• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

フロントドアのデドニング

フロントドアのデドニング友達のガレージを拝借してフロントドアのデドニング作業をしました。
車の買い替えで下取り車が先にディーラーに引き取られたのでゆったり作業できます。今回はスピーカー交換の時のドアのロックのリンケージの外れなどが起こさないように余裕もって作業しました。

私の作業と並行して車の前にあるスーツケースは友達が足の車輪を交換します。



ドアはかなりポンポンと音がしました。ドアビームも内部の部材も共振してます。外側パネルをレジェトレックスで補強して吸音材も貼ってから内側パネルを作業します。






約3時間の作業でした。防振材のレジェトレックスをしっかり貼り付けるのに時間がかかります。また何度もたたいて音を確認しながらやったので効果は期待できます。
時間のかかるプチルゴムの除去作業はやめてアルミテープで隠しました(^^;



友達の手作りの干し柿とワインをもらって帰宅しながら視聴したら・・・最高!!です。今まで聞こえなかった楽器の小さな弦のこすれる音やボーカルのかすかな息使いなどが聞こえてまるで目の前でコンサートを見ているような臨場感です。ウォークマンNW-A106のハイレゾ音源(FLAC)がブルーツースでどれぐらい劣化するかなどの心配は無用でした。ipodと違ってウォークマンの音は段ちで良いです。オーディオ音痴の私にはこれで充分です。
念のためリヤドアも近々デドニングしてさらなる効果を期待です。










Posted at 2020/02/28 05:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年02月27日 イイね!

LED化

LED化室内とバックライトをLEDにして電気不可を減らして照度を上げたいと思います。
室内用LEDKITはかなりリーズナブルな値段で出ていたのでセットで購入、バックライトは別途注文して取り寄せました。

作業に入りながら室内灯を確認するとなんとバニティミラー照明以外はLEDになっていました。



バニティミラーをLEDに交換します。

本体ごと外して球を交換。


フロント、メイン、ラゲッジランプは多少暗い気がしますがすでにアッセンブリー
LEDに交換されてました。割り込み式のコネクターをかませることはできるのですがどうも気のりしなくて今回は中止しました。


とりあえずこんな感じです。気分が乗れば後日コネクター割り込みで再度取り付けます。

今回はバックランプもLED球に交換しました。




とりあえず終了です。。




Posted at 2020/02/27 19:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2020年02月21日 イイね!

ヒカリモノを押さえてみたら

ヒカリモノを押さえてみたらハリアーはGRターボでもヒカリモノパーツが数多く使われてます。
個人的にこれが一番嫌いです。
ところがどうしても残ってしまうヒカリモノもあります。



フロントバンパーのメッキパーツとセンターグリルのTOYOTAマーク、そしてヘッドランプのメッキ装飾部分。これはとんでもない費用が掛かります。

そこで簡単にヒカリモノを押さえるためにウィンドモールパネルとサイドガーニッシュをピアノブラックにしました。


ドアウィンドモールはパネルで




ステンレスのヒカリを遮断。


サイドガーニッシュは


フィルムで対処



今改めて思うにウィンドモール下側をステンレスのまま残したのはボディの厚みを残してウィンドの面積を減らしてデザインバランスを取っていたのかも・・・



そしてサイドガーニッシュはボディ同色で存在感を消したほうが良さげです。





Posted at 2020/02/21 19:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | クルマ
2020年02月19日 イイね!

ウォークマンにハイレゾの音源確保

ウォークマンにハイレゾの音源確保せっかくハイレゾ対応のスピーカーALPINE X3-180-HAを取り付けてあるのでいきおいハイレゾで曲を聴いてみたくなるのは人情です。

まずウォークマンですがもらい物のNW-A106 32GBに手持ちのMaicro-SD 16GBをセットして38GBですがジャケットの画像などで容量使いますので実質的には36GBです。

私は今までipod nano 第五世代を使ってました。こちらはUSB接続でモニタータッチ操作もステアリングスイッチ操作もできて大変便利ですがあいにくハイレゾには対応してません。

ウォークマンNW-A106はハイレゾ対応ですがあいにくGRのオーディオ本体がウォークマンを認識できないので接続はAUXかブルーツースになります。



とりあえずipodの曲をiTunesからディスクトップのフォルダーにコピーします。
それからハイレゾ変換アプリでm4aからFLAC ALACに変換します。mp3だと150kb程度に圧縮されてますがitunesではm4aで15Mb程度、それがハイレゾに変換すると100Mb~200Mbになります。ウォークマンに入れるために変換した音源はALACで92kHz 24bitになります。ファイルによって違いますが5~6曲で1GB使うので50~60曲で10GBになります。


セットするオーディオはMOP(TOYOTA純正メーカーオプションオーディオ)

純正アンプをプリアンプとして使ってビートソニックのPA2(45W×4)アンプをスピーカーラインにハイレベルインプット接続。

助手席下にオートバックスオリジナルのサブウーハーをセット。


スピーカーはALPINEのハリアー専用 X3-180-HA



ブルーツースとAUXを交互に試しましたが圧倒的にAUXの音がいいです。私のような耳音痴でもあきらかに別物の音質です。やはりブルーツースによる限界は明らかです。但し曲のコントロールはウォークマン側でやらないといけません。

ポータブルプレーヤーからAUX入力するときはプレーヤーのボリュームを最大にして入力します。その理由はノイズ対策です。SN比を上げてノイズが聞こえないようにするようです。
もう一つDSEE-HX機能です。SONYのテクノロジーでmp3などの圧縮ファイルを予測・復元してhi-resに匹敵する機能です。
私の音源はALACでハイレゾ用ファイルなのでDSEE-HXを使うとエコーがかかりすぎるのでoffにしてます。

モニターのタッチパネルやステアリングスイッチでコントロールできない不便はありますが音は圧倒的にAUX接続で楽しめます。AUXはUSB接続と同じ通信能力があるそうです。

ウォークマンNW-A106は基本的にMUSIC CENTERというアプリで曲の購入・ダウンロードをしますがフォルダーをディスクトップに作ってそこにitunesやMUSIC SENTERの曲を集めてハイレゾ変換アプリでALACやFLACに変換してからウォークマンにコピペしてます。

ウォークマンにはandroid9.0がインストールされていてwi-fiで直接ダウンロードもできますがとにかくモニターとフォントが小さくてポータブル上でやる気にはなりません。それより車のメーカーおよびカーオーディオメーカーとの接続をUSB接続可能にしてほしいものです。









Posted at 2020/02/19 17:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年02月11日 イイね!

ドアアームカバーとオイルキャップ

ドアアームカバーとオイルキャップ気分転換にTRDのオイルキャップとドアのアームカバーを取り付けました。
製品はアルミダイキャスト製でした。



純正はプラスチック製ですが取り付け・取り外しは純正の方が扱いやすい。



そしてドアアームカバー。これはグッドアイデア商品です。プラスチック製のなんでもないものですが細かなところに手の届く気の利いたパーツです。

(取り付け前)



(取り付け後)


誰も気づかないけどうれしいパーツです。





Posted at 2020/02/11 19:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 1920 2122
23242526 272829

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation