• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

ハチロクの足仕様変更&メンテ~

今日はすごく寒かったですね。。。
昼前からハチロクの作業していましたが、途中雪がちらついたり。。。
毎年、この受験シーズンは悪天候ですね


さて、先週TC2000を走り、足回りがしっくりせず、いろんな方々からアドバイス頂き、
足のセットを変更することにしました。

変更前(前回走行)
フロント:ベステックス10キロ
リア:不明推定7キロ

変更後
フロント:ベステックス8キロ
リア:アネックス6キロ

昔のセットに戻しただけですがw
過去の動画みたり、ブログみたりすると、8キロ6キロがロールバランス的良さそうな気がします。

下記、昔のノーマルEG時代ですが、この時が一番ふみっぱで楽しかったかも。
あと、Z1☆のタイヤがまたいいタイヤだったと思いますね。
一番フィーリングが好きでしたね。




ちょっとそれましたが、とりあえず、まずリアから変更していきます。

10㎜スプリングスペーサーを外したらリアが低すぎます。。。



まず、1G状態でどんな感じか確認してみました。


ダンパーの汚れ具合からの縮みストロークは余裕はありますけど、(バネは45㎜くらいのst)
車高が低くて、アッパーアームの動きが良くなさそう、、、
というか、ロックまでは行かないけれども、、、突っ張っていそう?


オーバーが強い理由はコレな気が?

バネ変更で車高高くなりました。
(でもこのセットはハチロク祭りと同じ、まだしっくりこない原因とは違いそう)



続いてフロント
足取るのが面倒だったので、アッパー部のところから交換。



左8キロ(黒)、右10キロ(緑)
メーカーが変わると、同じレートでもフィーリングが違うので、同じメーカー&サイズで!


柔らかくすることで前後のロールバランス、懐が深い感じが改善されればとい思います!

好みの問題かもしれませんが、ロールはそこそこ、ダンパーを締め上げてロールスピードゆっくりがしっくりくるのかなぁ~?と。
答えは、1/20のTC2000で判明すると思います。
楽しみですw


あとは通常メンテ。
250041㎞

発見してしまった、ピロアッパーのスラスト方向ガタ。
ハブガタチェックのように、タイヤをたてに揺するとガタガタ。
ブレーキ踏んでもガタガタ(ハブガタならガタでない)


前回交換してから4年、3万キロですか、、、前より早いな、、、
ここの補修部品8500円するんですよね。
昔のタイプならピロだけ交換できるんですが、コレは一体型なので。。。

まあ、夏ころに直しますかね。。。


パッドは5㎜切りました。(プロμHC-CS)
表面の状態や、減り方はとても良い感じです。


ローターは、右側だけ、ヘアクラックが良く見えるようになってきました。
ディクセルのEG6ローターに替えてから約2年、14000㎞

右コーナーが多いから、てっきり左の方が負担がデカいと思いましたが。


ローターの色が均等じゃないので、当たりが一部強いのか?
でもパッドはいい感じなので、、、、謎。

ぼちぼち、準備だけはしておかないと、、、


フロントタイヤ(サイン残2個)



リアタイヤ(サイン残1個)

今月のTC2000と来月のTC1000を走ったら、リアタイヤは終了しそうだ!(サーキット4回走行)

次はZⅢかな????


マフラーゴムが1個旅立たれたので、予備を装着して、タイラップで脱走阻止。



あとは近所のショップでミッションオイル交換。
サーキット1回しか走ってませんが、シフトミスして、ガリガリやってしまったので、、、
この色を見ると、取り換えて正解。
キャッスルMGギヤオイルスペシャルⅡ75W-90


あとサービスで、エキマニ擦って、バンテージが剥がれていたので、補修してもらいました~
バッチリ!



ほぼ、準備の方は完了!
今回で、セッティングが良い方向へ行って、気持ちよく走れればよいな~と思います、

あとは、晴れて!!!!(前日の天気が怪しいので)

とりあえず、楽しんできます~
Posted at 2017/01/14 21:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation