• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

今日も簡単修理いろいろ!!

今日も簡単修理いろいろ!!今日は時間があまりなかったので簡単な修理の中でも更に簡単な修理をやりました。
まずは牽引フックの簡単塗装です。



それからビタローニタイプミラーの固定ボルトがもう錆びてきたためステンレスボルトに交換しました。





昨日エポキシで補修したエアガイドをタッチアップ処理。





振動で1本のクランプベルトが折れそうなので下にステーを加工して設置。その台座にウレタンクッションを振動を緩衝するために取り付け。





今日Keysさんにモニターメーターをお渡ししたらこんなものもらっちゃいました。クラシカルな本物SMITHメーターです。ありがとうございました。よく研究させていただきます。TYPE-MARLOWの新型にいかせるといいですネ。






最後は先日発売のゆずのCDをダウンロード。

<追伸>
実はETCが昨日またダウン。割り込みコネクターの接続不良です。これは3~6日にキチンと再配線しなおします。
それと後半の連休中のテーマはボディのポリッシングです。ポリッシャーできれいにボディを仕上げたいと思います。


Posted at 2012/04/30 21:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月30日 イイね!

モニターメーター “Keys KIT”

モニターメーター “Keys KIT”お待たせしたKeysさんのモニターメーターが出来上がりました。メーターはホワイトシートプリントとクリアシートプリントの2枚とエンジンルーム内のフューズシートの2枚セットです。

本日サンプルELメーター本体と一緒にお渡しします。バックライトは白です。

Keysさんのメーターはクラシカルなスミスタイプです。Keysさんのアイデアでクラシックスミス風にスピードメーターの0~20kmと160~180kmを反転してデザインしてあります。



サンプルのインバーターはシガレットのプラグに差し込むだけでメーター照明できますので配線不要で体験できます。実際に取り付けられる時は少し値段は高くなりますが小型のものをおすすめします。

Posted at 2012/04/30 05:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | モニターメーター | クルマ
2012年04月29日 イイね!

修理・交換盛りだくさん!!

修理・交換盛りだくさん!!今日は早々に用事を済ませてやりたいことがいっぱいありました。
まずクラッチのマスターシリンダーのオーバーホール。ピストンインナーKITとタンクKITを交換してオーバーホールしました。
タンクのゴムブッシュがめちゃめちゃ固かったですわーい(嬉しい顔)18年も使いこまれている部品です。アッセンブリーが正解だと思います。今はまだ部品がありますがあと10年たてばまずないでしょう。今アセンブリー交換しておけばもう一度OHはできるはずです。

横浜市の施設で作業冷や汗





ドアインナーハンドルも自作して交換。






ウォッシャーパイプもシリコンパイプに交換。






情けなさそうな音を出していたPIAAホーンを1個追加して3連装に。600hz 500hz 400hzの協和音はすばらしい音色で良く音が抜けていきますわーい(嬉しい顔)





最後にエアガイドのひび割れ破損箇所4箇所をリペアしました。
Posted at 2012/04/29 22:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月27日 イイね!

GWの修理パーツが届いた。

GWの修理パーツが届いた。GW最初はクラッチレリーズとマスターシリンダーのオーバーホールを予定してます。
修理するのに注文したパーツが届きました。
左上はレリーズ用インナーKIT 右上がマスターシリンダー用タンクKITとインナーKIT。
真ん中がクラッチフルードのエア抜き作業で使う注射器KIT(280円)下がスナップリングプライヤーKIT(450円)10mmのフレアレンチ(770円)です。ASTRO プロダクツで購入しました。注射器KITはブレーキオイルのエア抜きにも使えます。もう少し大きいのをひとつ買えばデフオイルの交換に使えそうです。

レリーズのブーツはやけにきれいだったので昨年の整備記録を調べたらなんとクラッチ交換の際ついでに交換してました。インナーKITはストックにするか処分するかそれともついでにもう一度交換するか検討中です。


Posted at 2012/04/27 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

全ては起点に始まる。

全ては起点に始まる。雨の日本橋。お江戸の時代から日本の道の起点はここから始まります。鉄道は新しいものなので近くの東京駅が起点です。
東京駅はメガステーションのきわみです。初めて来た人はまずどこがどこだかわかりませんが日本橋はその点ひっそりしてます。ほとんど忘れられたような存在で気に留める人もいません。それだけになんだか風情があります。



日本橋の看板は高速道路にも取り付けられてます。橋の下は運河です。この運河再生プロジェクトもスタートしているようです。運河の水も一時期に較べると本当にきれいになりました。



橋の手前が三越で先が西川です。昔からの老舗が今も並んでます。この辺りから始まる下町は古き良き時代の東京を今も残してます。上野から浅草にかけてもいいですし、ちょっと足を伸ばして錦糸町もおもしろいです。食べ物、遊び、歴史、伝統 ホッとする空間がそこにあります。私も人形町あたりに住みたくなりました。でも駐車場には困りそうです。
Posted at 2012/04/26 21:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 45 67
8 91011 12 1314
15161718 1920 21
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation