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ikenomotoのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ECUの寿命

ECUの寿命現在A110は問題なく楽しんでおります。
がアルピーヌのメーカーはどうにも危なっかしいと思ってます。発売以来数々のリコール。出先でのエンジン停止でレッカー移動した車両の多さにはびっくりします。リコール処理は終わってますがさらに近々リコールが発表されるなんてうわさも出てます。

私のA110も2ヶ月間の入庫であらゆるセンサーチェックとECUのチェックを終えていくつかのセンサー、パーツ交換で今のところ問題ありませんがメーカーとしては簡単にECUの問題を認めようとはしません。ですが私は心のどこかでECUが引っかかってます。





ロードスターM2-1028ではECUは8ビットで当初書き換えROM交換で楽しんでました。20年以上経過してますが見た目は問題ありません。特に不具合も感じませんでした。





その後2000ccにフルチューンした時点で16ビットのアメリカ製 Megasquirt 3 に積み替えて自分でマッピングを楽しんでました。

経年後このように換装するECUがある場合は問題ないのですが残念ながらA110には今のところ見当たりません。ECUの中で電解コンデンサーの寿命は10年といわれてます。家庭用PCでも10年が寿命、で過酷な環境の車のECUがいかに単純なつくりでも10年越えて何も故障しない保証はありません。その場合ディーラーで純正に交換か修理、もしくは信頼できる専門業者を見つけておくことしかありません。生涯大事に維持しようとするとこんなことまで心配になります。
そうはいっても現在はルノー・日産・三菱アライアンスでエンジンはじめかなり日産パーツで信頼性が上がってますので一応のリコールが落ち着けば普通に楽しめる日が来ると期待してます。
アメリカはアフターパーツ市場が莫大で30Zやロードスターなどチュー二ングパーツに事欠きません。そして割とクォーリティも高いです。チューニングECUも開発が早いのでMegasquirtなどがいち早く対応してくれるのを期待してます。
Posted at 2022/07/31 07:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2022年07月30日 イイね!

燃料のパーコレーション

燃料のパーコレーション最近燃料ポンプなのかガソリンそのもののパーコレーションなのかディーラーに入庫する車が増えているようです。

キャブレターからインジェクションになってパーコレーションはほとんどなくなっているようです。インジェクションにはリターンパイプが付いてガソリンタンクに戻ります。常にガソリンは流動するのでキャブレターのように滞ることがありません。しかしガソリンタンクそのものが道路の反射熱やラジエターの排気熱などで高温になればパーコレーションは起こります。

そこで一番効果あるのはフューエルクーラーです。KINOKUNIのクーラーは断熱材で仕切られた3Lのタンクの中にらせん状のフューエルパイプが通っていて中に氷と水でも入れれば即席の冷蔵庫になります。リターンパイプの途中に割り込ませればいいのですがスペースが限られるA110ではフロントのトランクを外さないと無理そうです。



ではどうするかです。お金がかからない方法で手っ取り早いのがガソリン給油です。地下タンクで貯蔵されているので夏でも20度ぐらいでしょう。
渋滞する市街地に入る前に満タンにする。A110のタンクは45Lなので半分ぐらいでガレージに入れて出かけた先で早めに満タン。あまり残りが少なくなると温度も上がりやすいので半分以下にはしない。ちょっとGSに寄る回数は増えますが対策費はかかりません(^^;
Posted at 2022/07/30 07:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2022年07月22日 イイね!

リヤリップスポイラー断念

リヤリップスポイラー断念実はリヤリップスポイラーを一度取り付けました。
リアルカーボン製です。



ところがどうしてもジャストフィットしません。



原因はリヤエンドの3分割パネル。中央部分はリヤバンパーの上部。左右はリヤフェンダーです。この3面のチリを均一に合わせない限り固いカーボンスポイラーはどこかが浮いてしまいます。


最終的にはリヤバンパーの固定ボルトの下にスペーサーをかましたり左右の調整が必要です。車両によってはリヤバンパーを取り外して加工の場合もあると思います。板金屋さんをああちこち回って相談したのですが断られてしまいました。


パーツメーカーさんでもこれだけ個別にチリが違うことに気が付いてなくて返金してもらいました。

考えてみるとリヤスポイラーだけだとなんだか片手落ちの気もするし、フロント、サイド、リヤサイドアンダーを付ければサスを車高調にしてローダウンしないとみっともないし、それはそれで道路の坂の出入り口でガリ傷つくるしで余計なストレスがかかります。NAロードスターのM2-1028は思いっきりローダウンしてバリバリの鬼キャンでコンビニの出入りできない店も数えきれないほどありました。
ちなみにドイツのチューニングショップで販売しているエアロです。









フルエアロをピアノブラックでトータル金額を計算しても25万ぐらいです。送料は5万ぐらいはかかりますね。一度検討しましたが何を今更と考え直しました。


ということでリヤリップ外してノーマルで行くことにしました。






Posted at 2022/07/22 06:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | クルマ
2022年07月21日 イイね!

リヤハッチガラスのフィルム

リヤハッチガラスのフィルムいよいよ本格的な夏到来ということでウィンドフィルムを施工してもらうことにしました。
本当はフロントガラスをP&GかDgrassの硬度9以上のガラスコーティングにして飛び石対策にしたかったのですがまだ検討中です。表面を保護してダイヤモンドに近い硬度でなおかつ弾力があるのでプロモーションビデオで紹介されているようにガードフィルムよりはるかに優れていると思います。ワイパーの傷もつきません。またガードフィルムや室内のフィルムは経年劣化で透明度がおちてくるので最初から除外してます。

ということで今回は運転席・助手席サイドを透明断熱フィルム。リヤ3面をスモークフィルムにすることにしました。

ここで問題なのがリヤガラスのハイマウントストップライト。ここでディーラーによってはストップライト部分はカット処理という話が出てきます。でもA110のハイマウントストップライト部分のフィルムをカットすると何とも妙なリヤガラスになってしまいます。実際に公道を走っている車両のリヤガラスを見るとカットしてある車と全面フィルム貼りの車があります。フィルム施工の前に明確にするため調べたら以下の記事が業者さんの書き込みにありました。



国土交通省ではリヤのハイマウントストップライトは補助ライトでありフィルムを通して確認できれば切り抜き不要と判断してます。

念のためデイーラーにも確認しましたがOKの返事もらいました。一体どこの誰が勝手な判断でリヤガラスのハイマウントストップランプのフィルム切り抜きという決まりを作ったのか理解に苦しみます。


Posted at 2022/07/21 19:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーフィルム | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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