• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

JAFの契約更改

JAFの契約更改昨年のお盆にオルタネーターがパンクして60kmレッカー移動。大変な思いをしました(^^;

その場で加入したのですがもうすぐ満期です。

何しろ20年前の車なのでいつ点火コイルやイグナイターなどがパンクしてもおかしくありません。

やはり保険として継続かな~
Posted at 2013/07/31 06:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF | クルマ
2013年07月30日 イイね!

M2-1001 M2-1028 少し出来ました。

M2-1001 M2-1028 少し出来ました。M2-1001 M2-1028 ヒューズステッカーがほんの少しだけ出来ました(^^;

色はブルーブラックにしましたが遊びで1028のホワイトも少しあります。味気のないエンジンルームに白いステッカーが案外映えそうです・・・特にボディが白の28の方には新鮮かも。
画像のブルーブラックは明るい紺色ですが実際はもっと濃い色です。



シルバーの縁取りを大体切り取ります。きれいに残すのもありです。



その後シルバーの縁取りをカットして角をほんの少し円くカットします。



出来上がったM2-1001用。



こちらはM2-1028用。

少し淵に白く見えているのは裏側のシートです。ステッカーを剥がして接着するので問題ありません。
自分で1年間テスト済です。1年間で退色・にじみ・劣化ありません。
Posted at 2013/07/30 20:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2013年07月30日 イイね!

ヒューズステッカーの準備は打率333ふらふら

ヒューズステッカーの準備は打率333怠けているのではないんです。
私の車で1年間実験したステッカーは熱にも雨にも負けずエンジンルームで頑張ってます。
実用性は実証済なんですが作成に苦労してます。



実は私のつや消し仕上げではなく純正と同じ艶出し仕上げにしようと『Kinko’s』さんにお邪魔して用紙持込の印刷をしました。

Kinko’sといえば業務用でデザイナーさんなどがよく利用する日本で一番本格的な出力センターでイラストレーターやフォトショップのデータ印刷も可能です。





かろうじて印刷できたのはM2-1001用とM2-1028の1枚づつのみ。

6枚持ち込んだ くMaxellの全天候ラベル(耐熱-20°~80°・ 耐水)は4枚紙詰まりで出来上がったのは2枚だけ(^^; 
確立33%・・・これではコストが余りに高くなりすぎる。

今後輩の元印刷屋さんに相談して再度準備中です。

何とか1枚300円程度で切手決済で80円切手を返信封筒に入れてお渡しできるよう頑張ってます(^^

高ければボックスごと純正を1500円程度で購入したほうがいいですから・・・

しばらくお待ち下さい(^^;

Posted at 2013/07/30 07:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2013年07月27日 イイね!

インナーサイレンサーの確認

インナーサイレンサーの確認ここのところピックアップの素晴らしさに喜ぶとともに高回転域のいまひとつの伸び悩み感に悩んでました。
そこでインナーサイレンサーの功罪を確認してみたくなりました。
インナーサイレンサーはメインサイレンサーのフランジ部分にセットしてありますのでまずはずしてみます。



ジャッキアップしてメインマフラーのフランジ部分に挿入してあるインナーサイレンサーをはずします。



はずしてみると・・・

かなりオイリーです。
ついでにオイルレベルゲージでオイルの減り具合を確認します。520km走行してどれだけ減ったか?・・・ほとんど減ってません(^^V
じゃあ普段のオイル消費はどこから来るのか?

その後走って確認します・・・低速域のタイヤが鳴くような力強さはなくなりました・・・でも高回転の頭打ちもなくなりました・・が気持ち程度です。
インナーサイレンサー・・・それはショートサーキット程度ではたぶんピックアップの恩恵を受けられます。それとヒルクライムのようなピックアップ・立ち上がり重視のシチュエーションではありです(^^V
フレキシブルに径が変わるタイプなら最高なんですが・・・



インナーサイレンサー装着ではメルヘン街道やビーナスラインも3速ホールドでイージードライブ可能です。

ところが5000回転以上では明らかな頭打ちを感じます・・・

街のりでは明らかにインナーサイレンサーを付けたほうが快適ですが・・・

セッティングは難しい。

Posted at 2013/07/27 20:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2013年07月27日 イイね!

気合のオリジナル!!

気合のオリジナル!!

このチョロQのようなたたずまい。
先日小平の某大手カー用品店の駐車場で見かけた1台。
ちょっと見 スカイラインのGC10 GTRのようなシルエット・・・いや明らかにそのようです。


よく見るとオバフェンもGC10のフェンダーカットに後つけタイプ・・・
横顔と後ろは違うけどワンオフもここまで来ると御立派というほかありません(^^
Posted at 2013/07/27 05:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 56
7 8 910 1112 13
141516 171819 20
2122 2324 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation