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ikenomotoのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

そういえばラジオが電波受信してない!

そういえばラジオが電波受信してない!











いつもIPODの音楽聴いていて気にもかけていなかったのですがIPODが音飛びして仕方なくFMにしたら全く受信しません。そこでAMにしても全く同じです。私のI-K900は基本IPOD専用モデルなのでラジオも聞けないとIPODを外してUSBしか音源がなくなります。

そこでいろいろ聞いてみるとNAのラジオアンテナの故障は多いそうです。私の車はすでに社外のショートアンテナに交換済なのですがこれが怪しいのです。


そこでアンテナ交換をすることにしました。



まずは現在のショートアンテナを外します。ポールを外したら内部アンテナベースを止めているとタンクのカバーを外してみます。



工具は専用のものがないのでスナッププライヤーで代用します。ところが固着して回りません。




トランク内のベース側から外そうとしても全くダメです。CRC556を注入しても全く回りません(^^;

仕方なくアンテナベースを注文して現在のアンテナベースは壊して取り外すようです。

20年も経過するといろいろ出てくるものです。


ちなみにショートアンテナ・アンテナベースとも村上モータースさんのものです。
Posted at 2016/06/30 08:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2016年06月26日 イイね!

kenwood i-k900 とipod nano5の憂鬱

kenwood i-k900 とipod nano5の憂鬱私のオーディオはヘッドユニットがKENWOOD I-K900でIPOD NANO5 から入力してます。

ところがここのところ音飛びがひどくてほとんどローディング状態のままです。







発売されてすぐに販売中止になったKENWOOD I-K900



ある意味IPOD専用オーディオといってもよい割り切り方。その分ジョグダイヤルはIPODと同じで操作は楽です。





リモートコントロール用の電流も1Aになってレスポンスがよく今までなんとなく使ってました。ところが急に音飛びがし始めてからIPODと一緒に見直すことにしました。



私の
IPOD NANOです。当時(5年前)はこれで十分だと私も確信してました。
ところが音飛びが始まってその原因を調べているうちにIPODの欠点も見えてきました。


①IPOD5(たぶん以前のモデルも同じ)はすでにダウンロードした曲の上書き(同期)を認識しない。それによって音飛びした曲を再度ダウンロードしても同期しない。それはすでに同じ曲があるからです。IPODのプレイリストの曲を削除してダウンロードするしかない。
②今どきのパソコンで常識である日付を認識しない。それによってダウンロードしてプレイリストから削除して同期しないと上書きできない。すでにある曲は日々上書きした最新に更新しないのです。
③アップルのi-tuneとipodの音飛びについてはダウンロードのやり直しと同期のやり直しぐらいしかサポートがない。本体のソフトの不備については一言もありません。


そのおかげで400曲ぐらいダウンロードしている曲を全て再ダウンロードしなおしました。





それとI-K900のDINヘッドですがドンシャリの代表的ヘッドユニットです。内臓アンプではとても聴ける音源は供給してくれません。私のようなど素人でも音のパサつきはわかります。keysさんの音を聞かせてもらうとよくわかります。


一方NAロードスターなのでロードノイズの侵入も多くて割り切ってましたがそれにしても・・・です。

今から思うと純正シートのヘッドスピーカーはよく考えて設置されていると思います。




デドニングやセパレートスピーカーなどを追加して見ました。それにサブウーハーも追加。



音源が悪いと思ってKENWOODのパワーアンプも追加。またリヤに3WAYスピーカーを2個追加しましたがあまり効果ありません。

もっともJET’SのN1スペックVER3マフラーやマグナフローのスポーツ触媒を取り付けてますから意味はなさそうです。



いっそのことIPODやめてラジオ専用にするかすべて外してKGWORKSのICSUもいいかな・・・なんて思ってます。

ICSUだとヘッドユニット・フロントスピーカー・リヤスピーカー・パワーアンプなど外して軽量化もありですか。

音楽はヘッドフォンを首にかけて(^^:








Posted at 2016/06/26 19:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年06月23日 イイね!

多摩川ポタリング

多摩川ポタリング6/21 多摩川のサイクリングに行ってきました。
いつもは車で一瞬に通り過ぎる景色や町並みを友達と2人でのんびりママチャリを転がしながら上流を散策してきました。



(天候)

気温:21° 風:南の風微風 湿度:85%

炎天下では無理ですから曇天・微風はコンディションはよかったですが見通しが悪かったです。


昨日は午前中が雨で午後から計画変更してスタートしました。


梅雨の合間で空は暗く見通しも悪かったので多摩川の名誉のために晴れた日の多摩川の画像をお借りして紹介しております。



〈多摩川〉

山梨県甲州市の笠取山を水源とする全長138kmの1級河川。東京の西部多摩地方を東南に流れ東京の世田谷区・大田区を経由して羽田で東京湾に流れ込む。世田谷区・大田区の対岸は川崎市。

多摩川は都心のど真ん中を流れる清流です。以前はどぶ川のようになり魚もいなくなった多摩川ですが環境・インフラの整備などによって今年はアユが4万匹遡上する川になりました。秋にはサケも一部遡上するそうです。
ところが最近は飼えなくなった観賞魚を多摩川に放流する心無い人がいて河口ではアリゲーター・ガー。あちこちにアメリカカミツキガメ。肉食魚ブルギル等が繁殖して別名「タマゾン川」というありがたくない名前をもらってます。

















ということで「6/21のサイクリング」


田園都市線の二子玉川駅で待ち合わせしてLISEの向かいにある東急の駐輪場でママチャリをレンタル。



身分証明書を提示して1日310円です。夜10時までに返却すればOK.



二子玉の駅の真横ですから超便利です。



二子玉の高島屋は今日もセレブがお買い物。正面左側が多摩川です。とにかく二子玉駅は多摩川の上にある珍しい駅です。渋谷まで急行で8分という世田谷区の高級住宅地の中にあります。







二子玉は河口から約20km。ここから上流を目指します。目標は日野でアジサイ祭り開催中の高幡不動尊。そこから土方歳三記念館。そして日野オートプラザ見学。




10分も上流に上っていくと後ろに二子玉のビルが見えます。その右側奥には東急東横線の武蔵小杉のびるもほのかに見えます。



世田谷区の河川敷では警視庁の白バイ部隊が講習レッスン中です。



最初に見えてきたのが世田谷通りの通る多摩水道橋。



もうすぐ多摩川原橋です。多摩川のサイクリングロードは約50km。




今いる場所が河口から30kmということはスタートして約10km。多摩川の河川敷は傾斜もなくフラットなのですが何しろBRIGESTONE製といえどもママチャリの3段変速機では重量もあり結構しんどいです。



頑張って上流を目指します。



府中を過ぎてさらに上流へ・・・上空はだんだん暗くなってきました。そして国立市に入った40km地点でおしりも痛くなり今回はあきらめました。高幡不動尊についてもアジサイを鑑賞する時間がなさそうです。国立の隣が日野市なんですが次回の楽しみとします。午後1時にスタートして20km。ゆっくり休憩しながら3時半にUターン。久しぶりの多摩川のサイクリングは思ったより手ごわかった。

帰りは緩やかな下りなので上りより楽で1時間半で二子玉の河川敷の公園に到着。無事に終了しましたが筋肉痛になりそうです。次回は秋に二人で河口を目指すことになりました。上流はその次にもう一度チャレンジです。
Posted at 2016/06/23 08:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

残り2周で今年も涙を呑む・・・ルマン24

残り2周で今年も涙を呑む・・・ルマン24




仕事の合間にLINE LIVEで中継を見ながら応援してました。

スタートしてすぐに6号車がポルシェをパスしてからTOYOTA TS-050の独走でした。

途中からは6号車、5号車の1.・2体制でその後も不安なしの走行を重ねてました。


GAZOO RACINGのTOYOTA TS-050は このルマン24に照準を合わせて作られました。

そして完ぺきなレース。





1時間おきに中継されるレースを見ながらほぼ初優勝を確信してました。





そしてナイトセッションも無事にクリアー。あとは大事に走行すれば問題なし。最後のフィニッシュを楽しみにしていたら・・・なんと残り2周でそれまで順調にポルシェを引き離していたトップ中嶋選手の5号車がストップ。やっと動き出したのに1週を6分以内で周回できなくて失格。小林可夢偉選手の6号車が2位に入ました。なんと今年もルマンの神様はTOYOTAを見放したのです。






1991年のチャージマツダ以来の日本車の優勝は来年にお預けに相成りました。





Posted at 2016/06/21 16:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月20日 イイね!

インジェクター63573の話

インジェクター63573の話





このインジェクターはサードで販売している63573です。
中身はDENSO製です。販売元のサードでも他のどこでもフィッティングのデータがなくてあらゆるところを調べてから半信半疑で購入しました。初めてフグを食べた人の気分でした(^^;

安心してください。63573はロードスターのNA・NBに最適です。


この画像にあるように12ホールです。

NA8は1ホール=水鉄砲

NB2は4ホール=シャワー

63573は12ホール=霧(フォグ)

というぐらいの違いがあります。


ということで私はこの63573がロードスターのNAとNBを問わずベストインジェクターと断言します。




ではなぜガソリンの粒子を細かくしたほうが良いかということです。

NA8の1ホールとNB2の4ホールの違いはどうか?それは我々が目で確認できるものではありませんがインマニからエンジンヘッドに流入する空気とガソリンは比重が違い軽い空気が先に吸気されて重いガソリンは遅れます。これを改善するためにキャブで言うパワーポンプやインジェクターが対応しているわけですがガソリンの粒子の粗さが燃焼をずらしてしまいます。



そこで12ホールです。4速・5速フルスロットルでも今までのようなノッキングも皆無です。
それだけ燃焼が改善されていると確信します。


インジェクターの選定ですがTOMEIさんの基準で

求めるパワー×5.9÷気筒数 が基本だそうです。

ロードスターの求めるパワー・・・180PSとします。(こんなパワーは夢ですが)

180×5.9÷4=265.5   ということはNB2の純正パープルインジェクター(264cc)でも可能なのです。63573は300ccなので200PSに対応してます。実際に200PSは他の理由で難しいです。

NAやNBのロードスターで実際に170PSも出ていれば相当すごいです。


実際のエンジンは各気筒のばらつきや予想外の障害が目に見えないところで生じているのです。インジェクターの噴射能力より燃焼性がよいか悪いかで実際の走行では変わってきます。

実際装着して12ホールのインジェクターの燃焼の良さは実感できます。


私のチューニングエンジンでもアイドリングの息つきは一切なしです。インテークカムは純正の可変241°バルタイが切り替われば271°になります。排気は純正の242°から同じアウターシムの戸田レーシングの256°に変更してます。私のBP-VEエンジンのカムは241°/256°(低速側)-271°/256°(高速側)になります。高速側は256°の排気カムによってかけ上げっていくと期待してます。


現在エアコン作動でも全くアイドリングはばらつきません。純正のECUは本当にイージードライブができます・・・その代わりパンチがいまいち・・・それは仕方ありませんね。


こんな話ができるのも63573の300cc12ホールインジェクターあってこそです。



もちろん全体の吸排気のバランスで点火時期や空燃比が多少づれていると思われますがNB4の純正ECUは予想以上の仕事をしてくれてます。

イージードライブなら今の純正ECU・・・パンチを求めるならフルコンでしょう。

このまま慣らし運転~フルスロットルのレスポンスを確認しながらフルコンを検討したいと思います。
Posted at 2016/06/20 21:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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