• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

トランクの小物入れスペースと段差の解消

トランクの小物入れスペースと段差の解消最近の車はタイヤの太く室内にタイヤハウスの出っ張りが占めるスペースが大きくなり、一部の車種を除きキャディバッグが横につめなくなりました。

当然リヤの分割シートを倒してキャディバッグを積むのですがルーテシアの場合リヤシートを倒して荷物を積むとシートの背もたれの部分がさらに高くなって170mmも段差ができます。そこで小物入れをついでに作成して収納の効率を上げてなおかつ段差をなくす加工をするため簡単な図面を書いて検討することにします。



幅1030mm、奥行き630mmのトランクスペース。画像で見ても90mmの段差がわかります。



リヤシートを倒すとさらに段差は増えて170mmもあります。



そこで黒く塗装した根太を組んでその上にボードを2分割にして蝶番で繋ぎ根太の区画の中に収納スペースが取れるように簡単な図面を引きました。ボードはビニールレザーを貼って内装と違和感をなくします。
Posted at 2018/04/30 07:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月27日 イイね!

S31Z 追加画像

S31Z  追加画像
























































Posted at 2018/04/27 05:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月26日 イイね!

ヘッドライトその前・その後

ヘッドライトその前・その後ヘッドライトはハロゲン世代からLED世代にモデルの中で移行してます。
私のモデルは最後のハロゲン。2017年モデルでまだハロゲンとはさすが仏車。

そこでプロジェクターHIDにしました。現在の目で見るとハロゲンは暗い。
LEDだとデザインも自由自在ですがそれはメーカーの仕事。HIDはリフレクターがどうしても必要なので形は制限されます。ただしLEDより明るい。


ノーマルヘッドランプ




プロジェクターHID





車載すると






少し顔つきが締まりました。


Posted at 2018/04/26 04:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Renault Clio RS | クルマ
2018年04月26日 イイね!

トロフィーにフロントアンダーリップ

トロフィーにフロントアンダーリップシャシーカップやシャシースポールよりローダウンされているトロフィーですがどう見てもフロントがまだまだ高い。あと30mmロウダウンすれば見栄えも良くなると思うのですがタワーパーキングのストッパー(フロントのはみだし防止)に当たらないように最低限出来ることはアンダーリップの追加ぐらいしかありません。森から落ちてくる花粉や落ち葉・リスの被害から抜け出すため近いうちにタワーパーキングに引っ越します。作業はレンタルピットでやります。

そこで取り付けました。バンパー下のゴムのリップに穴をあけてボルト止めです。ボルトマークは20か所ぐらいありましたが手抜きで半分にしました(^^;







ついてるんだかついてないんだか言われないとわからないレベルです。厚みはわずか20mm。
これを付けても腰高なのがそれに輪をかけて寂しい。今まで自分から説明しないと誰もきずかないのがこれまた寂しい。
Posted at 2018/04/26 04:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月25日 イイね!

奥多摩ツーリング

奥多摩ツーリング久々に雨上がりの奥多摩湖に山sanとツーリングに行きました。

雨が午後から急に上がり洗車もできないままの出発です。



小河内ダムは午前中土砂降りの雨だったようで売店もクローズド。のんびり走ってきました。
山sanも私もBP-VE改のフルコン仕様。山sanはマルハのマーレピストンの1934ccで私はK20ピストンの1972cc。山sanはスロポジ制御のα-N、私はスピードデンシティのDジェトロです。

山sanのマップやプログラム参考にさせていただきながら勉強しました。



小河内ダムの周遊道路で山sanのロードスターを運転させてもらいました。6速ミッションはパワフルなエンジンには少しローギアードに感じるほどの吹き上がり。ノーズの入りがすごくいいです。まるでトーコンキャンセラーしてないみたいに回頭性がいいです。14インチのタイヤホイールは軽快で私の車が重量級の車に感じました。すごく運転しやすくてマフラーも静かでこもり音なし。吸気口を工夫してアルミラジエターで吸気温度が30℃程度らしいですからうらやましいです。

点火時期やA/Fなどいろいろお話させてもらって往復100kmを楽しみました。山san今日はありがとうございました。また近いうちにいろいろ教えてください。
Posted at 2018/04/25 20:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
891011121314
1516 171819 20 21
222324 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation