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ウララ少尉のブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

梅雨明け

昨日関東は梅雨明けと発表されました!
去年は、家にいることが多かったので、暑さに体がついていかなかったので、今年は少しずつ慣らしていかなくては。

今日は朝から洗車祭り!3台ともきれいになりました!

それから、ジェット君のブレーキ周りの点検。
軽くブレーキ踏むと周期的な音がしてました。
以前タイヤ交換したときに、左タイヤの回りが少し重かったので、軽く引きずっていそう。



結果、スライドピンの動きが悪くなっていて、軽く引きずっていて右に比べてパッドの摩耗が少し多かった(^-^;
もちろんロータの一部に錆があるのも原因ですが、削り落しておきました。
(なんであんな錆び方しているのだろう・・・)

前回の車検整備したときにグリスアップしていましたが、グリスが固まって?いました。クチャクチャ動かしてあげたら復活

パッドは右7.5㎜くらい 左6.5㎜くらい(ともにMin)


ブレーキタッチのフィーリング良くなったので、やはり2年ごととはいわず、スタッドレスに変えるタイミングでメンテしたほうがよさそうです。

タイヤの空気圧もフロント300kPa リア320kPaに調整(基準値F260 R350)
あえて前後260kPaで乗っていた(前後バランスがほぼ50:50で荷物を載せないので)のですが、タイヤの特性上、高めの方がフィーリング良いようです。

大した事やってませんが、こういうの大事ですねw

ずっと仕事が忙しくてやる気が出ませんでしたが、少しずつまたやっていきたいと思います!


P.S.庵野総監督100億 おめでとう!
Posted at 2021/07/17 17:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年05月05日 イイね!

3台のタイヤ交換とメンテ

昨日は、風も穏やかでいい天気だったので、3台のタイヤ交換&いつものメンテしました。

まずはハチロクから
ODO:273417km
先日のTC1000でタイヤを使いきったので、転がし用のZⅢへ交換。
一応、ブレーキ周りもチェック

フロント残量Min4.8mmといったところ(あまり減っていない)


フェンダー内のタイヤカスを久しぶりに取り除き、錆びてきたところにレノバスプレー


外したAR-1
フロント


リア


走りタイヤがすべて剥がれたので、しばらくハチロクでの走行はお休み?予定です。

そして約半年ぶりに洗車&コーティング。
カーカバーは、粉吹くので新調しました。


さて、また秋冬に向けて、いろいろメンテをしていかなくては。やること盛りだくさんです。(やる気次第・・・)

覚書
・ハブグリス交換
・前後ローター&パッド交換
・フロントキャリパーOH
・タイヤ交換
・ピロアッパー交換
・電動ファン化(1年寝かせてしまったw)、LLC交換
・エアコンガス補充(来年の可能性)
・ファイナルギヤの交換(うなり音いやになってきたので、そろそろ直すか悩む)
・各所の錆対応、リアのトランク雨漏り直し



続いてはマーチ
ODO:45052km
ようやく、夏タイヤへ交換。
こちらもついでにブレーキ周りのチェック

パッド残量 Min 右:7.8㎜ 左:7.2㎜
最近鳴きがするので、パッドの角を面取り。


気づいたらローターがけっこうレコードっぽくなっていた。
チョイ乗りばかりで温度が上がらないので、攻撃性が強いのかな??@HC-CS
(ハチロクでガンガン使っていた時はこんな風になったことなかったんですけどね)


そして、気づいたら、ショックのダストブーツがボロボロになっていました。
6年だしこんなもんですかね。リフレッシュしたくなってきました。


久しぶりの純正ホイール。秋ころタイヤ新調したいですね~
※空気圧230kPaへ調整


そして、今日は半年ぶりのエンジンオイル交換(GR 5W-40)
しばらくマーチで走っていないので、たまには走ってみようかと考え中です。


続いてハイゼット
ODO:9723km

こちらも、夏タイヤ交換
もう面倒になったので、ブレーキ残量は目視(笑)


今回キャリパーとの干渉を防ぐためにスペーサいれているのですが、5㎜→3㎜へ変更。(空気圧は前後270kPa)


そして、今日、こちらも半年ぶりのオイル交換(GR 5W-40)と5年以上使ったバッテリーを交換。
リフレッシュしたので、また通勤で頑張ってもらいます!

ほんとはヴィヴィオもやりたかったのですが、疲れ切ったので、また後日に。

12本タイヤ交換して、洗って、家にしまって等やっていたら、
今日は腰が痛いです。。。そしておかけで腕が日に焼けて真っ赤。

でも、やりたいことがやれたので、気分がすっきりしました。







Posted at 2021/05/05 17:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年11月22日 イイね!

久しぶりのクルマいじり

気づいたら11月後半!
今日は朝一で近場の紅葉を見てきました。


最近、仕事が忙しくて、走る気力すらなかったのですが、12月のTC1000に久々に走ることにしたので、8か月ぶりに油圧パンダジャッキを使用しましたw
チョイチョイ、お店でメンテしてもらったりしていたので、ここ3ヶ月くらいの各車のダイジェストを・・・

①ヴィヴィオ
最近、全然レース活動できていないヴィヴィオ君は、
2月にTC1000を走り、7月に車検を取って以来、ほぼ放置プレイ中・・・
いろいろやりたいことあるんですが、なかなか・・・
ただ、先月久しぶりに火入れして、少しドライブして、給油して。
また、耐久レースやりたい。



②ハイゼットカーゴ
通勤車のジェット君ですが、早いもので1年が経過。

最近、エンジンオイル交換(バルボリン5W-40)のついでに、初めてデフオイルも交換してもらいました。(クスコ80W-90)

交換の時に初めて知りましたが、ドレンにマグネットが付いていないんですね。。
オープンデフだし、8000kmくらいしか乗っていないので、何もかわりませんがw気分です!!



③マーチ
マーチさんは、夏に交換したミッションオイル(トヨタの85W-90)が、一時とても寒い日にミッションが入りにくいと嫁から聞いたので、交換。

次はビリオンのFF-730


トヨタのオイルは、低温時のチャタリング音の低減はピカイチでした。コスパも良いので、夏場リピート?

ビリオンのオイルは、音出ますが、気にならない(他人がみて壊れていると思われないww)レベルの音で、ギヤの入りがとても良い!
しばらく様子をみてみたいと思います。

ついでに、ドレンボルトをATSの強力マグネット付きにしてみました。
マーチもドレンにマグネットが無く(ケース内部にあり)、鉄粉が取れないのが気持ち悪いので・・・



④ハチロク
最後はハチロクですが、3月にメンテしてから、500㎞くらいしか乗っていないのですが、久しぶりにジャッキ使ってメンテ。

リア回りチェック
スライドピンにグリスアップ。パッド厚5㎜、ローター8.5㎜


ホイールハウス内のタイヤ干渉部分にレノバスプレー


そして、A052を履かせてみました!
7Jオフセット-1 195/50R15ですが、高速で大きなうねりが無ければたぶん大丈夫?
このタイヤは結構軽いんですね。(重めの)ロンシャンの組み合わせで14.4㎏しかありませんでした。AR-1は17㎏近かったので、びっくりです。


フロント回りは、ハブガタみて(OK)、パッド関係のチェック
パッド厚6.5㎜、ローター厚20.5㎜



残りは、フロントのトーチェック、補器類ベルトの交換、油脂類の交換(GRオイルを購入してみました)をすれば、ほぼ準備完了。

久々にジャッキアップして、なんか車と戯れるのは楽しいと久々に感じれてよかったですね。

あとは、スポーツ走行が久々すぎて(8月は10分くらいしか走っていない)、乗りこなせるのかがとても不安ですね。
初心に戻った?気分で、楽しみたいと思います。(あとはコロナよ・・・なんとかなってくれ・・・・)






Posted at 2020/11/22 22:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年07月12日 イイね!

ファンカップリングが弱っている?

今日は久々の晴れでした。
また、蒸し暑いですね。
体が慣れていないので、堪えます・・・

今日は、ハチロクを動かしてあげて、
先日ブログにも上げましたが、エアコンの効きの状態を吹き出し温度で確認してみました。

条件
エアコン全開(内気、A/C、風量MAX)、外気温30℃ 湿度64% 晴れ

40キロ、2500rpmくらいで街中を巡行していると、平均13℃くらいでまあまあ冷えていました。

しかし、ひとたび、信号待ちで止まると・・・あっという間に20℃超え・・・

そして、気づきましたが、去年の同じ時期に比べると、水温が高い・・・

広い駐車場で停止状態で確認すると・・・

エンジン回転数:1800rpm (水温93℃) で吹き出し口13.4℃



エンジン回転数:900rpm(水温98℃) で吹き出し口20.5℃



エアコンガスももちろん減っているせいもあると思いますが、
根本的に、コンデンサを冷却できていないのでは?という疑惑が・・・

外気温30℃で、長時間アイドリングしていると100℃近くなるのは、去年よりも明らかに高く、ファンカップリングがダメになってきているのか?

つーことで、ファンカップリングのチェックをしたのですが。
冷間時に、手でファンカップリングを回すと、半回転~1回転で、一般的にいうと普通な状態っぽいのですが、

温間時は、1回転+αな感じ。
シリコンオイル自体の粘性は温度により変化はするとは思いますが、そもそもバイメタルが動いで、直結っぽくなって、抵抗感があがるのでは??とおもっていたのですが?
これ異常なんでしょうか? こんなもんでしょうか?




どちらにしろ、冷却が足らなくて、水温上がり、エアコン冷えずっぽいので、冷却関係の改善が必要なようですね。

対策案
①カップリングファンを新調する?(コストと信頼性は◎だが、今の暑さに?)
②電動ファン化する?(一番効果ありそうですが、配線関係が面倒くさい・・・)
③暑い時期は乗らない?(涼しくなってからゆっくりやる??)

今の仕事の忙しさと、今後の暑さを考えると・・・・
悩ましいですね。。。。
Posted at 2020/07/12 21:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年06月28日 イイね!

弱冷房車

最近は、梅雨らしくジメジメ蒸し暑くなってきましたね。

昨日は、貴重な晴れ間の休日だったので、久しぶりにハチロク弄り。
そのまま、試走したのですが、なんかエアコンの冷えがイマイチ・・・・

チェックしてみたら・・・


ガス足らない感じですね・・・
何が原因で減っているのかが問題ですが、なんかちょっとテカっている?のは気のせいと思いたいです・・・(14年で2回も直しているので。。。)


でもエアコンは外しません(>_<)
そのうちガスを補充しなくては・・・DIYでやってみるかなぁ~


実は、マーチの方も、少しエアコンの効きが弱くなっている気がしていて、来週ディーラーでチェックしてもらう予定です。(こっちはお店まかせw)










Posted at 2020/06/28 14:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「2025夏 http://cvw.jp/b/1190655/48602951/
何シテル?   08/16 10:09
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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