• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

T50ミッション修理日記② オイル抜いてみた編

前回の作業に続きまして、今回は3速ブローしたミッションのオイルを抜いてみます。

おおwドレンのマグネットに2歯+αが付いています。(予想通り)


その他の鉄粉は極少なことから、ホント2山+αが飛んだだけで、幸いにも破片を巻き込まなかったようです(^-^;


抜いたオイルも全然キラキラしていない。
黒い受け容器なので、色合いが変に見えますが、オイルパックリに移すときは、普通の色で、鉄粉も無し。

不幸中の幸いでした~。これなら他の部品は無事そうですね。
どこが壊れたかは、時間を見つけて、ばらしてみます。

とりあえず、動かすのにオイルが必要なので、在庫の余りを適当に入れておきマシタ





続いて、購入したギヤが届いたので、WPC処理依頼する前に状態のメモ

①インプットシャフト(4速)
ヘリテージパーツで以前購入したもの。トヨタさん本当部品作ってくれてありがたいです・・・
品番:33301-12010
生産期間は、2022/7まで(それ以降は在庫のみ)なので、お早めに・・・


ただ、開封して見て、防錆油少ないなぁと思ったら、ちょっと錆っぽく・・・
長期保管する方は、別途出してオイル塗布したほうが良いかもです・・・



②リボルバー製純正タイプメイン2速ギヤ
こちらも純正部品は製廃なので、本当作ってくれてありがたいですね。。
新品のチャンファはこうですよね。



③タカタ製純正形状メイン 3速強化ギヤ
これは純正形状のまま材質変更して強化タイプです。
今回は3速が逝ったので、できるだけの対策はしておきます。



あとは、カウンターシャフトの合計4点をWPC処理してもらうことにしました。
あれもこれもやれば、シフトフィールも抜群かと思うのですがコストが・・・なので、今回は「疲労強度UP」が目的なので、少しでも延命できれば・・・良いですね~

またWPC処理終わったら、写真撮ってみたいと思います。

ODO:276567km
Posted at 2022/06/18 21:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「今週のメンテ http://cvw.jp/b/1190655/48807259/
何シテル?   12/07 22:40
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 22:00:45
GPSロガー(フォトメイト887)データと車載ビデオの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:13:16
ろどキャン△長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 18:35:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation