2023年10月12日

【自転車】大坂峠へ秋のサイクリング

【自転車】大坂峠へ秋のサイクリング 早朝サイクリングから帰ってシャワー、朝食、洗濯、ブログとルーチンをこなした平日の休日。
天気は秋晴れ、絶好のサイクリング日和ってことで、再びTREK1.5に乗ってレッツゴー。
これだけ天気がいいと景色のいいところがいいねと思い大坂峠へ向かいます。
通勤・通学ラッシュも落ち着いた時間にスタート、往路は国道11号線を走っていきます。

津田の松原で一休み。シーズンの終わった海水浴場。

津田の松原、琴林公園。

引田駅まで走ってちょっと補給食チャージ。
NHKのブギウギのモデルとなってる笠置シヅ子さんの生誕地ということで駅にも看板。

駅前にも大きな看板。らんまんのように観光のきっかけになる・・・かな・・・(^^;

国道11号線から県道1号線を大坂峠に向かって登ります。
斜度は緩めで標高も200mに満たないので登りやすい峠ですが道幅が狭く、時々車も通るので要注意な峠です。
今から登るつづら折りの道が見えるのがお気に入り。

大坂峠園地到着。ここから展望地まで自転車を担いで階段を登ります。

天気も良くて景色もいいね。大坂峠に来るのも5回目。何回見てもこの風景はいい。

平日なので誰もいないのですが、野生動物の糞があちこちに・・・(^^;

絶景を眺めるおじさん。

ほんと、今日は気持ちいい。

遠くに小豆島も望めます。

木製の展望台。

ちょうど香川県と徳島県の県境なので各々の標識が向かい合って立ってます。

大坂峠園地でサイコンの走行距離がちょうど50km。
ということは同じ道を帰ればちょうど100kmになるなと思い復路も国道11号線を走って帰ることに決定。
っで大坂峠を下っている途中、コーナーを抜けたところに猿の親子、目を合わさずさっと通り過ぎました。

12時を少し回ったころ、東かがわ市のさぬきうどん店元匠で昼飯。
70kmほど走った後だと、少し濃い目の出汁が体に染みて美味い!
さらに甘めの卵焼きがカロリー補給にちょうどいい。
ただ、平日なので仕事中のおじさんたちの中にサイクルウェアのおじさん一人・・・浮いてたな(笑)

同じ道を帰ろうってことで津田の松原にも寄って帰りました。

最後に海水浴場にも寄ってパチリ。

予定通りちょうど100kmライドでした。

日中は気温も24度くらいまであがって夏ウェアでも気持ちいい秋のサイクリングでした。