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ikenomotoのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

来年に向けて補給

来年に向けて補給今年の全てを糧にして・・・

車も自分も満タンに補給です。

来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお年を(^^
Posted at 2012/12/31 21:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月30日 イイね!

M2ステッカー

M2ステッカー病院に入院してないのは3年振りです・・・雨が降っても~何をやっても楽しいです(^^


MORIZOさんから届いたM2ステッカーをやっと貼りました(^^;

場所はリアのアクリルガラスの中央です。(ちなみに純正のポリカーボネイトのリアスクリーンは黄ばんでいるのではずしてあります。現在は接着だけなので高速で窓は開けられません)



こんな感じです。なかなか決まってます(^^




これは自作のフューズステッカーです。耐熱・耐水ですが1枚しか使わないので余ってます・・・



1028のロゴが入ってなければおゆずりできたのに・・・
Posted at 2012/12/30 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月29日 イイね!

今年をふり返る⑥ 電装品にたたられた~

今年をふり返る⑥ 電装品にたたられた~年の最後にフォグランプのHID化をしました。
コンバージョンKIT(H3Cショート)です。9,000円弱でした。35Wの6000ケルビンです。本当は4300ケルビンがほしかったのですがあいにく条件に会うものがありませんでした。4000円以下のものもありましたが『稀にバーナーが爆発することがあります』なんて信じがたい注意書きがあったのでやめました(^^;




CIBIEビサージュⅢは径129mm、奥行き65mmです。HIDの特性を生かしてH3Cショートにしました。H3Cでは長すぎてレンズとのクリアランスが取れません。H3Cショートの中でも一番短いものにしました。



ハロゲンH3球です。ハロゲンはH3Cとの互換性はありませんがHIDなら互換性があるので大丈夫です。




フォグのカバーの配線用穴をリーマーでカプラーが通るまで広げます。



グロメットが大きすぎるのでカットして後でシーリングします。



取り付け前に点灯検査・・・どうもカプラーのつなぎがイマイチ・・・



とりあえず点灯(^^



と思ったら運転席側が消えました。配線コード・ショート・カプラーをチェックしますが原因不明・・・たぶんバラストかイグナイターの不良と思われます・・・イグナイター以降は23000ボルトなので怖くて触れません(^^;
スイッチをON/OFFするとピカッ・・ピカッ・・パッと点灯します。

来年の年明け一番の仕事は『クレーム』になりそうです。



ピカピカのオルタネーター。ロードスター純正の三菱電機製のリビルトです。今年の夏、新東名の吉田IC手前でわずか1年でパンクした安物リビルト品から静岡マツダさんで交換してもらいました。
・・・がレッカー台やらバッテリー代やら電車代やらで本当に高い買い物になりました。
この隣にあるエアコンのコンプレッサーが実は夏からガラガラすごい音が出てます・・・今は見ないことにしてます。

今回もいやな予感がします・・・安いものは当然高いリスクが付きまとうのはしょうがありませんがたとえ保証で交換になってももう一度同じ作業が必要になります(^^;

安物も考え物です。

『安物買いの銭失い』





Posted at 2012/12/29 20:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月27日 イイね!

今年をふり返る⑤

今年をふり返る⑤見えるものと見えないもの・・・

我々は全てのものが見えているわけではなく見たいものだけ見ようとするものなのです。

そのほうが疲れません手(チョキ)
Posted at 2012/12/27 20:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

今年をふり返る④低反射ガラスと内装交換~騒音etc。

今年をふり返る④低反射ガラスと内装交換~騒音etc。一番うれしかったのはKGワークスさんに製作していただいた低反射ガラス。今ではほとんど反射を気にすることなくドライビングできます。

クラシックパネルお使いの方は是非お試し下さい。メーター用5枚KITで販売されてます。



メーターが一段落するとボロボロのメーターフードや変形したクラッシュパッドが気になります。メーカー在庫を確認したところ在庫が底を突きかけていたので購入しました。



クラッシュパッドも交換して気持ちいいインパネ回りになりました。



ステアリングはナルディのガーラ3のシルバースポーク35cm。




トランクや室内は防音シートやシンサレートを敷きましたが重量がないものはやはり効果もあまりなしでした。



制振シートは少し効果があったような・・・




車高を1㎝上げたらインセット15mmのタイヤとホイールがはみ出してきて車検対応フェンダーアーチを塗装仕上げて装着。何とかおさまりましたがまた少しオリジナルから遠ざかりました(^^;

今年お盆にはリビルトのオルタネーターがパンクして大変な思いをしました。純正の三菱電機製のリビルトでも内部は得体の知れないダイオードが付いていて割れてたそうです。今はセルモーターを心配してます。何しろオルタネーターとセルモーター純正リビルトで絞めて33000円でしたから(^^;

とにかく今年はあまり走れなかったので来年こそは一杯走る年にしよう。




Posted at 2012/12/26 20:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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