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2017年01月13日 イイね!

2017 初ブログ  古道を行く  埼玉県初の煉瓦隧道 

2017 初ブログ  古道を行く  埼玉県初の煉瓦隧道 
埼玉県・飯能市と東京都・青梅市は隣町である。
だが間に山があり、迂回しないと往来は出来なかった。

明治の末に住民の悲願が叶い、トンネルが開設された。
両市(当時は村)は、直線で結ばれる事となった。

埼玉県側に造られた畑隧道は、県では初の煉瓦隧道
であった。と 説明看板に書いてある。


昭和の終わりにバイパスが出来て、その役目を終えるまで77年間に渡って両市を
最短距離で結んだ隧道である。

前回のスイフトフォトギャラに続き、今日も徒歩がメインの小探検です。

車は入れないのでエスクは、ここで待機させる。
着いた時は曇天(右)。帰り(左)は青空が出た。



この新しい道の横下には旧道が走っている。新道からは見えない。
これが、明治以来使われてきた古道である。いわゆる峠道である。

両側の石積みが風情ある路だ。



歩き始めると、すぐに畑隧道の説明看板が現れた。過ぎた歳月を物語る黒ずみだ。
飯能市長の名で、明治以来の隧道の貢献を讃えている。



看板を過ぎると、まもなく隧道の入り口が見えてくる。
道に入ってすぐのクライマックスである。



隧道名が書かれた扁額は、ないようだ。山頂部の下に開削した隧道のようだ。
写真ではわからないが、いきなりのトンネル内は真っ暗闇である。

ライトもないので、すり足で進んだ。

明治の開設だが、幅員は意外にある。四輪のすれ違いも、大型でなければ出来そうだ。
長さは100mくらいだろうか?出口が見えてきた。
暗闇にも慣れて、見上げれば天井も確かに煉瓦巻である。



隧道を抜けると、水浸しだった道も乾いていて歩くのが楽になった。


鏡がないカーブミラーや速度制限標識が、かつての道だった事を伝えている。


巨大なつるが、アナコンダのように樹々に巻き付く。何やら恐ろしい光景だ。
3年前、初めて来た時は、この辺で身体が透明な不思議な蛇を見たな。



こちら巨大なナナフシに似た倒木。


崖の上の樹の下が、ごっそり崩落している。下に落ちてくるのもまじかだろう。


道を進むと、前方にバイクが見えた。これは現役の車だ。誰か来ているのか?
このあたりから路面状態は良くなり、道としての機能は、ほぼ完全なままである。



苔むす壁。ブーンとバイクが過ぎて行った。さっきのバイクだ。
ライダーはどこにいたんだろう?



バイクの向こうに人家が見えた。そろそろ終点だろう。


入ってきた方を埼玉側とするなら、こちらは東京側だ。


埼玉側より低いがまだ高台だ。中々、眺望が良い。
ここから引き返してエスクの停まる公園へ。

終始、曇り空だったが公園に着いたら青空に変わった。*最初の新道の写真。



真冬の散歩は、大汗をかかないので楽だ。

しかし、帰り道は上り坂。うっすらと汗が出てきた。外気温は4度くらいだろう。

公園の散歩よりも、こういう道のほうが楽しいね。

子供の頃から探検ごっこが好きだったからね。

三つ子の魂百まで  とは良く言ったものだ。

本日の廃道・区間賞が下記。落ち葉の絨毯。


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*スイフトフォトギャラで西武安比奈線もUPしました。
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