• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

FOG-HID KIT交換

FOG-HID KIT交換女神湖MTGをスケジュールの都合で断念しました。
そこで今日はFOGのHID-KITを交換します。



KITで破格値のHIKARI 製のH3C KITです。残念ながらH3CショートKITはありません。ここが問題です。H3Cショートはほとんど各社のラインナップにないです。



これが既存のH3Cショートです。H3Cハロゲンとほとんど変わらない28mmです。



H3Cはカタログでは33mmになってますが実際には40mm程度あります。



奥行きの65mmしかない、しかも遮光板のついているFOGランプでは装着はまず難しいです。



とりあえず既存のバラストKITをはずしてHIKARIのKITと比較します。汎用品なのでコネクターがあいそうです。このままバラストKITだけ交換ですめば簡単です・・・ところが点灯しません。やはりKITは各社で電圧の違い等ありますのでそっくり交換しかなさそうです。



バーナーをHIKARIに替えて点灯テストするとバッチリ点きます・・・ということはH3Cショートの替わりにH3Cを装着するしかありません。



FOGを加工します。奥行きがたりないのでカバーのセンターにリーマーで穴を空けます。バーナーの逃がし場所を確保できるまで穴を広げます。



それからH3Cをあわせますが遮光板が干渉します。そこでエイヤ~とドライバーで遮光板を押し込んでいきます。一種の賭けです・・・中で遮光板が破損すれば全てパ~・・・ですがうまく奥に入ってくれました。少し傾斜しましたが仕方ありません。



H3Cショートは固定用ワイヤーも形状違いでまったく使えません。そこでシリコン系接着剤とテープで固定してカバーに押し込みます。



バンパー内側の損傷部分を5分のエポキシとガラス繊維で補修してフォグを取り付けます。



仮止めしたFOGを角度調整します。



最後に正面でFOGの照射が下に向いていることを確認して本締め終了です。
Posted at 2013/11/03 20:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2013年11月01日 イイね!

ヒューズステッカー北陸に旅たつ!!

ヒューズステッカー北陸に旅たつ!!エンジンルームのヒューズステッカーがついに北陸に旅たちます(^^
富山の『T・O・Racing・Factory』さんに明日朝旅立ちます。
北陸地地区の皆様富山にお出かけの際御利用下さい。

NAの中にはすっかり吹き飛んでなくなっていることにさえ気づかないことが多いです。
そこでもう一度確認します。



エンジンルームのヒューズステッカーはエンジンルーム右側のこの場所(黄色のステッカー)にあります。
多くは車検のスチーム洗車等で吹き飛んでいます。



そこでヒューズステッカーの確認です。
NA6初期型(N001)orNA6後期型(N007)
NA8初期型(N027)orNA8後期型(N034)
NB1(NC10) NB2&3(NC82)
NB4(NE01) NBターボ(NE45)が基本です。
※NAにはN018というエアバック仕様・オートマ仕様がありますが数が少ないので私は対応してません。

NB4 NB4ターボもまだ交換時期ではないので作成してません。



エンジンルームから消えてなくなっている場合は車体番号で確認してから実際のヒューズボックスを開けて確認すれば間違いありません。



カラーバージョンをチョイスしてヒューズステッカーとエンジンルームのカラーコーディネートを楽しめます。



このステッカーは-20℃~80℃の耐熱でしかも耐光・耐水です。私が2年間試行錯誤して作成しました。

Posted at 2013/11/01 21:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 67 89
10111213141516
17181920 2122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation