• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

明日は耐久レース最終戦!

明日はスパ西浦で行われているK耐久の最終戦です!
現在KTCクラス3位で混戦必至!

今回は2年ぶりにヴィヴィオの事前テストをちゃんと行い、セッティングを出し、今回のドライバーはベストタイムの速い順で4名選出されました!


私は予選と1stドライバーw

久々に緊張してきました~
イケイケで行きたいですね。もちろん狙うは表彰台の真ん中ですw

がんばるぞ~
Posted at 2012/12/08 17:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | モブログ
2012年12月04日 イイね!

ツインリンクもてぎ走行会レポートw

12/3にツインリンクもてぎロードコースを走ってきました@REVSPEED走行会

初めてのもてぎです!

なのに、気温5℃以下で路面がウエットっていうwww
ハードル高いっす(汗




☆準備、クルマ編

準備中のウララ号w


簡単なウララ号スペック
エンジン:AE111用20Vノーマル
足:TRD 10キロ 6キロ
タイヤ:DL ディレッツァZⅡ 195/50R15
軽量化無しのフル装備快適仕様です。

事前整備で足回りのブッシュを変えたり、4連エアクリ仕様からファンネル仕様に変更ましたw




このファンネルにしたことで、全域でパワーが上がり、特に高回転の伸びがすごく良くなりました!
体感でわかるくらいww
また音もかなり(・∀・)イイ!!


☆走行編

今回初めて走るので、事前にREVDVDで予習をしてきたつもりだったんですが、実際走るとギャップがww

・2コーナー、3コーナー、5コーナーの後半が思ったよりキツイ!
・最終セクションの走り方がよくわからないww

そして、ウエットのキンキンに冷えた路面が怖いwwww


1コーナでスピンして、久々に泥まみれになりますたwwww
自力で脱出できましたがwwww




そして、もてぎというコースは、ブレーキが非常に厳しいwww
初めて、床まで逝きましたよ・・・・
(これは衝撃的な事実が今日発覚、のちほど・・・・)

クーリングも入れたりしたんですが、復活しないので、左足でダッブてからブレーキングしてました。
そしてエア抜きも2回もやりましたorz(すごくエア噛んでました)


そして、ベスト動画(4本中3本目の後半)




路面はところどころウエット
ベストタイムな時でもシフトミスするわ、インにつくのが早いわ、アクセルONが早いわで
グダグダですが、、

ベストタイムは2分31秒123

がんばって、30秒は切りたかったんですが、、、今の実力だとこんなもんでしょうねぇ~
難しい~~~

結局セッティング的には下記で落ち着きました。

減衰力
フロント:4/5段、リア:6/8段
空気圧
フロント:240kPa、リア:230kPa


4本目はブレーキがあまりに止まらず、更新しませんでした。






そして、今日、ブレーキチェックしてみました!
そして驚愕事実・・・

アレ???(ちなみに中古キャリパーです)



え~~




ブレーキングで床までいってしまったのは、キャリパーのピストンシールが逝ってフルード漏れw
パッド残量が走行前は7㎜あったのに、1㎜へ

そして、パッドの座金が歪んで反ってますケドwwwwww


きっと、
フェードして異常摩耗→残量が少なくなりピストンへ熱が伝わる→シールが逝く→さらにフカフカになるの悪循環と思われますorz

ある意味、ウエットでよかったとほんと思いましたw
ドライだったら、自走で帰れなかったかも?


ブレーキキツイとは聞いてましたが、ここまでとは・・・・・。
新品キャリパーがあるからよかったですが、同じ仕様じゃ、ブレーキが持ちませんね。。。。

大径化しないといけないかも。。。。ああ、また出費が~orz


いろいろありましたが、楽しかったので
ブレーキ周りをリニューアルして、ドライでリベンジしたいですねぇw

やっぱ、ハチロクさいこ~ですw


P.S.
昼食(お弁当)がすごくおいしかったですwwww





Posted at 2012/12/04 23:54:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月01日 イイね!

ハチロクさんファンネル化! とヴィヴィオ君メンテ

先日、磨いたファンネルを取り付けてみました!

Before


After


だいぶ、印象が変わりますね~ww


一応、大きな異物が入ったりしないか不安なので、某オクで売っていたファンネルネットを装着しました。



駄菓子菓子!!問題ないわけでなく・・・。


1㎜以下のクリアランスwww明日、削ろうと思います.

とまあ、問題はありつつ、気になるので
軽く、街乗り~某テストコース走ってみました!

低速落ちるかなと思ったんですが、逆に向上しましたね。意外でした!
よく使う2000~3500rpmでクルマがいつもより前に出てくれる感じでしたw
そして、ヒール&トーするときの回転の上りがよいので、合わせやすいですね。
やっぱ、フィルターが抵抗になっていたんですかねぇ~?
とても気持ちよいフィーリングです


高回転はちょろっとしか走ってないんで、大きな違いは感じなかったですが、音が若干大きくなったので、速いような「気」はしますねw(やっぱ気のせいか??
サーキットで違いがわかればいいな~と期待!




そして、ヴィヴィオ君は来週にレースなので、最終整備!
168441㎞時

・オイル交換(WR40R 15W-40)
・ブレーキエア抜き
・パッド残量チェック(左右8㎜)
・キャンバーボルトの緩みがあったため、増締め、各部足回り増締め
・タイヤ2本新品(ダンロップディレッツァZⅡ)
・ミッションオイル交換(トヨタキャッスル75W-90)



先週、メンバーがスパ西浦でしっかり事前テスト(ここ2年で初めてwwww)して、
足回りのセッティングとZⅡのおいしい空気圧を確認してきました
企業秘密です(爆

相当乗りやすくなったみたいなので、すごく楽しみです。








Posted at 2012/12/01 16:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
1617 1819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation