• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

MS3Xチューニングマップ1

MS3Xチューニングマップ1MS3X DIYのマップすべて書き換えました。

縦軸(Y)がTPS(スロットルポジションセンサー)はα-N制御   横軸(X)は回転(rpm)

縦軸(Y)が吸気圧センサーがスピードデンシティ制御 いわゆるDジェトロというエアフロレス。横軸(X)は回転(rpm)


フランソワさんのチューニングされたRS500Kさんはα-Nで私はスピードデンシティ。

α-Nスロットルはレスポンスは最高だそうですがスロットル開度50%以上はほとんどフルスロットルに近い吸気量になるので高回転(大量吸気)の設定は不向きだとブラッド先生は熱弁してました。。ターボではスピードデンシティで制御します。逆にスピードデンシティはスロットルレスポンスはα-Nにかないませんが吸気量は大量になっても計測できるようです。

もう一つスピードデンシティは季節や気温・気圧にあまり影響されることなく走行できるようです。それだけイージーではあります。

低回転域をα-Nで高回転はスピードデンシティ制御もMS3Xはこなすようですからそのうちブラッド先生に教えてもらいます。


まずは私のDジェトロのチューニングです。

基本設定はデフォルトのままです。ひょっとしたらブラッド先生が手を加えたかも


アイドリングも設定します。デフォルトですがアイドリング回転は1000回転です。



レヴリミットを7800rpmに設定して7600rpmからセーブを掛けます。



A/Fです。



燃料負荷です。



点火時期です。



VVTの基本設定です。これがデフォルトかどうかわかりません。




VVTの進角マップです。




VVTはまだ使用してません。マップはできましたが不安です。OFFにしてまずノーマルカムのセッティングです。


VVTを作動する場合はカムの作動に燃料の増量が必要ですがプログラムされているかわかりません。正月明けにブラッド先生にデミトリーさんに問い合わせてもらいます。


フランソワさん昨日はお正月休みなのに長時間いろいろ教えていただきありがとうございました。
誠に恐縮しております(^^;


MS3Xには学習機能がついているので私にも何とかなります。逆にセッティングデータがないと学習機能のないECUのセッティングは素人には無理ですね。

エンジンをかけてアイドリングの学習をさせます。その他の学習機能は水温が71°にならないと作動しないようにブラッド先生が設定してくれました。また最初にエンジンがかかったときにA/F計とコンピューターのA/Fの誤差が出ているのも修正してもらいました。私はまだ習得しておりません。

あと有償ログビューワーの使い方もマスターしないといけません。やっと一歩を踏み出しました。やることが多いけど楽しいですね(^^

「訂正」
ツナスタ画面の右下の「燃える」は削除みたいです。おかげで2度手間になりました。

Posted at 2017/01/03 09:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月02日 イイね!

MS3 X チューニングマップ作成

MS3 X チューニングマップ作成本日フランソワさんから電話でいろいろアドバイスいただきまたいろいろ教わりました。
本当にありがとうございました。

マップを全て作成しなおしてます。VVTもギリシャで入力していただいてるようなないような・・・

MS3X(エクストラ)のDIYがベースなのでVVTのマップは入ってないかもわかりません。

VVTは初期設定の周波数をVVTの周波数に合わせる必要があるようです。


一晩かけてマップつくりです。

そうそうフランソワさんからご指摘いただいたように私の場合A/Fマップ、点火時期マップ、燃料負荷マップはX軸がすべて吸気圧になりますのでRS500KさんのようにX軸がTPS(スロットルポジションセンサー)と違います。そうすると今までの学習機能で書き込まれたマップから作成していくしかなさそうです。


フランソワさんからアメリカの販売代理店DIA AUTOのNB2-VVTのサンプルマップを送付いただいたので明日車の中で確認してみます。

Posted at 2017/01/02 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 34567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation