Posted at 2012/03/21 21:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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