• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

久々のドライブ手(チョキ)

久々のドライブ忙しさにことつけてみんカラも車もしばらく手付かずでした。
久々の洗車をして宮が瀬までひとっ走りしてきました。



まずは洗車です。9時ぐらいになってそろそろボディの温度があがり始めました(^^;
濃色車は夏場は夜明け前か日暮れ後しか洗車できません・・・ボディが熱いとウォータースポットがアッという間に出来上がるからです。
今日はあまりにも天気が良く日差しが予想以上に強いので少し心配でしたが何とかすばやくふき取って無事終了です。



午後4時ごろ宮が瀬湖に到着。さすが平日でガラガラです・・・先輩の話だと昨日箱根は大渋滞だったらしいです。



鳥居原駐車場は紅葉のきれいなところはないので少し歩いてみることにしました。



湖面に向かって階段を下りていきます。



宮が瀬湖の紅葉の主役はドウダンツツジです。



ドウダンツツジの燃えるような赤もいいですネ。







残念ながら見納めに近くなってますよ・・・週末にはかなり落葉してそうです。

Posted at 2013/11/21 20:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月08日 イイね!

待望のNB用ヒューズステッカーのデータ!!

待望のNB用ヒューズステッカーのデータ!!皆様のご協力のもとNB4のヒューズステッカーのデータが入手できました(^^
roadysseyさんohkawaさんありがとうございました。車両撮影させていただいた方にも感謝いたします。



これがエンジンルーム内のヒューズステッカーです。
まさしく型式NE01・・・NB4用です。

NB2&3の型式NC82との違いはHORNのリレーの表示がないだけでした。



車体ナンバーも間違いありません。




これがNB2&3の型式NC82です。こうして見るとHORNの表示があります。違いはこの部分だけで後は型式表示だけです。




早速ヒューズステッカーを作成するためカラーを載せてデータをアップしました。次のプリントで少量出力します。
Posted at 2013/11/08 19:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2013年11月06日 イイね!

自分を自分だけで受け止める世界

自分を自分だけで受け止める世界剣道・・スキューバダイビング・・フェンシング?・・モータースポーツ・・・

マスクをした・・・その時から自分だけの世界が始まります。

相手は視界の先に見える部分だけ・・・閉ざされて・・・落ち着いて・・・孤独になって・・・ごまかしが効かない自分と自分が向かい合う時間です。

後でふり返ると何でもないことなのですがそこに展開される宇宙は自分にとって実は大事な時と空間なのかもわかりません。

最近サーキットで走ることもなくなりました。車がくたびれていくことに恐怖を感じ始めてます。

車両の維持に偏っている自分ですが・・・たまには思いっきりサーキットで走りたい気もします。

ヘルメットを被った瞬間に訪れる自分だけの世界・・・案外貴重かも(^^

Posted at 2013/11/06 20:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

HIDコンバージョンKIT考察

HIDコンバージョンKIT考察今ヘッドライトはH4のスライドタイプのHIDコンバージョンKIT。
と言っても汎用製品なので多少加工が必要です。
購入価格はブログをたどばわかりますが3,800円程度の超安値・・・最初は製品の品質を疑いながら半身半疑で装着しました。
リレーレスKITです。基本的にヘッドランプはリレーが途中に入ってますのでこれで十分です。

問題は照射の上方カットです。MINIのボッシュのHIDのように水平カットがほとんどありません。
当然アングルを下に向けないと対向車が迷惑です。

それ以外は問題ありません。



もうひとつがFOGです。今から思うに以前のハロゲンの暗いこと・・・昔の感激は何処へやら・・・



最近のFOGはHIDやLED化の中で異型タイプの車種専用や小型化が進んで20年前の車に合うFOGがほとんど手に入りません。問題はHID-KITよりもランプ本体です。
私の車は径130mmのCIBIE ビサージュが純正ですがクロカン車やラリー仕様以外でこのサイズのFOGを使う車はありません。しかも130mmはいかにも『帯に短したすきに長し・・』状態で現在のラインナップに載ってません。



そこで結構加工が必要になります。たいした内容ではないのですがダメモトの割りきりが必要です。



FOGの場合は電圧安定のためリレー配線をお勧めします。



後はどのメーカー&KITを選ぶかです。

<最近はバラスとは交流、薄型、バーナー(バルブ)も見た目同じ・・・値段が違うだけというB級品とブランド品の2極化が顕著です。



BMWのミニ純正はボッシュのヘッドライト一体のKITで定価が19万8千円もするのですがさすがにHIDの立ち上がりも早くレンズカットも見事でロウビームの照射は上方が見事にカットされて値段だけのクォーリティを感じます。



破格値のB級品・・・これが見分けがわからないのです。NET販売なので装着するまで結果がわからないのが現状です。
8000円のKITのほうが4000円のKITより品質が良いということはないんです。製品評価や口コミ情報を自分で判断するしかありません。





後付けで一番の問題はバーナー(バルブ)の奥行きです。ヘッドランプの場合は内側のクリアランスとランプ外側の干渉を見る必要があります。

FOG、ヘッドランプともこのバーナーのサイズは非常に重要です。ただしハロゲンの場合は極性があるのでH3とH3Cの互換性はないのですがHIDはH3でもH3Cでもつかえます。

それと最近55WもでてきてますがHIDのメリットのひとつ節電の意味がなくなります。私は35Wもしくは38Wで十分と思います。



最後に余ったケーブルを束ねます。特にFOGの場合はフロントバンパー裏に来るのでバラストとイグナイターを防水も考えながら処理する必要があります。
車両によっては延長コードが必要かもわかりません。

HID は各社バラストの昇圧電圧が違います。残念ながら他社のKITとなかなか汎用性がありません。よく調べて購入する必要があります。






Posted at 2013/11/05 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2013年11月04日 イイね!

Monster って知ってますか?

Monster って知ってますか?『パイクスピーク・ヒルクライム』のスーパースター 田嶋さんのお店です。

今年のパイクスピークも優勝です手(チョキ)

自宅の近所にあるんですが長男がフロアマットを注文したというので昨日お昼頃お邪魔しました。

横浜インターチェンジに近い町田街道沿いにあります。



スズキのディーラーのようですがランエボが半分以上です。



ショールームのスイフトの奥にはランエボの特選中古車。



ランエボⅥ スペシャルバージョン。



ランエボⅨ RS MR スペシャルバージョン。

こういうとんがった品揃えがgooです(^^

ちなみに今年の『パイクスピーク・ヒルクライム』の準優勝はパリダカの覇者増岡さんです。

私の1028も今の時代から見るととても乗りにくい車に分類されるでしょう。今の時代に重ステなんて考えられません。

NAやNBもそのうち手放す方が増えてくるのでしょうか・・・ロードスターのシャーシ・ボディのクォーリティは同時代の大メーカーのレベルをはるかに超えてます。

その分安くて故障しないから乗っている方が結構なシェアを占めていると想像出来ます。

それだけよく出来た車なので私は大事にしていきます手(チョキ)

Posted at 2013/11/04 19:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メーカー&サプライヤー | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 67 89
10111213141516
17181920 2122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation