• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

ハチロクの足仕様変更&メンテ~

今日はすごく寒かったですね。。。
昼前からハチロクの作業していましたが、途中雪がちらついたり。。。
毎年、この受験シーズンは悪天候ですね


さて、先週TC2000を走り、足回りがしっくりせず、いろんな方々からアドバイス頂き、
足のセットを変更することにしました。

変更前(前回走行)
フロント:ベステックス10キロ
リア:不明推定7キロ

変更後
フロント:ベステックス8キロ
リア:アネックス6キロ

昔のセットに戻しただけですがw
過去の動画みたり、ブログみたりすると、8キロ6キロがロールバランス的良さそうな気がします。

下記、昔のノーマルEG時代ですが、この時が一番ふみっぱで楽しかったかも。
あと、Z1☆のタイヤがまたいいタイヤだったと思いますね。
一番フィーリングが好きでしたね。




ちょっとそれましたが、とりあえず、まずリアから変更していきます。

10㎜スプリングスペーサーを外したらリアが低すぎます。。。



まず、1G状態でどんな感じか確認してみました。


ダンパーの汚れ具合からの縮みストロークは余裕はありますけど、(バネは45㎜くらいのst)
車高が低くて、アッパーアームの動きが良くなさそう、、、
というか、ロックまでは行かないけれども、、、突っ張っていそう?


オーバーが強い理由はコレな気が?

バネ変更で車高高くなりました。
(でもこのセットはハチロク祭りと同じ、まだしっくりこない原因とは違いそう)



続いてフロント
足取るのが面倒だったので、アッパー部のところから交換。



左8キロ(黒)、右10キロ(緑)
メーカーが変わると、同じレートでもフィーリングが違うので、同じメーカー&サイズで!


柔らかくすることで前後のロールバランス、懐が深い感じが改善されればとい思います!

好みの問題かもしれませんが、ロールはそこそこ、ダンパーを締め上げてロールスピードゆっくりがしっくりくるのかなぁ~?と。
答えは、1/20のTC2000で判明すると思います。
楽しみですw


あとは通常メンテ。
250041㎞

発見してしまった、ピロアッパーのスラスト方向ガタ。
ハブガタチェックのように、タイヤをたてに揺するとガタガタ。
ブレーキ踏んでもガタガタ(ハブガタならガタでない)


前回交換してから4年、3万キロですか、、、前より早いな、、、
ここの補修部品8500円するんですよね。
昔のタイプならピロだけ交換できるんですが、コレは一体型なので。。。

まあ、夏ころに直しますかね。。。


パッドは5㎜切りました。(プロμHC-CS)
表面の状態や、減り方はとても良い感じです。


ローターは、右側だけ、ヘアクラックが良く見えるようになってきました。
ディクセルのEG6ローターに替えてから約2年、14000㎞

右コーナーが多いから、てっきり左の方が負担がデカいと思いましたが。


ローターの色が均等じゃないので、当たりが一部強いのか?
でもパッドはいい感じなので、、、、謎。

ぼちぼち、準備だけはしておかないと、、、


フロントタイヤ(サイン残2個)



リアタイヤ(サイン残1個)

今月のTC2000と来月のTC1000を走ったら、リアタイヤは終了しそうだ!(サーキット4回走行)

次はZⅢかな????


マフラーゴムが1個旅立たれたので、予備を装着して、タイラップで脱走阻止。



あとは近所のショップでミッションオイル交換。
サーキット1回しか走ってませんが、シフトミスして、ガリガリやってしまったので、、、
この色を見ると、取り換えて正解。
キャッスルMGギヤオイルスペシャルⅡ75W-90


あとサービスで、エキマニ擦って、バンテージが剥がれていたので、補修してもらいました~
バッチリ!



ほぼ、準備の方は完了!
今回で、セッティングが良い方向へ行って、気持ちよく走れればよいな~と思います、

あとは、晴れて!!!!(前日の天気が怪しいので)

とりあえず、楽しんできます~
ブログ一覧 | ハチロク メンテ | 日記
Posted at 2017/01/14 21:38:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
S4アンクルさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

この記事へのコメント

2017年1月14日 23:32
極寒の中、作業お疲れさまでした〜
コレでいいフィーリングが戻ってくるといいですね♩

Z1☆サイコーでしたよね(^^)
同じようなフィーリングを求めて他のタイヤを色々使って情報共有していきましょー

と、その前にこちらも本日のTC2000でまたネタありで大変そうでーす (^^;
コメントへの返答
2017年1月15日 15:59
こんにちは~
これでどうなるか楽しみですね☆

Z1☆はよかったですよね~
カッチリした感じと、斜めのグリップもあったような?たまにブロック飛びましたけどw

昨日の筑波で何かトラブルが??
大丈夫でしょうか。。。
2017年1月15日 1:00
こんばんは!
自分も、ショックは締めあげた方がフィーリングはしっくりきますね^^
ただ、内側のタイヤの接地性は悪化してるんちゃうか?とショップに言われましたけどね(笑)
ミッションオイルは良い色してますね><
コメントへの返答
2017年1月15日 16:02
こんにちは!
足回りは、自分でいろいろ試してみて気に入るフィーリング探すのが一番ですね!
けっこうしっくりこないと悩みますがw

ミッションオイルの色ヤバいですよね(汗
もっと丁寧にシフトしなくては。。。
2017年1月15日 11:00
リアのバンプストッパー付けてるんですね。
当たった跡無いですか?
コメントへの返答
2017年1月15日 16:04
こんにちは!
1山残していて、見た感じ当たった形跡はなかったのですが、気になったので先ほど外してきました!

2017年1月15日 20:41
Z1☆良かったですよね~
ZⅢに期待します(^-^)

1つ前のブログの件ですが。
飛んでいきそうと言うのは自分も分かります。
実際飛んで行ったことはないんですが(笑)そんな感じがします。

トラクションブラケット リアタワーバー有です。
コメントへの返答
2017年1月15日 23:36
こんばんは~
Z1☆よかったですよね!みんな同じ事思っていますね。

次のZⅢに期待したいですね。

>飛んでいきそう
なんかそういう雰囲気感じるときありますよね。昔はガンガン踏んでもすごく安心感があって、とても気持ち良い感覚があったので、あの頃の状態に戻したいです。

意外とリアの剛性を落として、しならせた方が粘るんでしょうかね???3ドア車に乗った時、しなやかだな~とも思いました。

プロフィール

「6/8 ナリモ練習会! http://cvw.jp/b/1190655/47772033/
何シテル?   06/09 19:06
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BLITZ/ラルグス リアバネ直巻き化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 22:01:33
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:50:20
ミノルインターナショナル ZONE ZONE 03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:28:46

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation