• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

地デジアンテナブースター

地デジアンテナブースターUSB地デジチューナーに追加したアンテナの感度もいまいちなのでアンテナブースターを追加してみました。

値段は安いものですが電源をシガレットプラグから取るタイプです。




フロントのダッシュボードに設置した地デジ/ワンセグのアンテナ。



USB地デジ/ワンセグチューナー




アンテナとチューナーの間に入れたブースターです。



これはブースターなしのモニター画像



こちらがブースター搭載後のモニター画像。だいぶ感度は上がりましたが1チューナーの限界を感じます。フルセグはいまだ受信不可能。これ以上望むと4チューナー+ブースター付き4アンテナというものになってしまいます。邪魔なときにすぐに取り外せるようにするためにはこれで我慢です。
Posted at 2018/10/29 07:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年10月28日 イイね!

ルーテシアRS 日光ツーリング

ルーテシアRS 日光ツーリング6:00AM 東北自動車道 蓮田SA集合で日光ツーリングに行ってきました。







かなりの通行量で出足が遅れたことを認識しました。夜明け前に(6:30AM)いろは坂を上り、午前中に下りてくるのがポイントらしい(^^;



清滝バイパスの細尾大谷橋の信号がすでに大渋滞。1時間近くかかってやっといろは坂に入りました。明知平ロープウェイの駐車場は大渋滞でいろは坂の右側車線は動かないので華厳の滝もパスして中禅寺湖に向かいます。



中禅寺湖は快晴。正面に男体山がその山容を大迫力で見せてくれてます。



有料(310円)の県営駐車場に駐車してティータイム。





ここからは日本ロマンチック街道(金精道路)R120で戦場ヶ原に向かいます。







戦場ヶ原の駐車場も満車なので少し行き過ぎて湯本を上からのぞきます。



スポーツモードでシフトダウンのブリッピングの音を響かせながら金精峠に上っていきます。





峠は標高1843m 正面に金精山(2244m)奥には日光最高峰白根山(2578m)も控えます。



右は栃木県で左は群馬県。

白樺の中を一気に片品・丸沼・尾瀬に下って行きます。







12:00に尾瀬の野菜直売場の中で昼食。



野菜の天ぷらとざるそばセットは超大盛、一人では無理でした。知らないで頼んだ鳥のから揚げは1セットで2羽分ぐらいの量かと思うばかりの量で思わず絶句(^^; 猟師飯?



帰りに東洋のナイアガラ?というふれこみの吹き割りの滝によってみました。但し幅は30mぐらいです。



木枯し紋次郎の時代かと勘違いするようなお店。



6m以上の岩盤を水が流れてできた滝で川床には小石や砂はありません。岩盤です。初めて行きましたがなかなかいいところです。













その後道の駅に立ち寄って沼田ICに向かいましたがすでにR120が渋滞。関越道も前橋あたりから渋滞にはまりながらなんとか抜けて三芳PAで回転ずしで打ち上げして解散。







走行距離:400km
出発:5:00AM
解散:5:20PM
帰宅:6:10PM
所要時間:13時間
Posted at 2018/10/28 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年10月27日 イイね!

奥多摩縦走

奥多摩縦走10/26 御岳山~大岳山~鋸山~鋸尾根~奥多摩駅の12.2kmの縦走をしてきました。大岳山は奥多摩のランドマーク。高尾山や関越道や武蔵野あたりから一目でその山容がわかります。標高の高い雲取山等よりもすぐに見つけられる山です。



青梅線拝島で仲間と合流 7:07分の奥多摩行きで御岳駅に7:45到着 ケーブルカー乗り場行きの満員のバスに乗り換えて8:21のケーブルカーで標高830mの御岳山駅に到着しました。







天候は曇り、ガスが少しかかって気温は15度程度で快適。8:30縦走スタート
宿坊街を抜け御神木をくぐって御岳神社に向かいます・







御岳神社あたりは少し紅葉が始まってます。







ここまで標高が上がっても残念ながら期待した紅葉は空振り、1週間早かったようです。





ケーブルカー駅から3.2km約2時間弱10:30に大岳山(1266m)山頂到着。ところが南側にそびえる富士山はガスって見えません。

ここからは鋸山に下りながら縦走です。





12:00 大岳山から1時間15分で鋸山(1109m)到着。昼食です。

ここからは急勾配の下りの鋸尾根です。断崖絶壁の狭い尾根道・岩場を下って行きます。でも難易度は中級者クラスですから時間に余裕もって慎重に行動すれば心配はいりません。足を滑らせないように注意だけして下りていきます。
迂回ではなく鎖場も楽しめます。




鋸尾根は最後の最後まで急勾配です。



仲間の一人の足がつって少し時間がかかりましたが14:50に奥多摩駅到着。愛宕神社の下の階段はまるでジャンプ台のような急勾配です。普段足を鍛えてないと結構きつい縦走になります。標高はたいして高くないですが12.2kmの距離は長い。



とにかく無事に下山。予定の電車より1本後の電車を3人で待ちながら立川駅前の行きつけの居酒屋で打ち上げを楽しみにして無事終了。

今回の反省
①普段から足を鍛えておく・・・ふくらはぎは第2の心臓です。
②靴は自分の足に合ったもので登山にあうものが必ず必要。足に血豆ができたり足がツッたり転倒の原因になる。非常に重要。
③登山計画は余裕を持って作成。山は午後3時を過ぎると急激に日が暮れる。始発で出るぐらいの気持ちで。
④長時間・長距離の場合は荷物をチェックしてできるだけ軽量にする。水は1L、おにぎり、補助食(カロリーメイトやチョコなど)

※前提として天気予報をチェックしてにわか雨や雪などの可能性がある場合は中止する勇気を持つ。







Posted at 2018/10/27 09:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2018年10月23日 イイね!

マンションの駐車場の抽選に当選2

マンションの駐車場の抽選に当選2駐車区画はB2です。
昇降式駐車場のコントローラーにも注意書きがありました。「大雨の時は各自の責任で車両を安全な場所に移動すること」(^^;
駅前とイトーヨーカドーの駐車場が立体ですから緊急時はそちらへ避難です。



駐車区画は上から1F→B1→B2  私はB2です。出し入れに約4分程度かかります。それも押し続けなくてはなりません。



鍵はインターロックと電源を同時使用なのでくまモンのスライド式キーホルダーを100均で購入して準備が整いました。

タワーパーキングと違い雨の雫はB2でも多少落ちてきそうです(^^; ただし紫外線と花粉の心配はなし、盗難・いたずらの心配もなし。出入りの際昇降機が動くので埃が沈殿する心配なしということで出入り時間を除けばほぼ満足。何よりも駐車料金が1/3になったのがうれしい(^^
Posted at 2018/10/23 19:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月21日 イイね!

マンションの駐車場の抽選に当選!!

マンションの駐車場の抽選に当選!!1年間お世話になった近所のタワーパーキング。予想以上のメリットがありました。

①洗車は雨の日に走らなければ3ヶ月不要
②雨や雪、花粉も埃も心配なし
③盗難・いたずらの心配なし
④駐車場内の事故の心配不要

反対に
①出し入れに時間がかかる
②車をいじくれない
③車のサイズに制約
④自宅から距離がある




当選したのはB2区画



タワーパーキングより幅が少し広くて前幅1850までOKだけど新型メガーヌRSは1875mm(^^;


良いところ
①雨や雪、花粉にもとりあえず大丈夫そうだけど雨水は落ちてきそう
②敷地内で便利
③料金が安い
④盗難・いたずらの心配ない

反対に
①出し入れに4分ほどかかる
②車をいじくれない
③いずれにしてもサイズに制限



これとは別に心配なことがあります。

ハザードマップをチェックすると大雨災害のおりには1メートルの浸水個所(^^; B2は水没します。天気予報チェックして豪雨の際は外の2階駐車場に避難する必要があります。

Posted at 2018/10/21 20:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation