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ウララ少尉のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

ハチロクと自分のメンテ

今年も1か月切りましたね(^-^;

今週末はハチロクのメンテ。
ODO:283306㎞

10月のTC2000から放置プレイだったので、セルがうんともすんとも。
バッテリーが上がりorz


9.7Vまで落ちていたので、充電器で充電して復活しました。
パルス充電を定期的にしてますが、安物で4年経過しているので、充電しても電圧低下量が大きい気がしますね。来年は交換します。

ワイパーゴムも2年くらい変えていないので、予防で変えました。
最近雨の日乗らないので、いざ雨で使い物にならないとやばいですし。

TC2000走行後、左後のSタイヤがツルツルだったので、1本だけ溝ある中古に組み替えてもらいました。

あとは、いつもの通り、ハブガタチェックと、ブレーキ残量チェックして、タイヤの空気圧補充して、サーキットの荷物準備。

久しぶりにハチロクで街中試走したら、クラッチの軽さに戸惑うw
最初、油圧が抜けているのかと思いました。
マーチのクラッチがそこそこ踏力あるのだな・・・と思いました。

注:ハチロク:AE111純正クラッチ
  マーチ:純正クラッチ+後期クラッチペダル(アシストSPないやつ)


クルマの方は、ほぼOKなんですが、ドライバーがイケてません。

日光の走行会後、日曜日にまたまた背中を痛め、接骨院にお世話になっています。

元々体は硬いと思っていましたけど、体のフレーム修正が必要なようです。
ハチロクみたいに、交換できればよいのに!!
結局ハチロクとオーナーは同じなのですね(笑)

懐かしいサイドメンバー交換中のブログw

ハチロクは37年、ドライバー39年モノ。

クルマもいいけど、ちゃんと自分もちゃんとメンテしていかないといけない年齢になってきたのか。。。。。とちょっと色々思いました。

Posted at 2023/12/10 18:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2023年11月26日 イイね!

11/24 team六連星 日光走行会

11/24は、team六連星の日光走行会に妻とマーチで参加してきました。


日光サーキット自体は、昨年の10月にAEで走っているので1年ぶりですが、
マーチでドライ路面での走行は2019年10月以来で約4年も前なんですね・・・(結構久しぶりでした)


前回の日光サーキット走行からの変更点
・タイヤサイズ変更 205/45R16→195/50R16 (どちらもZⅢ)
・足回りのリフレッシュ(新品ダンパー&ロアアーム)

過去ベストは、2019年2月の43秒537
さて今回は如何に?

1本目:43.736 (S1:9.927 S2:19.487 S3:14.318) ★当日BEST
2本目:43.805 (S1:9.931 S2:19.550 S3:14.324) ★前半同乗実施
3本目:44.023 (S1:9.948 S2:19.486 S3:14.589) ★トー調整(0→アウト17’)
4本目:43.780 (S1:9.934 S2:19.373 S3:14.473)★タイヤ前後ローテーション(空気圧変更)

仮想ベスト:43.446

4本目の最終ラップの2ndBESTの動画


最後の4本目は、NA8のyana.さんをずっと追いかけていた最後に2ndベストでした!
※1本目の動画は、タイヤの負荷かけすぎでギャーギャーなりながら、全然乗れていないので、自主規制。
ノーマルの足だと、タイムはサチってますね。この辺が限界かな。。。

覚書
・頑張りすぎず、8割くらいの気持ちで静かに走る。 の方が、タイム出る(4本目の最終周がまさにそんな感じ・・・)
・ブレーキ頑張ると、リアがリフトして、ABSの制御が入って、リリースする方向に行くので、ほどほどに。(姿勢制御は完全OFFだが、ABSいらない!!)
・トーは現地で調整したんですが、ゼロよりアウト3㎜(約17′)のほうが、頭の入りが良い。タイムには出てないですが、違いはわかったので良し!(2本目と3本目の間に調整)
・フロントの空気圧は高い方が良い。次回は温間270kPa合わせとする。240kPaだとヨレが大きい。(なぜ温間240kPaにしたのか経緯を忘れたw)
・前回から、ダンパーやらロアアームをリフレッシュしているが、根本的に柔らかすぎるので、しっかりしたのかよくわからない(おいw)

青:2019/2 
赤:2023/11


高速コーナーのボトムのところは、2019年の方が速いので、路面状況なのか、タイヤサイズなのか(2019年は205、2023年は195)差がありますが、ドライバーとしては、スキール音が全然違ったので、グリップ不足ですかね。

最終セクションは乗り方を変えてみました。
2019年は小回り作戦で、途中アクセル入れて加速している
今回は一番奥をボトムにする&アウトまで行く



明らかに走行距離が違うんですよね。(もちろんここだけの影響のみではないですが)
ただ、途中で加速を入れると足が柔らかいので、また減速するときの浮き沈みのラグがあるので、1発で落として、曲げる方が良い気もしますが、ABSの絡みもあって、横G入れながらのブレーキングはリアが浮いてしまうのもあるので、どっちが正解かはよくわかりません。

まあ、足を硬めれば、簡単に色々解決するんですが、もうちょっと運転だけで試行錯誤してみたいものです。

ローテーションした4本目走行後のフロントタイヤですが、(リアへ今年下ろし品を持っていき温存した)
2年落ちなので、ねっとり感無い表面なんですが、結局は1本目と同等タイム出ましたし、結局はドライバー次第なのかよ!とちょっと凹みました。


難しいですね。だから面白いんですけどね(^-^;



続いて、Wエントリーした妻の方ですが、
4本目に45.893と45秒台に入りました!(印字エラーがあったようで、86姫さんよりご連絡いただきました)

過去ベストが、46.849なので、約1秒のアップ。
やはり、2速を使うと全然違いますね。



オートブリッピング(PIVOT BLP)を活用して、2速を使うようになって
本人も言っていましたが、2速で加速することで、いままでよりもコーナーまでの速度があがり、ブレーキングポイントが手前になるとか、アクセルワークの踏み方など、あとステアの回し方(持ち方)など色々課題はありそうです。

あとは、経験を積んで、慣れかと思うので、たくさん走りこめば、45秒台で周回できるとは思います。
45秒で安定して周回できるようになったら、そろそろ車高調導入の検討をしても・・・??

青:ウララ
赤:妻
次回までいろいろ勉強会予定~



また最後のじゃんけん大会は
妻がカップ焼きそば、私はTシャツゲットできました。


1日中あーでもない、こーでもないと色々トライして疲れましたが、天気もよく楽しく走れました!

主催者さま、参加されたみなさまお疲れ様でした!



※次回への覚書
・ステアリングを下げる
・マルチツールは持っていく!
Posted at 2023/11/26 12:27:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2023年11月12日 イイね!

マーチとハイゼットのメンテ

急に寒くなってきましたね。
ぎっくり背中をやってしまいましたorz
寒いからなのか、単純に柔軟不足(運動不足)なのか??
たしかにちょっと変な体勢でタイヤの出し入れしただけなんですけど。。。

さて、最近のメンテ記録を。

まずはマーチさん。
11月は日光サーキット走るので、急ピッチでメンテしています。

10/29 54972㎞
・エンジンオイル&オイルフィルター交換(いつものGR5W-40)
9カ月、2500㎞ぶりとちょっと引っ張ってしまいました。
チョイ乗りが多いので、シビアコンディションなんですが。。。

・ミッションオイル交換(こちらもいつものビリオンFF-730)
最近年1回(4000㎞)です。鉄粉も少なく、デフの効き(チャタリング)も、ギヤの入りも変化ないので、もっと引っ張れれたかもですが、サーキット走るし、気分で交換ですw


11/4 55036km
・タイロッドエンドブーツ交換
・ロアアーム交換

整備手帳にもアップしていますが、久しぶりの作業&マーチでは初めてだったんで、色々手こずるところもありましたが、無事交換完了。

この辺は、距離というよりも年数の方がダメージデカいですね。


ブッシュはそれなりに痛んでいたので、サーキットでリフレッシュした効果が出るとよいな・・・



続いてハイゼット

11/11 18737㎞
・エンジンオイル&オイルフィルター交換(いつものGR5W-40)
ペール缶の在庫が残り2Lくらいになったので、注文しました。

あとは、こちらもほぼ10年ということで、マーチと同じようにタイロッドエンドブーツとロアアームブーツが劣化してきています。





というわけで、部品を注文して、そのうち交換しなくては。。。
(AEもなんだよなぁ・・・)

年明け、3台同時時期に車検というイベントがあるので、コスト最小限にしたいものです(^-^;
Posted at 2023/11/12 21:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2023年11月03日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月2日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ODO:18653km

■この1年でこんなパーツを付けました!
シートカバー装着
これで作業服で乗ってもシートが汚れる心配は無くなりました!(シートの汚れが気になる人)


■この1年でこんな整備をしました!
定番(持病)のリキッドチューブを交換(エアコン修理)

あとはオイル交換と、ワイパーゴム交換とか。


■愛車のイイね!数(2023年11月03日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車検に向けて整備しないと。。。。
LLC交換(3年半変えてない)
カップキット交換(10年経っているし、予防でやりたい)
ブーツ類もそろそろ。。。


■愛車に一言
あと20年(?)は頑張ってもらいたいよ。。。
いつか、そのうち、きっとルーフの再塗装もね。。。(クリアがパラパラと剥げてしまって)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/03 19:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

10/24 team六連星 TC2000走行会

今日は、8カ月ぶりにTC2000を走ってきました。
最近は冬の1、2月しか走っていないので、本番前の練習にはちょうど良いですね。

朝一、早めに行って、タイヤ交換(シバタイヤ無くなったのでA050です)
とても良い天気です!ただ、朝は寒くてライトダウン着ていました(^-^;


今年1月にTC2000走行後からの変更点
・エンジンOH後 TC2000は初走行
・助手席付(約20㎏)
・4連エアクリ装着のまま(いつもはファンネルに交換)
・左前だけ、中古の溝ありA050(M)に組み換え


タイムは・・・
1本目:1分8秒080 (6/12周目)→空気圧上がりすぎた(走行後240kPa)
2本目:1分7秒995 (6/11周目)→当日ベスト
3本目:1分9秒925 (2/4周目)→オイル処理でダストがすごかったので走行やめた

2本目のベスト動画です
タイヤ:YH A050 Mコン(20年製) 195/50R15(温間180kPa)
バネ:F9k R7k
減衰力:F4/5段 R7/8段
ガソリン4/5
水温MAX86℃、油温MAX124℃




3年落ちとはいえ、さすがSタイヤですね。ギリギリ7秒台入りました。
暖まりは、年数経っているので??ちょっと遅くなってきているようで、ベストは6周目くらいです。(アタックできるタイミングもありますが)
でもずっと走っていられます(笑)私にピッタリw
10周目でもタレをあまり感じないです
やっぱラジアルとは、剛性感と横のグリップが違います。

あとエンジンですが、OH後この時期に乗っていて冬と同じくらいと思ったので、パワー出てますね。
裏ストレートの4速に入れてからのロガーの速度の傾きが違いました。
本日MAX速度151.218km/h
助手席ありで、4連エアクリ状態でなので、これは冬に期待です♪

青:2023/1/9
赤:2023/10/24 今回


冬は、もう少し突っ込みすぎないようにして、立ち上がりのスライドを減らすように走ろうと思います(いつもの反省内容です・・・)

走行後のタイヤ
フロント(左は今回溝ありを組み替えたので)
参考:走行後のタイヤ温度:73℃


リアタイヤ


※この左リアタイヤ自体の走行履歴は、
 中古4㎜品を入手後、
 最初右前装着:TC1000:40周、TC2000:49周
 その後左後へ組み換え装着:TC2000:110周
 クーリング無しなのにかなりのロングライフ!

年末のTC1000は、リアは右左入れ替えて、使い切ります!持つとよいな。。。(右後ろは摩耗しないと思いたいが?)


参加された皆様、主催者様お疲れ様でした!

P.S.日光はマーチでWエントリーです!

Posted at 2023/10/24 20:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

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「2025夏 http://cvw.jp/b/1190655/48602951/
何シテル?   08/16 10:09
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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