• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

好きじゃないと乗れないよねぇ~

相方の206さんが車検中!

だが、最初見積もり金額みてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

一般の人だったら、乗換えを考えてしまうであろう金額・・・
40万・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!
(ヤベ、俺のハチロク買えちゃうww)

ディーラーでというのと、重メンテが入ってるんでしょうがないです。

ディーラーマンとやりくりして、もう少し安くなる模様。。。
30万くらい?

・タイミングベルト交換・・・15万
7万キロ推奨とのこと。ベルトに品質のばらつきがあるそうで・・・。
しかも、ベルトが新型と?共用になったらしく、カムプーリーとクランクプーリまで
交換することに。。。

社外のベルトという手もありますが、まあ正攻法で


・マフラーの腐食で排気漏れ
短距離乗りが多かった為、穴が開いてるそうです(爆
新品8万はちょっと・・・・

とりあえず、応急処置で対処してもらいます。

そのうち、中古の程度良品の純正にするか。。社外???www


・リアのパッド&ローター
やっぱりダメだったみたい。変えておけばよかったなぁ。
kranzの低ダストタイプに交換予定~

あとは、ブーツ類やら、シール類やら、定期交換品をちょこちょこと・・・


まあ、好きだからいいんですよねwwリフレッシュされて戻ってきてくれればww

あとはクラッチがいつまでもつかだなぁ







Posted at 2011/10/31 22:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 | 日記
2011年10月27日 イイね!

仕事がおわってからふらっとw

めずらしく仕事が終わってからハチロクでふらっと山坂道へ

時たま急に踏みたくなるんですよね~w

(≧∇≦)b

やっぱいいですねw
アクセルのレスポンス、サウンド、ステアフィール、、、自分が描いたイメージ通りに動いてくれる。

ハチロクの良さを再確認しましたw
Posted at 2011/10/27 21:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2011年10月22日 イイね!

ハチロク大メンテナンス!気付けば10ヶ月も・・・・

実はハチロク入院させてまして、今日戻ってきました!

大メンテナンス&バージョンUPしました。


事の発端は1月の鈴鹿本コースの走行会から・・・

↓鈴鹿動画


・リングギヤの異音
→長い時間横Gがかかることで、ホーシング内のオイルが偏り、歯面のオイル切れorz
しかも3回目です(´Д`) =3 ハゥー
 デフオイルはオメガ入れて、リングギヤはWPC加工してたんですけどね。。もっとオイルたくさんいれなきゃダメか・・・

・ドラムブレーキの限界
→高速のブレーキングでリアのシューがフェード&異常磨耗。そしてペダルの遊びが増えていくという悪循環。床まで行きそうなくらい。走るたびにシュー調整するのが疲れた(´Д`) =3 ハゥー


つーことで、思い切って、ドラム→ディスク化しようとおもったわけです!!


中古のホーシング買って、ばらして、デフ交換して、キャリパー分解してetc
がんばって自分でやろうと思いましたが、仕事が忙しいし、レースもあるしで時間がなく
途中までやって挫折orz


つーことで、いつものショップで付け替えお願いしました。10ヶ月もかかっちゃった



他の作業もいろいろやってもらってます。後日整備記録に詳細を・・・


簡単な内容(210447km時)
・前期ディスク用中古ホーシング交換(LSD:中古のTRD2ウェイ、ファイナル:4.3へ交換)
・ドラシャベアリング交換
・サイドブレーキワイヤー新品、シール・ガスケット類新品
・リアキャリパーOH(パッド:中古ノーマル)&リアローター新品&ステンメッシュホース(中古)
・フロントキャリパーOH
・フルード交換(HKS F706)
・前期ブレーキブースター交換OH&マスターシリンダーOH
・ブレーキペダルボルトカラー交換&ブレーキスイッチ交換
・Pバルブ交換(ディスク用)
・インマニガスケット、インジェクターOリング交換(マスターバック取り外し時に外した為)
・LLC交換&アッパーホース、ラジエータキャップ交換
・ステアリングラックエンド交換(左右)
・タイヤ交換(トーヨー R1R 195/50R15)
・トー調整


予算オーバーでした(滝汗







インプレ
まず、リングギヤの異音が無くなってるww(←当たり前)
いままで、60キロ以上だすと、コォーーーとか、キュイーーーンって異音がハンパなかったですから。。。

LSDもちゃんと効いているのがわかりました。ちょっとタイヤが引き摺る感じがありましたしw
なんせ前のは効きを街中で感じなかったですから。。。(簡易計測で5キロくらいだった)

ブレーキタッチは抜群にイイ!!
純正でもキッチリメンテすれば、いいタッチになるんですね~。
タッチ的には空気がパンパンに入ったボールを踏んでる感じ?
いままでは、遊びは多いし、タッチが曖昧でした。
そして、ブレーキペダルの根元のボルトのカラー新品にしたことでペダルのガタが減ったのも大きいかとw

そして、クイックなステアフィール!
あんだけ、ラックエンドガタがあったんで激変。一番良く使うコブシ1個分くらいの動作の時に違いを感じますwもっと早く気付けよ自分orz

タイヤはまだわかりませんが、Z1☆に比べて乗り心地がソフトな印象??
同じ195ですが、幅が広いらしく、ハンドル目一杯切るとインナーフェンダーにバリバリ当たります・・・


とかなんとかでリフレッシュ完了です。
出費は痛かったけど、やれるときにやって、走っておかないと後で後悔しそうなんで・・・

こうやれているのは、若い今だけ???w


Posted at 2011/10/22 20:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2011年10月18日 イイね!

K耐久第4戦レポート!

16日にスパ西浦K耐久第4戦が行なわれました!

今回のドライバーは部結成当初のメンバーですw
予選:ワタシ、決勝1番手:S田さん、2番手:S野さん、3番手:ワタシ、4番手:Z間さん
3時間耐久なので、ひとりあたり約40分走行する計算。


まず予選!
今回はワタシが担当!助手席には久々参加のS田さん
恐縮ながら、ワタシのドライブを横で感じていただき、何かヒントになれば・・・という思いで
タイムアタック!

間合いをうまく取れたので、1発狙いのタイムアタックで1'08.608が出ました。
2名乗車で今までのベストのコンマ5秒落ち。
なかなか良い感じで予選走行できました!

そして決勝スタート前!
準備万端のS田さん


ローリングスタートとはいえ、緊張しますねよねw

そして、31台のマシンがスタート!


だがしかし、レース前半は赤旗が5回??ほど出ました(汗
赤旗でストレートに並ぶマシンの図


そして、S田さん、S野さんが走行終了し、ワタシの番ですw

ベストタイムの走行動画はこちら↓



タイム:1'07.302 なんと自己ベストを1秒更新!

レース前にデジスパイス(ロガー)と動画で前回の走りをチェックしたのと、走行中に閃きがありタイムアップ!

・セオリー通りのアウト・イン・アウトだけではないんだな~ってことと
・縁石使えるところは踏んででも道幅有効に使っておけ~ってこと

↑なんか矛盾してますがwwコーナーによって攻略方法がそれぞれあり、奥が深いな~と実感しましたヽ(´ー`)ノ

だからこそ、楽しいんですよねww新たな発見が毎回ある!精進します


そして、最終ドライバーのZ間さんの快走により、クラス2位でフィニッシュ!!!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
4戦連続、表彰台ですwwヽ(´ー`)ノ


ヴィヴィオ君の速さに驚きですw
車高調とタイヤ、パッド、マフラー、バケットくらいしか変えてない、ほぼノーマル車なのに(16万キロ走行でノンOH)イケイケですww

スパ西浦ではマイカーのハチロク(エンジンノーマリ)と1.3秒しか差がない・・・・おそるべしヴィヴィオ君。

単純計算ですが、TC1000では45秒台、TC2000では1分13秒台は出るんじゃないかな~


とってもいい車ですねw


最終戦(12月11日)もがんばりますww!!











Posted at 2011/10/18 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月14日 イイね!

16日はK耐久レース!

いやー、今日は急遽メーカーさんへ出張になり大変でした(´Д`) =3 ハゥー

さてさて!16日はスパ西浦で行なわれる
GT CAR プロデュース主催のK耐久第4戦(3時間)にヴィヴィオで参戦してきます!!

会社のメンバー6人ですw

http://www.gt-produce.com/event/2011/10/20114.html

明日は、移動日で夜はビジネスホテルで宿泊w
そして前夜祭(飲み会w)

社会人になっても、大学のころ所属していた自動車部みたいな活動できる
のは幸せだなぁ~と思いますww


耐久レースは今年2年目、現在KTCクラス1位(過給気付きの改造範囲が狭いクラス)
いろいろメンテしたことだし、がんばって表彰台に乗りたいですねヽ(´ー`)ノ


天気はどうなんだろな~
Posted at 2011/10/14 23:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 45 67 8
910 111213 1415
1617 18192021 22
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation