みなさんのところは雪大丈夫だったでしょうか?
こちらは、全然大丈夫でした。
雪は、雪山へ行くならたのしいんですが、私が住んでいる付近は、スタッドレス履いていない人がいたりと交通マヒするので、大嫌いです。。。
さて、29日にTC2000に行くので、ハチロクのメンテと放置プレイしていたヴィヴィオ君の現状把握しました。
っといっても、ヴィヴィオがいろいろ気になっちゃって、いろいろ作業しちゃいました(性格ですね)
まずハチロク!
243770km
・オイル交換!
TC2000を2回走ったんで、いつもの~
・タイヤ組み換え
まだ、1ヶ月1500キロしか走っていないのですが、、、
もう左側2本は5分山以下・・・
TC1000:60分、TC2000:120分にしては、減りが早すぎる気が・・・

Z2☆ってこんなに減ったかな???まさかなんかコンパウンド変わってるんじゃ??
つーことで、減っていない右リアと入れ替えたのでした!

半年はもってくれ~~~
・ブレーキのエア抜き
嫁に手伝ってもらいながら^^;
しかし、ほとんどエア噛んでいなかったな~
昔、ノーマルキャリパー&ローターの時は、散々エア噛み(&ロータークラック)に苦しんでいたのですが、
シビックキャリパーにしてから、エア噛みにくいし、ローター、パッドのダメージが少ないです!
サーキット派の方には、超オススメですねw
あとは、荷物まとめて完了!
ほんど雨降らないで。。。。
次は、K耐久車両のヴィヴィオ君
180874㎞
今年になってから、初火入れ!
バッテリー端子抜いておいたので、あっさりかかりひと安心!
次のメンテの課題を上げるためのチェックのつもりが・・・・
いろいろ気になってしまって、メンテしました!
・アライメントチェック&調整
詳細は整備手帳に記載しましたが、
11月のナリタ練習会時にメンバーがコースアウトしたのですが、
それからハンドルセンターがずれてしまってました。
気になったのでトー、キャンバー、ホイールベースを調査してみると。。。。
フロント トーアウト10㎜・・・・・(このはかり方にて)

以前、トー0に合わせたばかりなのに、、、、
メンバーか、アームか何か曲がっていそうですね、、、、
数値的には、調整してトー0にしたものの、試走したら、右に曲がっていく。。。。
いろいろ確認してみる必要がありそうです~
・ブレーキ周り
ローターが超段付き摩耗していて、キャリパーが上がらないww
厚みはノギスの簡易計測で16.8㎜
パッドは4㎜といったところです。
セットで要交換ですな~
なんとキャリパーブーツが破れているorz
・パワステタンク漏れ
今すぐにという感じではありませんが、
漏れていますので、再修理が必要ですね。。。
・リアダンパー抜け
以前から、走行中、ゴンゴン、リアの足回り付近から異音がしていて、
トリ君が、ショック抜けた音に似ているということから、チェックしてみました。
結果、ズコズコで抜けてます。。。。。。
左は、減衰ダイヤル回しても、まったく変化せず、まったくダンパーが効いていないorz
右は、減衰ダイヤル回せば多少違いはあるものの、それにしても効いていない。
5年、22000㎞ですが、、、、
まあ、格安車高調なので、もったほうでしょうか??
うむーー。今度ばらして、しっかりダンパーのみで確認が必要です!
洗車もしたけど、ボデーの表面を一度磨いてあげないとだめかも・・・
フロントガラスにあるヒビがちょっと大きくなっている気がする。。。。
などなど。。。
あっちこっちダメージを受けているヴィヴィオ君ですが、
軽耐久レースのたのしさを教えてくれた、大事な相棒ですので、無理ない範囲でコツコツ修復してあげたいですね~
あ、ちなみに、今年のK耐久は、後半戦から参戦予定です!
前半は、メンテと若手育成の練習メイン!
さあ~頼むぜヴィヴィオ君!
Posted at 2016/01/24 20:08:13 | |
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